TCP/IP

Transmission Control Protocol/Internet Protocol

憧れのトルコへ(成田~シェレメチボ国際空港編)

2007-12-28 00:46:09 | 旅行

昨日成田に到着した途端に体調を崩してさっきまで寝込んでいました。
今ではなんとかパソコンに向かってキーボードをたたけるほどに回復してきています。

今回の旅の移動行程を簡単にまとめると以下のとおりです。

成田

シェレメチボ(モスクワ)国際空港
乗り継ぎ

トルコ(イスタンブール)

寝台列車

ブルガリア(ソフィア)

シェレメチボ(モスクワ)国際空港
乗り継ぎ

成田

と乗り継ぎのロシアを含めて3ヶ国を訪れた形になります。
今回の旅行記最初のブログは成田~シェレメチボ国際空港までの移動編です。
これが自身の国際線乗り換え初経験だったのに加え、シェレメチボ国際空港での乗り継ぎシステムが複雑(非効率的)だったのでこの記事にまとめておきます。
少しでも今後この空港で乗り継ぎをされる方の参考になれば幸いです。


その前にちょっと航空会社について
モスクワの空港を利用すると言うことは航空会社はアエロフロートロシア航空
出発前に調べたアエロフロートロシア航空の口コミと自分の体験を照らし合わせてみます

・出発、到着の時刻が遅れるのは当然
出発到着に関してはこの旅行で4回アエロフロートを利用したけど一度も定刻どおりになりませんでした。一番ひどかったのがソフィア空港~シェレメチボ国際空港で40分送れの離陸・・このまま飛ばないのでは?と心配になりました。

・パイロットは元ロシア空軍のパイロット→よって緊急時に粘り強い 
天候も影響してるのでしょうが、ほとんど揺れませんでした。

・機内が狭い→「バスか?」と思う
安いから仕方ないとあきらめる。
てかボーイング社の機体だからどれも同じなんじゃないかな?

・機内サービスが悪い
成田~シェレメチボまでが最悪でした。厳ついロシア人のおばちゃんFAが容赦なしにアイマスクを投げつけてくる。手裏剣みたいに回転しながら飛んでくるアイマスクに激しくびびる。椅子に付属しているテーブルに強くたたきつけられたオレンジジュースが散る。
日本からの便には日本人FAさんがいたのが唯一の救い。

・とにかく格安
とにかく欧州行きの便が安い。
今回往復で8万弱。
ちなみにオーストリア航空13万
ルフトハンザ航空15万位だったから格安もいいところ。。

値段とサービスが十分つりあっているのを実感しました。
どうやら1994年以降人身死亡事故も起こしていないらしいですし安全面では他航空会社と比べても遜色ないのではないのでしょうか(元空軍パイロットということもありww)。値段を取るか西側諸国の航空会社を利用してサービスも求めるか今後欧州に行く際は検討の余地ありです。


厳ついFAのおばちゃんにおびえつつ飛行機に揺られること10時間ようやくシェレメチボ国際空港第二ターミナルに到着。国際線の乗り換えは第二ターミナル内で行われます。
空港内移動用のバスに乗せられてターミナル内へ。この時点からスリに注意しないといけないという勝負が始まります。財布は胸ポケットへ、かばんは体の前にと・・・

ターミナル内に着くとまずは二階の乗り継ぎカウンターへ
乗り継ぎカウンター

ここで並んで乗り継ぎ便のチケット(ボーディングパス)を受け取ります。
自分が乗り継いだときは然して混み合っていいませんでしたが、乗り継ぎ便の出発まで時間がない人がどんどん割り込んで来たり係員が突然いなくなったりして並んでいる人の数以上に待たされることになります。自分が参考にさせてもらったサイトの情報では3時間以上待たされることがあると記述されていました。

空港内にはレストランや免税店が並んでいて食事や多少の暇つぶしには困りません。
しかし、待ち今回の時間は5時間とあまりに時間がありすぎました。そんなときには空港の階段や廊下に腰掛けて睡眠をとるというのがシェレメチボ国際空港流らしいです。
こんな感じ








マトリョーシカが売っていた

自分は階段に腰掛けて同じ飛行機に乗っていた日本人夫妻や、暇そうな韓国人のおばちゃんや女の子と話して時間をつぶしました。

余談。
女の子から
「トルコにいったら犯罪のターゲットにされる」
とか
「トルコは危険すぎる。渡航を控えるべき」
とか散々脅されました。で、どこに行くのか聞いたら。
「トルコ行きます。。」
っておい! 笑


乗り継ぎ便の出発時刻が迫るとセキュリティチェックと搭乗のゲートに向かわなくてはなりません。空港内には大きな案内板とテレビを利用した小さな案内板がありどこ行きの便はどこのゲートと表示されます。
案内板(小)

しかし、自分が乗ろうとしているイスタンブール行きの便のゲート番号が出発30分前になっても表示されない・・
どのゲートに行けばいいんだよ!

案内板には出発時刻と便名だけ表示されていて搭乗ゲートの番号がわからない。
他の便はすべてゲートまで表示されている。。

ふざけるな☆

空港係員に聞いても・・・
「すべて把握してるわけではない。」
とのことorz

ふざけるな☆

するとココでさっきまで話していた韓国のおばちゃん再び登場
「12番ゲートですよ。」
なんで知ってるの???

その言葉を信じ12番ゲートに並んでいると出発15分前にようやく掲示板にゲート番号が表示される。
遅すぎるだろ!
そして、おばちゃんに感謝ww

それと同時に空港係員が「イスタンブール!イスタンブール!」と叫びイスタンブール行きの便に搭乗する人をあせって呼びよせる。
ココであせるくらいなら最初から表示しといてくださいよ。。あせってるのはこっちです、ほんとに。。

セキュリティチェックを足早に済ませ飛行機へダッシュで向かう。
当然離陸は遅れるww
何とか人生初の飛行機乗り継ぎを成功させたものの、シェレメチボ国際空港での本当の恐怖はこのあとでした・・・

続く・・・




関連リンク
モスクワ空港 乗り換
え方法
アエロフロート航空機墜落事故


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人旅? (Chika)
2007-12-28 11:38:34
毎年トルコばっか行ってる友達がいるけど、苦労?していってるんだね。。。苦労が後々いい思い出になっているマル。なんだろうけど、ね。。。
FAの接遇には
返信する
すごいよ (Do-Men)
2007-12-28 15:41:00
日本の城から世界の城になってるね。
帰ってきたら連絡頂戴★
返信する
ノイシュバンシュタイン城 (くろがね)
2007-12-28 19:34:09
ノイシュバンシュタイン城になっておくれ
返信する
Unknown (管理人)
2007-12-29 00:57:28
>Chikaさん

いえいえ~
暇そうだった友達と二人ですよww
まだ、東欧に一人でいく勇気はありませんorz
またトルコに行きたいのですが・・
今度は西欧経由か直行便で行きます 笑
FAの接客がきつい
返信する
Unknown (管理人)
2007-12-29 00:58:44
>Do-Men

コメントありがと~!
世界に羽ばたきたいところが世界の壁を感じてしまったよ 笑
帰ったら連絡しますよ~
返信する
Unknown (管理人)
2007-12-29 00:59:31
>くろがね

白鳥は無理w
来年行こうや
返信する
ふざけるな★ (marie)
2007-12-31 15:40:37
>空港係員が「イスタンブール!イスタンブール!」と叫び

笑った
こんな乗り継ぎがで苦労するなんて。。
返信する
ふざけるな★ (管理人)
2008-01-04 17:45:25
>marie

人生初だったのでマジで緊張しました(汗
次回は盗まれない対策とって完ぺきかも 笑
返信する