TCP/IP

Transmission Control Protocol/Internet Protocol

PS3でネットを使ってみて

2007-11-04 21:23:32 | IT

友達が部室にPS3を持ってきてくれました。
懸賞で当てたとかどうとか。かなり運のいい男のようです。

今回のPS3はゲームの機能もさることながらインターネットのブラウジング、そしてネットからのゲームダウンロードやリモートプレイを可能にしたブロードバンド型のゲーム機になっているらしい。

ウチのサークルは先週秋葉原まで行って中古のPCショップで格安中古パソコンを購入してきたばかり。
パソコンを使うとは言ってもメインの使用用途はといえばインターネットエクスプローラーを使ってネットを見ること。ともすると、パソコンを買わなくてもPS3を使えば快適にネットが出来るのではないのかと疑念が浮かび、早速学内LANに接続してインターネットを見ることにしてみました。

コントローラをキーボード代わりにしてブラウザを開くと学内LANにつなぐために行った細かい作業を抜きにすると、一発でインターネットにつながった!
好調なスタートをきり、マジで興奮!

(またも幹事長に出演してもらいました)


(コントローラで動かすキーボード)

ためしに、いろいろなサイトにアクセスしてみました。

Youtube ○
igoogle ○(デザインがずれていたがブラウジングは出来た)
その他・・・

ブラウザの問題で、デザインが崩れるところはあるがFlashplayer 7もインストールされているみたいだしJavascriptも動く。インターネットエクスプローラーやFireFoxに対して標準化されているCSS、Javascriptを使用しているサイトなら問題なく動くっぽいです。

しかし、自分専用に使うPCにカスタマイズするため、ブラウザやお気に入りの音楽再生ソフトをダウンロードしようと試みたけど、方法がよくわかりませんでした。説明書を詳しく読んでないのであれだが、もしかしたら出来ないのかも・・

そうするとなると、文章作成ソフトや表計算ソフトも当然のことインストールする方法がわからないわけで、PS3を普段僕らが使っている何でも屋としてのパソコンとして見ることも出来ない。

最初に試したホームページ閲覧の件に関してもよくよく考えると、インターネットをPS3につなげようとする人は既にパソコンを持ってインターネットを利用している人なのだからわざわざ好奇心以外でPS3を利用してインターネットをしようと思わないでしょう。

ネットからダウンロードして遊べるゲームのクオリティは高いらしいけど、

「PS3を買うからインターネットを家に引こう」

って考えはまだ生まれずに、

「ネットを引いてるからPS3をつなげてみよう」

って感じのインターネットとPS3の関係が続きそうだ。

PS3を使って一家に一台サーバを・・・」って昔聞いたけどPS3が今のPCに取って代わるのはもうちょっと先の気がします。
しばらくはゲーム機ですな。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだですな (tete)
2007-11-06 13:25:57
車にネット標準装備って時代は
もっと早くに来るかと思っていたけど
まだまだのようですね!

ゲーム、お目目が疲れない程度にね!
PC・本・映画・・・目が疲れることばかりの日常
返信する
Unknown (管理人)
2007-11-07 11:35:36
>teteさん

まぁ、しばらくすると車も家電も何でもネット標準装備の時代が来るんじゃないでしょうか!!
もうしばらく待てば・・

僕はあんまりゲームをしないんでゲーム疲れはなかなかしません☆

問題は本とPCにやられることです
返信する