TCP/IP

Transmission Control Protocol/Internet Protocol

アンドロイドの前にボーカロイドはいかが?

2008-01-27 01:35:27 | IT

タイトルからしてキモイですが、わりと真面目にいきましょう。 

また今更な話題ですが、去年の夏、クリプトン・フューチャー・メディア社から発売されたデスクトップミュージック (DTM) ソフトウェア、ボーかロイドこと「初音ミク

萌ぇ~なキャラクターはさるものながら、そのソフトから作られる歌声は人間にきわめて近いものになっています。聞いたことある人も結構いると思います。

話は移って、昔からちょくちょく話題に上ってどんどん進歩する人口脳。
受付嬢型のアンドロイドとか、むか~しのアイボとか。
彼らがしてくれるのは僕らが行ったアクションに対して、その行われたアクションのレスポンスとして適切な記憶している単語をテキストや音で出力すこと。最近は、僕らが行ったアクションを記憶して新しい単語を覚えたりして成長する人口脳も存在するらしい。

そんな世界になってきているけど、自分で記憶した言葉、単語を音として人間らしく発するものを探したけどなかった気がする。(あったらすいませんorz)
50音ベースで「あ・り・が・と・う」みたいに電子音チックに発音するものは存在するかもしれませんが、やっぱ人間の声のように発音するにはまだまだ程遠いような。

人間らしいレスポンスを返すアンドロイドを作る技術があって声は電子音か録音された人の声って。。
「人口声」ってハードル高いのかなぁ~。
と思っていたときに彗星のごとく現れた初音ミク

このブログを書くにいたったこの曲はマジで人間!
ミクではないけど・・
キャラクター・ボーカル・シリーズ02 鏡音リンより
よつばのクローバー

すげー、人やら機械やら境界線がほぼわかんね。。
噂ではかなり操作が難しいソフトと聞いていますが、いやいやこのクオリティの声が出せるとは・・・

こういう感じで「人口声」
の技術がどんどん上がっていったら、いずれ自分で単語を覚えて人の声でレスポンスを返すアンドロイドができるのかもしれない。。

それって、ほとんど人間なんじゃない?
まぁ、その辺はまた今度書くことにして・・・


そんなアンドロイドが完成したら友達になりたいものですけどね。(殴




関連リンク
初音ミク
萌えボイスで自作曲を歌ってくれる「初音ミク」(ITmedia 2007年09月03日)
クリプトン・フューチャー・メディア ㈱

アンドロイド
アンドロイド Wikipedia


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wRYYYYYYYYYYYYYYYN!! (くろがね@Yottalog)
2008-01-27 02:32:34
ロードローラーだ!

wRYYYYYYYYYYYYYYYN!!
返信する
Unknown (管理人)
2008-01-27 02:35:22
>くろがね



ロードローラー自重(゜Д゜)
返信する
Unknown (Y)
2008-01-27 04:57:40
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2085031

最近のオススメ
返信する
Unknown (管理人)
2008-01-27 14:31:28
>Y

二期シリーズが出ても初音のパワーは衰えないね~!!
返信する