1gの勇気

奥手な人の思考と試行

定速度運転がスポーツ

2007-07-28 18:28:10 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
パトカーに白バイ。

うろうろしてますな。
土日はぼくみたいなのが増えるからの。
重要だの。

車選びでネットとにらめっこ。
しているよりは、実際に車走らせて楽しんだ方がお得。
ということで、ガソリン入れがてらコペンでゴー。

出かけ際に雨がぱらぱらしてたので、屋根は開けてませんでしたが。
なんか今頃夕日が見えてきました。
うむー。

思うのは。
スポーツカーはスポーツなのです。
なので、運転してぐったり。くらいでちょうどよい。

マニュアルモードATでは運動にはなりませんが。
でも、スポーツ。
スポーツだからといってスピード出すのは間違い。

ストレートスピードなんて排気量でかけりゃミニバンでも出るのです。
如何に一定速度を保つか。
これが結構難しい。

上り坂でも下り坂でも、急なカーブでも。
できればブレーキ踏まずに。アクセルとギアチェンジだけで。
なんかスポーツの匂いがしてきたでしょ。

今日も走ってきましたが、やっぱり上り坂はきつい。
あとATとマニュアルモードではエンジンの回りが今ひとつ違う気がする。
AT(車まかせ)の方が、どっかんとスピード出る気がします。

たぶん気のせいでしょうが。
あと金利高いですな。
ローン金利。

コペンは東京三菱UFJ銀行(なげーよ名前)で借りたのですが。
5年前は5%弱でした。
最近ちょっと上がって5%強になってますが。

今借りると6.625%です。
特定の条件満たすと0.5%引きになるようですが。
それでも6%強。

世間では金利が上がった。
というニュースも出てましたが、初めて実感しました。
たけーの。

他の銀行ならもっと安いところもありそうですし、
ディーラーの特別金利が使えるのなら、そっちがお得です。
マツダの3.9%特別ローン。全然安くないじゃん。って思ってたのですが。安いの。

メルセデスやアルファロメオの1.9%ローンは破格ですな。
是非使いましょう。
というわけで、なんとか現金購入したい水神です。

外貨預金の満期が10/5なので、そこまでは購入を控えようかと。
となると、あと三ヶ月(1月)で二台目保険料も下がるの。
うむー。そうしている内に欲しくなくなるかも知らん。

ま、それならそれでよいですが。
とりあえず、テレビとスピーカー(などのオーディオビジュアル)はそろったし、
ゲーム機もなんだかんだとXbox360以外はそろってしまったので、もう買うものないのです。

というわけで、貯金。と車かの。
現金は持っていて損はないので、無理に使う必要はありませんが、
現金持ってても何にも楽しくはないのですな。

で、車ですが、オペルのスピードスターに決定。(といってもあと3ヶ月は買いませんが。)
日本に100台しかないそうです。
本当は非正規輸入車(いわゆる並行輸入)も若干あるので、もう数十台はあると思いますが。

右ハンドル以外乗る気がない水神にとっては、100台です。
はて。そんな車中古で出回るんでしょうか。
一応出回ってはいるようですが、その数は僅かです。

でも、その割には安い。
すでに売り切れですが、定価450万円のが、四年落ちで270万円。
六年落ちでも350万円するエリーゼとは大違いだ。

要するに、人気がない。
もっと言えば、知らない人が多い。
さらに言えば、エリーゼほどおもしろくない。(マニア受けしない)

ということでしょう。
まあいいですが。
世間がどう思おうと、この手の遊び車は自分が楽しくてなんぼです。

世間の評価なんて、へっだ。
気に入った車が安いのはよいことだ。
うむうむ。

で、100台ですが、探せばきっと出てくるでしょう。
その理屈は、50台はマニアが絶対売らない。として。
残り50台は2年くらいで飽きて売られるとします。

となると、平均で年25台くらいは市場に出るわけです。
これだけ出れば、半年くらいかけて探せば気に入った物も見つかるでしょう。
見つかるでしょうが、ほっとくとあっという間になくなるので、その場で決済。

くらいの勢いで身構えている必要がありそうです。
なので、現金だけ用意して。
必要ならローンも申込書まで取り寄せていつでも申し込めるように。

保険も金額を調べておいて(18万円/年だった。)とっとと入れるようにして。
何よりも買うという意志が盤石であること。
その場で迷っていてはこんな車買えません。

そういえばオペルって潰れた...失礼、日本撤退したんだってね。
しらんかった。
そーいや、自動車雑誌にもオペルの名前はさっぱり出てきませんな。

親会社はGMらしいですが、GMのホームページにあるオペルマーククリックすると、
撤退しました。あとはGMに何とかしてもらってください。と書いてあるページ。
...あのー。やる気ないでしょ。GMさん。

でも中国とか台湾とかにはちゃんとホームページ持っているのです。
当然、売っているのでしょう。
なんで?なんで日本だけ撤退なわけ?

日本市場はそんなにきびしいでしょうか。
民族系も苦しんでるくらいだから、苦しいんでしょう。
でもプジョーはがんばってるしの。

アウディも元気。
アルファロメオは一時期の勢いがないようですが。
その代わりミニが売れてますな。

というわけで、オペルスピードスターの正式ディーラーが不明です。
困ったの。
単なる修理だけなら、外車扱っている修理工場でよいのですが。

部品も手に入りにくくなるだろうし。
何よりこの手の車は幌が気になる。
やぶれたり、破かれたりした場合に手に入れられるんだろうか。ということ。

本国(ドイツらしい)まで行けば手に入りそうですが。
それでも乗るのが、マニアのマニアたる所以。
こんな車マニアでなければ乗れません。

エアコンがついてない。
信じられないでしょ。そんな車乗る人。
マニアは乗るのです。

ちなみに今日はぼくもコペンのエアコンは切ってました。
夕方だし。窓開ければ十分です。
若干汗かきますが、それがまたスポーツなのです。(うそくさい。)

コペンをオープンで乗る場合。
エアコンは不要です。
エアコンが必要なときは、屋根を閉めるときです。

なので、エアコンはいらない。
屋根開けられないようなときは、そもそも乗らないのです。
正しいでしょ。

でも、冬場のヒーターは欲しいのですな。
これは心配ない。スピードスターもエリーゼもヒーターはついています。
なので、エアコンなくても平気。という論理です。

納得いかない?
夏場はどうするのだ。車乗らないと言うのか。
乗らないのです。代わりにちゃんとエアコンが効くコペンを乗るのです。

なので、コペンは売らない。
年間20万円のコストでコペンは温存です。
ぼけぼけっと乗りたいときはやっぱりATの車は便利。狭いスーパーの駐車場おくときも。

エリーゼ300万円きらんかの。
そうしたら選択肢にはいるのだが。
あと保険料下げてもらわんと。今はきっと保険料だけでコペンの維持費を上回る。

うむー。
とりあえずローン組むにしても100万円未満&二年以内にしたいの。
がんばろう。久々に金の計算を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿