1gの勇気

奥手な人の思考と試行

ピーマン200円

2008-03-01 00:02:10 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
今日は今頃ようやくこんなん書ける状態。

とおいの。
いろいろとおいの。
日曜日のお昼にしかおねえさん見れてないんですが。

今日は...んー。
そうだ。ピーマン。
もう一週間も前の話ですが。

回鍋肉を作ろう。
裏面見ると、なになに、ピーマン入れるのか。
よしよし。

一袋百円だしな。
...と。
ふと値札を見ると、198円。

...へ?
なんか違う野菜の札かと何度も見直しましたが。
ピーマン198円。書いてありました。

たけー。
いつの間にそんなに高級野菜になったのだ?ピーマン。
もちろん、却下。なくても回鍋肉は作れる。(正確にはもどきかもしらんが。)

で、この間見たら。
ばら売りしてました。ピーマン。
一ヶ40円。

一袋だと5ヶ入りなので、単価はかわらんけど。
やっぱり200円は売れないらしい。
ピーマンのばら売りなんて初めて見たぞ。(パプリカを除く。)

ピーマンが200円になって、販売個数が半分になった。
とすれば、売り上げは変わらない。
でもね。消費者は半分どころか、粗方買わなくなるのです。

高いから。
値上げとはそういうものです。
よっぽどうまくやらないと、売り上げが減る。

販売数が減るだけでなく、売り上げが減る。
なので、ばら売りを始めるわけだ。
これなら、いつもの半分だけというのもできる。

半分でもピーマンは入れたいものです。(料理によっては。)
なんかいろいろ値上がりしてますな。
一番目だったのがカップラーメン。

おねえさんちは以前一律98円やってたのです。
一部の高級カップラーメンを除いて。
それが、個別に値段が付いて、大体20円くらい上がってます。

何しろ特価品でも108円とかだから。
昔は78円とかだったのに。
120円くらいではおそらく利益は10%もないでしょう。

それでも大幅に上げることは難しかったようです。
カップラーメンなんてどこにでも売ってるし。
競争するとすれば価格しかなくなる。難しいですな。

お。油断してたら今日が終わった。
うむー。
明日になってもた。

とりあえず、おしまい。
なんか書きたかったのだが、忘れてしもた。
疲れてるの。そーとー疲れてる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿