1gの勇気

奥手な人の思考と試行

コメントの難しさ

2005-01-30 18:06:09 | 1gの思いつき
今日初めて他の人のblogにコメント書いてみたけれど、
難しいね。
相手を傷つけないように、言葉を選びながらも、言いたいことを連ねる。

コメントは特定の人に宛てたものだから。
自分のblogは自分自身と不特定多数に宛てたもの。
だから基本的には倫理に反しなければ何書いてもよい。

ぼくはこう思う。(こう考えている。)
と、断定もできる。
けど、コメントはそうはいかんしね。

ぼく自身が自分の考えを何にでもはっきり持つ方だからなおさら。
それを曲げてまで、相手に迎合したいとは思わん。
だから、まあだいたい黙ってるわけだけど。

ぼくが無口(なのです。)なのはそのせい。
下手な発言をして、他人を傷つけないように。
まあ一種の逃げ。

逃げてはいかん、進歩がない。
と思って最近は言葉を選びながらもなんか言うことにしてるけど。
難しいね。会話も経験ってことを実感してます。

最近まで逃げ回ってたつけが今頃来てます。
しかし、まだまだ人生長い。
まずは、訓練。しかもいきなり愛しい人との。(爆)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (失恋人)
2005-01-30 22:50:58
初めてのコメントだったんですか・・・

光栄です笑



嬉しかったです。



コメントの中身はもちろん、

見ず知らずの私のために

悩んで時間を使って下さった事。



本当に嬉しかったです。



これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。



ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿