緒方鍼灸院 【脉泉堂】 有田町の自然 平六のワンダー

「目で見て、手で触り、音を聞き、温度を感じ、においを嗅ぐ」体験は「知識として知ってる」ことよりはるかに重要だと信じます。

久しぶりの雨・・・・天山・あめ山散策

2009-09-22 15:58:37 | 天山・彦岳
いつから雨が降ってないだろうか 調べたら 12日(土)に降っていたが今月2日目の雨で、久しぶりだと
思うのもおかしくないなと実感しました。
昨日は小城の江里山の棚田を見に行きました。

棚田の稲刈りはまだ始まっていなく、真っ赤な彼岸花が棚田の淵に咲き、実った穂がふかふかな柔らかい毛糸
のような素晴らしい光景でした。
地元の農家の方から聞いたのですが、今年は梅雨が長くて、育ち盛りの時期の日照不足が収穫量を減らしていると感じていると言うことでした。台風の被害なく後数日で稲刈りだそうです。

今日は朝方の雨も何とか上がり、天山散策はできそう。
あめ山頂上を通って西側林道へ出て、上宮駐車場へ戻る周回コースで散策してみました。

雨上がりの山道の草花は、しずくをたっぷりとたくわえ、宝石を思わせる輝きで迎えてくれました
サイヨウシャジンも宝石の輝きです



ヒメノガリヤスだろうか、しずくいっぱい





アキチョウジが鈴なり・・咲きです

ヒヨドリバナもきれい

あめ山の山頂を通って、西側へ降りて行きました
天山へは明日《天山 秋の草花の観察会・・・天山を守る会と共催/ネイチャー佐賀》を楽しみに



下草が刈られていて、道はシッカリとしていました

ヤマボウシの実が真っ赤に熟していましたチョット酸っぱかった



ツルニンジンを見つけました カメレオンみたいに樹木と同色の花で見落としそうです



林道へ取り付きました

林道には小さなキツネノマゴの花がきれいに咲いていました

明日は《天山 秋の草花の観察会・・・天山を守る会と共催/ネイチャー佐賀》を楽しみにですが
天気が気がかりです
朝8:30 小城公園北側駐車場 集合です

10/4(日)は 《八幡岳の秋の観察会》を私とワカチャンで企画しています。
地元の藤井先生に八幡岳の自然を紹介していただきながら、秋を感じていただける
企画にしようと考えていますので、都合つかれる方、参加お願いします
詳細は ★詳細 ←クリックしてネ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋風吹く 天山へアケボノソウ... | トップ | 天山 秋の草花の観察会 ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天山・彦岳」カテゴリの最新記事