TCP/IP

Transmission Control Protocol/Internet Protocol

憧れのトルコへ(イスタンブール初日編)

2007-12-28 23:54:33 | 旅行

不安に苛まれた最初の朝はイスタンブールの街全体に響き渡るコーラン音読の放送でお目覚め。朝っぱらから自分は今イスラム教国にいるんだって思いっきり実感させられます。
政教分離が進んでいる国とはいえ戒律を正しく守ってる方も多く朝5時ぐらいから皆さんしっかり拝礼をされているようです。

その日の朝はコーランの放送で一度起きた後、昨晩の(精神的)疲労により再び深い眠りに入り予定通りホテルの朝食を食べ逃しました。しかたなく街のパン屋でブランチを取ることしたのが大正解、偶然シェレメチボ国際空港でお世話になった日本人夫妻と感動の再開を果たしました。一日ぶりに日本語を耳にしたことロシアの空港でいろいろ盗まれたことへの愚痴を聞いてもらい僕と友達の精神にも少しずつ回復の兆しが・・・。

旅は道連れ世は情け
(同じことを友達もmixi日記に書いてました 笑)

そんな感じでスタートした初日に走り回ったイスタンブール(旧市街地)の街並み
ホテルの前(夜見たらスラム)


この日はお祭りでいたるところに国旗が翻っていた





町中にモスクが点在している。日本人が見ると珍しいけど、要は日本の寺や神社に近い存在なんだろう。




右下にあるのは東京にもあるドネルサンド屋さんメインストリートだったら100メートルおきにある。
いつでもどこでもおなかが減ったら300円くらいで食べれます。


街の真ん中を走ってるトラムヴァイ(路面電車)。一回の乗車が1.5YTL(150円ぐらい)ちょっとした移動に便利だけど、朝夕は激しく混み合う



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真いいね♪ (marie)
2007-12-31 15:52:55
確かポーランド語も電車のこと、
トラムヴァイって言うよ(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2008-01-04 17:51:55
>marie

へ~
もしかしたら東欧ではどこでもトラムヴァイなのかもしれませんね!

ポーランドにもいってみたい
返信する