1gの勇気

奥手な人の思考と試行

成らぬは人の為さぬなりけり

2011-06-12 20:58:17 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
そろそろ英単語も終わりそう。

かなりめでたい。
今週中には片付くか?
次は半ばエンドレスな英単語始めます。たぶん一年かかるんではないかと。

それが何かは、始める時に書きます。
今日は精神を沈める日。
いや、鎮める日。

まあ、似たようなもんか。
鎮まったかの。
どうかの。

明日から仕事。
ってのが今ひとつ信じられん。
心の準備はできてない。

しかたないので、天野月子聴いてる。
これはかなり効く。
心を動かすには。

鎮めるなら、KOKIA。
鎮めすぎたので、夜なのにちと動かしてみる。
この週末は、事業拡大について考えていた。

結局至ったのは、親会社の事業の話であった。
ITな話はほとんど出てこない。
そこで思ったのは。

結局金儲けの源泉はそこにある。
ITなんてそのツール(道具)に過ぎない。
うまく使えるなら、それもまたよし。

けれどそれは本質ではない。
なので、技術からつまり、シーズからなにか事業を興そうってのはそもそも考え方がおかしい。
うちの会社は今頃android(去年はiPad)で何かできないかとか言い始めてる。

二周くらい遅れてる。
技術で儲けるつもりなら、二周先にいかんと。
そんな技術もないのに、技術からの発想を指向している時点ですでに負けてる。

ということに気付いている人は皆無。
正直、寂しい。
その本質に気付けるような人がぼくのまわりにはいない。

ちと失敗してるか。
ぼくはここにいるべき人間ではないのではないかとも思う。
ぼくについてこれる人はいない。

ぼく程度の人間にすら。だ。
ぼくなんかを遙かに上回る人間は世に山ほどいるだろうに。
この組織はなにかが壊れてる気がする。

というか、本気な人が少ない。
どうせ仕事するなら楽しもうよ。
と思うのだが。

どうも最近の下っぱの言動を見ると。
ぼくの頭がよすぎるらしい。
言い方を変えればついて行くのが大変。

別によくないが。たかが知れてるが。もっとすごい人は山ほどいる。
あなた方の思考する世界が狭すぎるだけだと思うのです。
もっと広く、あるべき姿を思考すれば。

と、思うのだけど、できるひととできないひとがいるのもまた事実。
彼らの方に降りていくのは簡単だが、それで仕事が回ればね。
回らないから降りていけない。

その代わり対人関係がうまくできない水神です。
あなた方と違って。
ちゃんと結婚できる方が人間としてはよっぽどすごいと思います。

無い物ねだりは誰にでも。
ペーパーレスは本質に入るとかなり深いことに気付く。
人間がどう情報を扱ってきたか。扱いたいか。扱っていきたいか。

という知性の本質とも言うべき次元に入る。
深い。
金儲けベースに考えるべきものではない気がしてきた。

が。
深いからこそ、そこにまだ誰も見ていない世界もあるはず。
つまり、金儲けの種もある。はず。

とりあえず、下っぱにはなんか考えてみて。
おもしろいから。
と言ってみた。

やる気のある人は、この一言で動き出すでしょう。
動き出さない人は、ほっときます。
彼にとっては大切なことではないということだろうから。

そういう人は、目の前の仕事をがんばってください。
どちらかというと、目の前の仕事の方が重要です。
というか、目の前の仕事が重要です。おもしろい話は、単なる遊び。

おねえさんはなんか不思議な感じ。
メガネさんへの遠慮はかなりのもの。
そんな中でぼくは何をしたら?

よくわからないが、メガネさんも愛する必要があるようだ。
かまわないけど、嫉妬しない?
してみないと分からない。

のどがらがらなメガネさん。
なるほど。月曜日いなかったのは風邪(あるいはそれに似た体調不良)だったか。
水神に余裕がないのも事実。

けれど、こんな時だからこそ。
なんか何言ってもいいわけにしか聞こえないのでこの辺でやめとく。
黙って一人で涙流しておこう。

なんか恋を始めると切なくなるので話題を変えます。
でも切ないのもまたよい気もする。
それもぼくの気持ちだし。言葉だし、何よりぼくの本質だし。

でも、なんか隠しておきたい。
という気分の方が強いのは今です。
ので、隠すことにする。

思考は理屈ではない。
しかし、思考を説明するには理屈が必要。
という矛盾。

だからこそ、想いで人を動かせる力を皆が欲する。
想いは理屈不要だ。
ぼくにはそれがあるか?できるか?

対人関係が苦手というのと、人を動かす力はまた別な話。
まずは。ぼくは何ができるか。
他の人に対して。

自分が何がしたいか。
というのとは別な次元で。
いいのですよ。自分がしたいことは、すれば。

けれども、他の人に何ができるか。
が、人を動かすための全て。
自分の本質なんて、自分が意識するまでもなく、他人は見抜いてる。

さらにいえば、そこを繕うことはできない。
ぼくはぼくだ。
できることがあるとすれば、自分に自信を持つことくらい。

根拠は不要。
自分が信じられればそれでいい。
理屈ではなく想い。は自分に向ける言葉としても重要だし、成り立つ。

言い切っていいのか?
そこまでちゃんと理解しているか?
どうもこういう断定的言い方をすると、唯一の真実を語っているように見える。

もちろん、単に、I think.に過ぎないのだが。
とりあえず、何でもいいから突き抜けてみる。
他の誰にも追随を許さぬほどに。

これは意外に簡単で。
他の誰にも追随を許さぬほどに、「そのこと」を考えて、悩んで、本質に近づけばいい。
本気な時間が、ひとの能力を開花させる。

だらだらやってても決してそれは起こらない。
ましてや、指示されたから。なんて動機では。
よく言われることだが、組織は自己実現の場である。

やりたいことが組織と合ってれば、邁進すればよし。
合ってなければ、組織の方を(つまり上司)を合わせる努力をしてみる。
それでだめなら、諦めるか。他の組織に出るという選択肢もあり。

上司には正論が効く。
もちろん、嫌われるが。
一目も置かれる。めんどくさいやつ。と。

部下は上司を選べない。
と、同時に上司も部下を選べない。
そんな環境なのだから、都合のいいやつ。

と思われるよりは、めんどくさいやつと思われた方が得。
だと思うのですが。もしかしたら、組織によってはそれでは生きていけないのかも知れない。
ぼくはぼくが経験した組織しか知らないので。

地味な存在。
でいたはずが、いつの間にか目立ってた水神です。
いい意味でも、悪い意味でも。

理由は比較的簡単。
唯我独尊。
我思う故に我あり。

は、思い浮かんだだけでなんも関係ないです。
はい。
こう見えて酔っぱらってます。

で、理由は、自分勝手だから。
まわりと合わせない。というだけ。
それだけで目立つのがこの社会。

でもこんなやつがいないと、空気が変わらない。
変化が起きない。
ので、必要悪だと思ってます。

自分を悪だと言い切れる辺り。
達観しているとも言える。
でも、浮いてることも事実。

万人受けはしないし、嫌っている人も多いでしょう。
いいのです。
それで。

万人受けして誰にも嫌われてないひとなんて、そもそもその存在意義は何?
とすら思う。つまりそれって空気と一緒じゃ?
いてもいなくても同じ人。ならば、嫌われて存在感を持つ方がよっぽど意味があると思うのです。

それでも仕事は降ってくる。
山のように。
ならば、その事実以上に何かを悩む必要はない。

仕事がなくなった時にそれは悩めばいい。
といってたら、仕事がなくなったりして。
そのときは。自分で仕事作ったらいい。つまり、興業。

ただし、道は険しい。
懐疑的な上司を説得するだけの能力と知識とやる気と本気が必要。
それでだめなら、居場所が悪い。というだけの話。

本気出さずに居場所が悪い。
自分を認めてくれない。
なんていっても、どこに行ったって、一生認めてもらえない。

ということだけは言っとく。
本気は伝わるものです。
逆に言えば、伝わらなければそれはまだ本気度が足りてない。

人間やればできるもの。
英語がまったくわからんぼくでも3ヶ月でそれっぽいのを書けるようになった。
単語力はまるで足りてないが、それはITがカバーしてくれる。

ので、結構読めるようにはなった。
このぼくでさえ。
本気を出せばできるのだから。

これを読んでる皆さんができないはず(理由・理屈・訳)がない。
本気を出してできない場合、まだ能力および経験が足りてない可能性はあります。
けれど、勉強なる知識ベースで済む話(英語とか)なら、本気かどうかだけです。

事業構築だって、少なくともアイデア出しまでなら、特定の事業分野を
本気で深掘りすれば、問題点や商売のネタを見つけられるはず。
見つけられないとしたら、単に努力不足。質あるいは量の。

アイデアを事業計画にまとめるのはまた別な能力が必要だと思いますし、
それを上司(あるいは社長)に認めさせるのも別な能力がいる。
本気だけでは突破できない「金」と「人材」という壁もある。

ま、それもやってみなければ分からない。
失敗こそ経験。
うまくいっている内は、気づきは起こらない。経験にもならない。

と、書いてみて。
経験不足を知る。
ので、やってみることにする。

できるかどうか。
は問題ではない。
どうしても問題にしたいなら、でき「た」かどうかを問題にすべき。

やる前から悩んでも意味はない。
やってみて、失敗してから悩む方がよっぽど建設的。
恋と同じ話に落ち着く辺りがおもしろい。

ぼくに言ってやりたい。
切なくなるからやめとく。こっちは。
そろそろvaioxがバッテリー切れらしいので、この辺で一回切る。

来週こそ、appleの会見を終わらせたい。
あ、今週ね。来週は。
為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひめ)
2011-06-12 23:51:11
お久しぶりです。ひめです。
コメントは久しぶりですが、毎日興味深くよんでます。
携帯変えたら自分のID 忘れて、ブログ更新できないマヌケなやつです( ̄▽ ̄;)


で。
水神さんの今日の話。妙に共感

と、同時に王貞治さんの言葉を思い出しました


努力は必ず報われる
もし、報われないことがあるとしたら、それは努力か足りないんだ


うーむー
返信する
無意味に前向きな (水神)
2011-06-13 00:11:09
こんばんは。毎日いらしてたんですか...
最近は読み物に値しない英単語の羅列が多いですが。
もうちょっとなんか書かないと。と思う次第。

文明の利器に頼りすぎはぼくも感じます。
IDはともかくパスワードはよく行方不明になります。
ブラウザが覚えていてくれたはずなのに。と。

努力は必ず報われる
もし、報われないことがあるとしたら、それは努力か足りないんだ

重たい。言葉。
本気で努力した人。
その人が言い切る世界がそこにあると知ると。

でもそう考えると、自分にはまだまだ可能性は山ほどある。
努力不足な分そう思える。
無意味に前向きな水神です。
返信する

コメントを投稿