TCP/IP

Transmission Control Protocol/Internet Protocol

【食べ物】中津川の名物が想像以上においしい件

2008-11-03 00:41:32 | 食べ物

中津川市という街をご存知でしょうか?

岐阜県南東部に位置し、人口およそ8万人。かつては中山道の宿場町、中津川宿として栄え、現在は東濃の主要都市としてその名を残している地方都市です。

大学の友人に中津川市出身の者がいるのですが、どうも彼は自分の地元を自虐ネタとしてしか扱っていませんでした。大学入学当時に必ずや一度は口にするであろう「ご当地トーク」にて

「(中津川には)なにもない・・。強いて言うなら・・栗きんとん。」

この一言に返事を窮した記憶があります。 
入学から早3年半。そんな中津川し出身の友人が目を輝かせながら地元の話を持ちかけてきました。
珍しい。

「中津川には、何もない何もないと言っていたけど・・。和菓子の名産地だった!!」

お前何年中津川に住んでたんだよと一言言いたくなったけど、そこはこらえて、和菓子の話を聞いてみると、どうやら中津川の栗きんとんはかなり有名だったらしいです。
それを中心として中津川市自体

京都、金沢に次ぐ「日本三大和菓子処 中津川」

と呼ばれているのか自称なのかは知らないが相当和菓子で町おこしをしているそうです。

そんな、そんな和菓子どころ中津川の栗きんとんは一味違いました。
栗きんとんと言えば、広島出身の自分はおせち料理に入っている黄色でドロドロしたやつを思い出してしまうけど、中津川のそれはドロドロ状にせずに一度固めるらしい。

百聞は一見にしかず。
このサイトを見ていただければわかると思います。

栗きんとんめぐり

サイトのURLがkurikinton.infoなところになんともシュールな印象を受けますが実際かなりあっさりしてておいしい和菓子でした。

そんな栗きんとんですが、先週友人から栗きんとんショコラなる商品が存在することを聞いてしまいまひた。甘党の自分は友人に送ってもらうように依頼。(お手数おかけしました)

そして昨日。
友人の手早い手配により栗きんとんショコラなるものが手元に届きました!


ほう。栗をイメージした箱なのかな。



開けてみる。

品のいい6っつ入りのチョコ。



切ってみる。

ちょこの中は当然栗きんとん。

チョコで周りをくるんであってもしっかり栗の味が残ってて、今年初めて秋の味覚を堪能した気分です。日本茶と一緒においしく頂きました。
中津川の友人さんありがとうございます。

甘いものや栗が好きな人はぜひ中津川の栗きんとんを試してみてください。




■関連リンク■
中津川市HP



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中津川市キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! (くろがね)
2008-11-03 01:29:30
>京都、金沢に次ぐ「日本三大和菓子処 中津川」

これは確実に自称だろ、常考。笑
でもkurikinton.infoにあるみたいに和菓子屋がマジで多いのは本当。

あと南信州一帯は五平餅がヤバいうまい。

東濃(東美濃)の雄・中津川市に一度おいでんさい。
返信する
Unknown (marie)
2008-11-03 01:41:53
いいな いいな♪
千葉の名産は落花生くらいかなぁ?
落花生味のあん(白あんみたいな見た目の)の
もなかかな、美味しいよ。
中津川といえば あの
白いけど黒い人がピンときます 笑
返信する
すや (Ken)
2008-11-04 00:16:22
中津川の「すや」というお店の栗きんとんを
食べたことがあります。
確か秋(と冬?)限定販売。
滋味あふれるって感じの味でした。
チョコもよさそうやねえ。
返信する
Unknown (はずむ)
2008-11-04 00:47:22
>くろがね

いや。
マジで。
おいしかったッス。
ごちそうさまでした。。

お母様によろしく。。
返信する
Unknown (はずむ)
2008-11-04 00:49:11
>marieさん

落花生いいじゃないですか!!
小学生の頃千葉の落花生は憧れでしたよ 笑
未だに好きですがww

>白いけど黒い人
まぁ、ドンピシャですな。。w
返信する
Unknown (はずむ)
2008-11-04 00:57:16
>Kenさん

ほぅ。Kenさんも食べたことがあるのですか!!
やっぱ中津川の栗きんとんはかなり有名だったんですかね!?
確かに栗の滋味もちゃんとのこってましたねー。。
チョコもなかなかでしたよ。。

限定販売の分、食べてる時に希少価値を感じてしまいます 笑
返信する
Unknown (('A`))
2008-11-04 19:52:52
絶望した
返信する