緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

トマトの蒸し焼き第二弾 ・・・・ 他人鍋を使ったカレーのイタリアン蒸し

2012-02-05 20:07:16 | グルメ
先日、自然観察指導員佐賀県連絡会【ネイチャー佐賀】の年次総会を前に、近辺の自然観察会、食事会をしましたが、
その時のアルミホイールに包んで焼いたトマトの味が忘れられず 、今夕は【他人鍋を使ったカレーのイタリアン蒸し】
に挑戦しました。これまた、おいしかったんで、紹介しま~すね。

有田焼の【他人鍋】、売れましたね~、僕の内にも普通サイズが2ヶと大きなサイズが1ヶあります。
この他人鍋、蒸し料理には最高な道具ですね。

家庭のガスレンジは普通、2ヶ 2人用の夕食作りにはもってこいな道具です。


今日は、イタリアン料理です。ケイパー と オリーブオイルを準備しました。


器に、オリーブオイルを塗り、その上に カレーの魚の切り身、あさり貝、トマト、ネギ、にんじんを入れました。


弱火で蒸すこと、約15分、湯気が勢いよく出てきたら出来上がりで~す。


父さんとの2人分の出来上がりで~す。


最後の締めは、やはり米ですよね、ご飯を入れて、出来上がり~


とっても、おいしい夕食でした。 皆さんも試してみてみられませんか~。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波の中でしかできないこと... | トップ | 雪上訓練 in 伯耆大山 ・・・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2012-02-06 06:05:55
 平六さん、おはようございます。
イタリアン蒸し、彩も素晴らしくなかなかの
腕前ですね。とても美味しそうです。
料理教室のご経験がおありなのですか。
返信する
美味しそう~~! (ドレミファそら豆)
2012-02-06 10:28:47
お久しぶりです。

美味しそうなブログに誘われて・・・久しぶりのコメントです。

他人鍋なるものはまだ持っていません。
どんなにふうに使うのだろう~~って思っていましたが・・・早速買って平六さんお勧めの料理をやってみようかなァ~~!!
返信する
他人鍋~? (ドレミファそら豆)
2012-02-06 12:02:24
他人鍋には他にどんな料理があるのだろう~?って、ネットで調べたら・・・「他人鍋」ではなく「タジン鍋」が正しい名称でした。

モロッコの鍋だそうです。
少ない水で料理できるのは・・・さすがに砂漠の国(?)らしいですね。
返信する
見かけも大切~ (平六)
2012-02-06 13:55:31
うすきハッピーリタイアメントさん
料理はお手の物ですよ・・・、毎日3食作って父と食べています。
おっと、最近父をデェイサービスとかヘルパーさんとか、ショートステイとかで食べてくる機会を
増やし始めたんで 、少し楽にはなってますけどね・・
でも、今日は何作ろうかなってのは考えますね。。
返信する
タジン鍋 (平六)
2012-02-06 14:04:01
ドレミファそら豆さん
どうも、すみません・・、タジン鍋でしたね。
この器、優れものですね、水は僕の場合、まったく入れません。油もほんの少しだけ塗るだけで
すが、これまで、こがしたこと一度もありませんよ。
水分が食物から出て、それで料理ができます。
たとえば、サツマイモを洗って、そのまま丸ごと入れると焼きいもができます。
水は入れない方が良いようですよ。入れると汁だらけになりそうです。
豚肉、キノコ、ネギ、ジャガイモ、鶏肉、良いですね・・・
結構、使っています。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事