1gの勇気

奥手な人の思考と試行

一念岩をも徹す

2005-09-11 20:32:52 | 1gの思いつき
自民300。
民主100。
各社の選挙速報でこう報じてる。

うひゃ。
勝つとは思ってたけど、ここまで圧倒的とは。
300超えるなんて夢にも思わんかった。

公示前勢力は、
自民212。
民主177。

半端ない圧勝。
しかもこれ、公明加えると衆議院の2/3を超える。
ということは...いろいろすげーことになる。

参議院が反対して差し戻しになった法案を、
衆議院の2/3の賛成で可決することができる。
つまり、事実上参議院の意向を無視できるようになった。

参議院不要論が出始める中でのこの象徴的な結果。
時代の転換点を感じる。
あと、2/3ということは、憲法改正もできる。

憲法改正なんて夢のまた夢かと思ってたけど。
けど、確かあれ参議院でも2/3必要だったと思うので、すぐにできるわけではないけど。
しかし...ここまで圧勝するとは。

一念岩をも徹す。
信念があって、それを誠心誠意訴えれば、国民をも動かすことができる。
期せずして今日テレビで川淵キャプテンも同じことを言ってた。

信念と熱意と説得。
これをもって、無からJリーグを立ち上げた。
実例が二つもあれば、十分でしょ。信念の力を認めるには。

警察がんばれ

2005-09-11 18:34:11 | 1gの観方
選挙違反摘発

投票後選挙違反の摘発が始まる。
その(容疑)数150。
家宅捜索は100箇所。

およそ1/10が摘発を受けることとなる。
...ちと多くないか?いつもこんなか?
いずれにせよ、警察も夜八時から出動なんてごくろうさまです。

証拠隠滅計られると困るので、投票終了後つまり夜八時に一斉に入るはず。
選挙速報番組にはぜひその様子も移して欲しい。
特に当選した議員の選挙事務所。そこへなだれ込む警察。

おお。なんかいい絵だ。
公正な報道を目指すNHKにはなおのこと求めたい。
民放はおもしろとこだけうつしとけばよいけど。

悩ます投票箱

2005-09-11 18:16:16 | 1gの短歌
投票日
並ぶボックス
二つ票
比例はどっち
悩んで並ぶ

んー、いまいちだ。
投票行って、まず小選挙区。
これはよい。

一枚投票用紙をもらって、一つだけの投票箱に入れる。
で、比例代表。
と、最高裁のひとたちの信任投票。

二枚もらって、書いてみる。
いざ投票。
なんか数名ならんどる。

入れるだけだろうに。
とは思いつつ、のんきにまっとく。(こんなところでいらいらしてもつまらん。)
で、自分の番。

なるほど。
悩むな。
投票箱が二つ。

一つは比例代表。もう一つは最高裁のやつ。
順番は投票用紙を渡された順番と同じく、比例->最高裁なんだけど、
間違えちゃいかんので、箱に書いてある文字を読む。

えーっと、こっちが比例で、こっちが最高裁...か。
なるほど。
こら列ができるわ。

前はもうちっと悩まんですんだような気がするのだが。
うちの選管はいまいちだ。
きっと手前の比例の投票箱に青い票(最高裁)が大量に入っていることでしょう。

無効票多数。
きっとうちの地区は問題になると思うぞ。
平均より飛び抜けて多いので。