TCP/IP

Transmission Control Protocol/Internet Protocol

台湾旅情(九分編)

2007-09-11 17:09:47 | お出かけ

台北の郊外九分(本当は分に人偏がつきます。)の話。

先に書いておきますが、自分が今まで見てきた町並みの中で一番気のお気に入りです。
正直一目惚れ。

気に入った理由一
階段と坂
坂ばかりの街で生まれ育ったために坂の途中に家が存在すると懐かしさと、落ち着きを感じます。
たぶん僕の視覚的な故郷は坂のある街にあるのでしょう。

理由二
小汚さ
前回のブログにも書いたけど街に対する「小汚い」と言う表現は褒め言葉だと思っています。
町並みの「小汚さ」には、そこに住んだ沢山の人の人生の栄枯が印されているし、長い間その場
所にその街が存在したという証明になっている。そして、それらが混ざり合ってようやく文化という抽象概念に目に見える実体を与えてるんだと思います。
何よりも誰かが暮らしてうす汚れた形跡があるというだけで、そこにいる者は自分ひとりではない
と思え、そんな小さな安心感を「小汚い」街角は与えてくれている気がします。

話が堅くなってるんでまとめると、要は・・・
小汚い街並に萌えてるってこと 笑













雨が多いらしい

















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萌え (tete)
2007-09-12 00:27:28
つづき

お話まとめるのお上手ね!
でも、理由一も二もわかるわかるって感じです!
生まれ育った風景って、影響力大!

正確な答えが返ってきそうもないのだけど
串刺しにされているのは何?銀杏?
おへそがあるのは??
返信する
Unknown (セト)
2007-09-12 13:42:35
いかにも中華って感じ(当たり前だけど)のところですな。

俺も坂のある街に共感はするけど、ずっと住んでると坂道歩くんがたいぎくなるよw
返信する
Unknown (人生ゲーマー)
2007-09-12 21:43:16
無事帰ってきて何よりです(。・・。)

どうしたらこうもこってりした絵作りができるのでしょう(・ε・`*)ウラヤマシス
返信する
Unknown (管理人)
2007-09-13 12:49:19
>teteさん

お話まとめすぎましたww
>生まれ育った風景って、影響力大!
同感!同感!
城下町にせよ、坂が多い街にせよちょっとした特徴が印象にすごく残ってますもんね★

あのおへそがあるのは・・・
「梅的な感じなものだと思う」
と言うのが答えで><
返信する
Unknown (管理人)
2007-09-13 12:52:35
>セト

原色がきつい看板とかが、薄い色大好きの日本的感覚と違っていかにも「中華」って感じを思い起こさせるよね!!

ウチも坂の途中に家があったからちょっと自転車を押しながら家に帰るのが面倒だったけど、なくなったら寂しいよ。。
返信する
Unknown (管理人)
2007-09-13 12:57:03
>人生ゲーマー

かろうじて生きて帰えることが出来ました><
お土産もって行きます★

いや~。
写真修行中ですよ(泣
それにしても新しいレンズを買ったのが(・ε・`*)ウラヤマシス。
返信する
Unknown (tete)
2007-09-17 01:09:52
埋めてきな!
イヤ違う

梅的な感じなもの~??
へぇ~そうなんだぁ!
お答えアリガト!
返信する