こんばんは。
水神です。
今日は今頃ようやくこんなん書ける状態。
とおいの。
いろいろとおいの。
日曜日のお昼にしかおねえさん見れてないんですが。
今日は...んー。
そうだ。ピーマン。
もう一週間も前の話ですが。
回鍋肉を作ろう。
裏面見ると、なになに、ピーマン入れるのか。
よしよし。
一袋百円だしな。
...と。
ふと値札を見ると、198円。
...へ?
なんか違う野菜の札かと何度も見直しましたが。
ピーマン198円。書いてありました。
たけー。
いつの間にそんなに高級野菜になったのだ?ピーマン。
もちろん、却下。なくても回鍋肉は作れる。(正確にはもどきかもしらんが。)
で、この間見たら。
ばら売りしてました。ピーマン。
一ヶ40円。
一袋だと5ヶ入りなので、単価はかわらんけど。
やっぱり200円は売れないらしい。
ピーマンのばら売りなんて初めて見たぞ。(パプリカを除く。)
ピーマンが200円になって、販売個数が半分になった。
とすれば、売り上げは変わらない。
でもね。消費者は半分どころか、粗方買わなくなるのです。
高いから。
値上げとはそういうものです。
よっぽどうまくやらないと、売り上げが減る。
販売数が減るだけでなく、売り上げが減る。
なので、ばら売りを始めるわけだ。
これなら、いつもの半分だけというのもできる。
半分でもピーマンは入れたいものです。(料理によっては。)
なんかいろいろ値上がりしてますな。
一番目だったのがカップラーメン。
おねえさんちは以前一律98円やってたのです。
一部の高級カップラーメンを除いて。
それが、個別に値段が付いて、大体20円くらい上がってます。
何しろ特価品でも108円とかだから。
昔は78円とかだったのに。
120円くらいではおそらく利益は10%もないでしょう。
それでも大幅に上げることは難しかったようです。
カップラーメンなんてどこにでも売ってるし。
競争するとすれば価格しかなくなる。難しいですな。
お。油断してたら今日が終わった。
うむー。
明日になってもた。
とりあえず、おしまい。
なんか書きたかったのだが、忘れてしもた。
疲れてるの。そーとー疲れてる。
水神です。
今日は今頃ようやくこんなん書ける状態。
とおいの。
いろいろとおいの。
日曜日のお昼にしかおねえさん見れてないんですが。
今日は...んー。
そうだ。ピーマン。
もう一週間も前の話ですが。
回鍋肉を作ろう。
裏面見ると、なになに、ピーマン入れるのか。
よしよし。
一袋百円だしな。
...と。
ふと値札を見ると、198円。
...へ?
なんか違う野菜の札かと何度も見直しましたが。
ピーマン198円。書いてありました。
たけー。
いつの間にそんなに高級野菜になったのだ?ピーマン。
もちろん、却下。なくても回鍋肉は作れる。(正確にはもどきかもしらんが。)
で、この間見たら。
ばら売りしてました。ピーマン。
一ヶ40円。
一袋だと5ヶ入りなので、単価はかわらんけど。
やっぱり200円は売れないらしい。
ピーマンのばら売りなんて初めて見たぞ。(パプリカを除く。)
ピーマンが200円になって、販売個数が半分になった。
とすれば、売り上げは変わらない。
でもね。消費者は半分どころか、粗方買わなくなるのです。
高いから。
値上げとはそういうものです。
よっぽどうまくやらないと、売り上げが減る。
販売数が減るだけでなく、売り上げが減る。
なので、ばら売りを始めるわけだ。
これなら、いつもの半分だけというのもできる。
半分でもピーマンは入れたいものです。(料理によっては。)
なんかいろいろ値上がりしてますな。
一番目だったのがカップラーメン。
おねえさんちは以前一律98円やってたのです。
一部の高級カップラーメンを除いて。
それが、個別に値段が付いて、大体20円くらい上がってます。
何しろ特価品でも108円とかだから。
昔は78円とかだったのに。
120円くらいではおそらく利益は10%もないでしょう。
それでも大幅に上げることは難しかったようです。
カップラーメンなんてどこにでも売ってるし。
競争するとすれば価格しかなくなる。難しいですな。
お。油断してたら今日が終わった。
うむー。
明日になってもた。
とりあえず、おしまい。
なんか書きたかったのだが、忘れてしもた。
疲れてるの。そーとー疲れてる。
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