緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

雲仙 例会登山・・2022.5.21佐賀有田町

2022-05-21 22:05:40 | 黒髪山を守る山の会

黒髪山を守る山の会 5月例会登山

今日は雲仙のミヤマキリシマ・ヒカゲツツジを見ようと企画されました

毎月黒髪山の山道の状態 道迷いをなくそうとする道案内の標柱を付けるなどする活動をするかたわら 黒髪山以外の山を 花をターゲットに企画した登山界をしています

今日は雲仙の ミヤマキリシマ・ヒカゲツツジ

Yamap等での活動情報では先週が満開だったのかも・・・
間に合うのか 期待と不安も入り混じっての出発でした

午前 6:30 有田町生涯学習センター駐車場に集まったのは 3人
金武さんと K姐御

目指すは 雲仙 池の原園地 駐車場

池の原園地駐車場に 予定通りに到着
チョッと早めの 8:30 登山スタートできました

いきなり 山道で キンランのお出迎え

ついで コケイラン

ナルコユリ

エビネラン

キガンピ

約40分で 仁田峠到着

さあ、ロープーウェイ 妙見岳駅向けて 登山開始

期待が持てる ミヤマキリシマの花に迎えられ 登って行きます

妙見神社到着 ここでチョットしたアクシデント勃発
お花に見とれ 足元が・・・ K女史 ガツンと転んで イてえ イてえ 目から火花が出たようでした

でも無事に 起き上がり 日ごろ鍛えた根性で カバーされ
だいじょうぶ! の声を聞けて安心しました

ここからが みごとな ミヤマキリシマの お出迎えでした

国見岳の山肌は みごとな ミヤマキリシマで彩られていました

そして、その中を 果敢に登って行きました
国見岳 到着です

ああ、これから 普賢岳へ登って 昼食です

普賢岳へ向かう 急な階段を下りながら 国見岳を振り返り

紅葉茶屋に到着

今日は 風穴方面へは行かず 普賢岳への 直登です

ニガイチゴ

普賢岳で 昼食

こんな写真も撮れましたよ

2022 5 21 雲仙登山

今度は ヒカゲツツジを見に 霧氷沢へ

ツルキンバイ

ありました ありました 何とか 間に合いました
ヒカゲツツジ

こんな 国見岳・普賢岳へ この時期に登れ 幸せでした

トキワハゼ

黒髪山を守る山の会 5月例会登山 無事 登って 有田へ帰り着きました

ありがとうございました

 

 

 

 

c

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.5月例会 有田町食改善推... | トップ | 友人の退職祝い登山 黒髪山・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒髪山を守る山の会」カテゴリの最新記事