TCP/IP

Transmission Control Protocol/Internet Protocol

憧れのトルコへ(イスタンブール二日目編)

2007-12-29 02:04:55 | 旅行

二日目はすこし足を伸ばして新市街地へ。
ここで一応イスタンブールの地理を確認。

Google Maps
左側の細い湾が金角湾、右側の太い海峡がボスフォラス海峡

イスタンブール地図(アナトリアプランナーズ様より)

両サイトを見ていただくと金角湾を挟んで北側が新市街地、南側が旧市街地になっています。新市街地は新興ビジネス街や欧米各国のチェーン店やブランド店が所狭しと並んでいるイスティクラール通りがあり、旧市街地特にスルタンアフメット地区には前回のブログで紹介したブルーモスクやトプカプ宮殿、アヤソフィアなどの歴史的建造物が建ち並ぶ歴史地区となっています。
どちらも西欧、中東、アジアのまさに中心でさまざま文化が古来から現在まで混ざり合ってきたトルコらしい街並みになっていました。

朝焼け旧市街


旧市街地から新市街地を望む。遠くに見えている塔はガラタ塔。左の橋がガラタ橋


ガラタ橋の上には釣り人がいっぱい。ものすごく魚がつれる模様


新市街地イスティクラール通りに向かうまでの住宅街。




イスティクラール通り。日本でいう原宿の竹下通りらしい。


イスティクラール通りの路面電車はノスタルジックデザイン。


仲良くなった絨毯売りのおじさんいわく最近の新市街地は治安が悪いらしいです。
起こる犯罪のメインはスリ。まぁ変に気を抜かない限り大丈夫だそうです。この話をした絨毯売りのおじさんはかつてイスティクラール通りで怪しいトルコ人につけられて怖い思いをしたのだとかww
僕が訪れたときは人がたくさんいたけど怪しいやつにつけられるようなこともなく、目立つ行動や格好をしない限りそんな心配はないのではないかとおもいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぎはぎはぎはぎ (くろがね)
2007-12-29 13:07:06
アヤソフィアやべぇ

世界史の教科書に載ってるのよりずっと荘厳な感じがする
返信する
Unknown (管理人)
2007-12-29 23:42:31
>くろがね

来年はノイシュバンシュタイン城にいこうや~
返信する