松島宏明の「弾夢弦気は修業中」

袋井市在住ギター弾き語りシンガーソングライター、アコギもエレキも弾いてます クラプトンとブルース好きなオヤジです

♪時が流れていきます〜

2017年12月31日 | 日記
毎日はとてもあわただしく過ぎていきますが、今夜はありがたくも心静かな時の中に身をおけています\(^-^)/
2017年、いろんな事がありましたが、心豊かに過ごさせて頂きました。たくさんのお声かけ下さった方々、ご一緒下さった皆さまのおかげと感謝しております。本当にありがとうございました。2018年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さまどうぞよい年をお迎え下さいませ〜!(^_^)ゞ
コメント

♪思いがけないお誘い〜懐かし音の絆の忘年会〜(^^)b

2017年12月31日 | 日記

(写真〜主催者の純ちゃん(右から二人目)の新しいバンド〜)
何十何年か前(笑)〜。小笠掛川地区にいくつかのバンドが集まって(自分の記憶では7バンド位あったように思います)バンド連盟なるものがありました。その名も「小笠掛川バンド連盟〜ホットメニュー」。年に1度か2度公民館などを借りきって掛川の兵藤楽器さんの協力を頂いて本格的音響のもとバンドイベントを自主開催していました。当時の連盟在籍のバンドには、TV番組「いかすバンド天国」に出演した「ルシェルド」さんや、ヤマハのコンテストで武道館まで行った「くつ下」さん(こちらもTVオンエアされました(^^)b)もみえました〜要するにめちゃくちゃ盛り上がっていたあの頃でした。自分も一バンドメンバーとして参加していたのですが、その頃のお仲間から御前崎市のスナックで忘年会やるからとお誘いを頂きました。

12月30日、18時過ぎ〜浜岡のスナック「枝」さんに総勢25名の参加者を集めて、バンドさんや自分のようなソロミュージシャンの演奏など、音楽をベースにした忘年会〜。親子で組んでみえるバンドさんや、超久しぶりにお会いするバンド連盟の顔馴染みさんや、この日はじめてお会いする方など皆さんホットな方ばかりで、演奏も素晴らしかったです!

途中、レストランのお食事券の当たるじゃんけん大会もあり、大いに盛り上がりました!
自分はギターの弾き語りの他、皆さんとのセッションもさせて頂きました。これにて2017年の演奏の仕納め〜時の経つのも忘れる楽しい時間でしたが、気がつけば深夜間近。少しばかり自宅まで距離のあることもあり、再会を約しつつ早めに会場をあとにしました。再会と新しい出会いのあったスナック「枝」忘年会〜幹事の「純ちゃん」、お誘いありがとうございました〜今後ともよろしくお願い致します!(^_^)ゞ

コメント

♪\(^-^)/「名倉バンド関係忘年演奏会2017♪」

2017年12月31日 | 日記

(しま〜さん、お写真ありがとうございます!)
12月29日は、浜北の「ラ・セゾン雪月花」さんにて開催の「名倉バンド関係忘年演奏会2017♪」に参加させて頂きました。

(写真/ステージ上は、「とっくり」のコスチュームに身を包んで司会に演奏に大忙し〜主宰の名倉誠さん(右)と名倉バンドベーシストの、たもっちゃさん。そして一宮からのご参加のかんくろうさん(^^)b)
今年は皆さん、仮装してのご参加の方が多く、演奏に加えて更に楽しい忘年会でした。
今年一年お世話になった方々、またご無沙汰してしまっていた方ともお目にかかれて、一年の締めくくりに嬉し楽しの素敵な集い〜。

県外からご参加の方もたくさんおみえで、はじめて演奏を拝聴させて頂けたミュージシャンの方や、新しいチャレンジをステージに取り込んでみえた方など刺激もたくさん頂戴しました!
今年一年お世話になりました。どうぞ来年もよろしくお願い致します!

(写真/嶋野隆識(しま〜)さん)

(お店に綺麗なお花やハイセンスなオブジェなどが置かれている、浜北の「ラ・セゾン雪月花」さんにて)
本当に楽しかったです〜ありがとうございました〜m(__)m

コメント (2)

♪憧れのホールステージ〜「チルチルミチル音楽会」〜(^^)b

2017年12月28日 | 日記

12月26日(火)は、浜松の「えんてつホール」にて開催された「チルチルミチル音楽会」にて歌わせて頂きました。

自分の所属するバンドのメンバーのさとちゃんときよちゃんは音楽のプロフェッショナル〜自宅のピアノ教室をはじめ、企業のやっている音楽教室の講師もやっていて、この日はその大人から子供までの生徒さんたちの発表会と、この場所での演奏を希望するお友だちを集めての音楽会〜。自分は仕事を終えてからの19:30分位の到着になってしまいましたが、お教室の皆さん他、楽しく演奏されたようです。自分も駆けつけ3曲、お時間を頂戴しました〜(^^)b

それにしても立派なホールだ〜JR浜松駅から徒歩1分でキャパ500人。普通こんなところじゃ出来ない!(@_@)

(写真〜中央ピアノ席がきよちゃん、左端鍵盤ハーモニカを手にしているのがさとちゃん。ユニットわがんせさんのホワイトさん(左)と、ユニットてぃあーずさんのやっこさんと〜)
お教室以外のたくさんの人にもホールステージを経験させてくれるなんて音楽指導者の鏡です!生徒さんたちも最高の思い出になったことと思います。もちろん自分も〜\(^-^)/
ありがとう「さとちゃん先生、きよちゃん先生」!

コメント

♪クリスマスイブ2017〜

2017年12月27日 | 日記
12月24日(土)のクリスマスイブ〜親戚に所用あり名古屋ヘ〜。自分の運転での車移動〜。久しぶりの名古屋、道路の様子も著しく変わり、戸惑いながらもナビを頼りに無事到着〜。懐かしい親戚のおばさんにお会いしてお昼をご馳走に〜

名古屋名物「ひつまぶし」弁当〜ひつまぶしはニ度目でしたが美味しい〜ご馳走さまです!数時間の後、心ばかりのクリスマスプレゼントをおばさんに手渡してまだ日のある内に帰路に就く。名古屋は若い頃居たことがあるので敢えて便利な道路を使わずに懐かしい道を辿りながら走ってみる〜ひとりだから気ままに時間も使える〜(^^)b

(クリスマスイブの賑やかな通り〜若者がいっぱいでした〜)
ちょっと時間はかかったけどこんなひとり旅は楽しい最高の贅沢〜\(^-^)/
そして帰宅〜

そこにはもうひとつのプレゼントが〜某、携帯電話会社から、長期契約継続のお礼にとネットショッピングのポイントがプレゼントされたので、ギターの弦を注文しておいたのだ〜\(^-^)/

2017年クリスマス〜たまたま週末だったこともあっていつもとまた違ったクリスマスを過ごすことができました、感謝です!
コメント

♪昭和の町・二俣「クリスマスライブ」

2017年12月25日 | 日記

(写真〜実行委員会スタッフの赤松さんの奥様お手製のオリジナルクッキー〜食べるのもったいない〜!)
クリスマスイブイブの12月23(土)は、浜松市天竜区二俣の「あさの洋品店」さん店内にて開催の、【昭和の町・二俣「クリスマスライブ」】にて歌わせて頂きました。

(ステージは3Cバンドのお二人〜)
店内はライブ用に広いスペースが確保され、おこた(炬燵)席もあって、用意された席は満席〜賑やかでした!

(写真〜会長さん)
昭和の町・二俣実行委員会の会長さんのご挨拶に始まり、

3Cバンドさん

サイクリングマンさん

自分、弾夢弦気(はずむげんき)

壬生の風さんのお二人と、サンタクロースの赤松さん(実行委員のお三方です(^^)b)
の4組の演奏でしたが、熱心に耳を傾けて下さるお客さまに囲まれて、素敵なライブ空間でした。
場内では主催の実行委員会さんからみかんのブレゼントがあったり、天竜区出身のプロシンガー竜一樹さんがご挨拶にみえたり楽しかったです〜!
ライブあとには、あさの洋品店さんのご厚意で出演者全員、手作りカレーライスをご馳走になりました〜これが超美味〜!皆さんとも色々お話しできて心に残るクリスマスライブでした〜ありがとうございました!\(^-^)/

コメント

♪お知らせ〜昭和の町・二俣「クリスマスライブ」

2017年12月20日 | 日記

今週末、12月23日(土)は、浜松市天竜区二俣のクローバー通りにある「あさの洋品店」さん店内にて【昭和の町・二俣「クリスマスライブ」】が開催されます。昔懐かしい昭和のあたたかい風情を残す町、二俣でのホットで楽しいクリスマスライブ〜自分、弾夢弦気(はずむげんき)も歌わせて頂きます。ご観覧無料です〜是非ご一緒下さい。よろしくお願い致します!(^_^)ゞ
コメント (2)

♪防災訓練〜(^_^)ゞ

2017年12月13日 | 日記
地域防災訓練に参加しました。まず班内の集合場所で点呼、人員の確認。続いて公会堂へ〜。班長さんたちが自治会の人員の集計をして本部へ連絡〜。中高生の学生さんも沢山参加していました。
写真は地下に蓄えられた水の水質を薬品で飲めるレベルまで改善する機械〜自分も何年か前に扱わせて頂きましたが、すごい機械です (@_@)

近くの川の堤防に徒歩で移動して可搬ポンプによる放水訓練。

そして消火器の取り扱い説明&実地訓練と、川の水をバケツリレーで汲み上げる訓練〜(^^)b
再び公会堂へ戻り、室内で震災のビデオを参加者全員で見ました。震災の恐ろしさと、備えの大切さをあらためて思いました。災害時の救いの手として、公の機関から頂ける「公助(こうじょ)」と、被災者同士が助け合う「共助(きょうじょ)」についてのお話がありました。日ごろの備えとともに、助け合い、協力が大切なのです。5歳位の子供さんが親御さんに連れられて参加していましたが、「共助って何?」とお父さんに尋ねていました。小さいうちからこういう訓練に参加するのは良いことだなと思いました。

朝9時から昼までの概ね3時間、意義ある時間でした。炊き出しのご飯のパックと、豚汁を頂いて帰りました。

参加して思ったこと〜正直、十分な備えが出来ていません、見直します!
コメント

♪12・2〜 オレンジの里、「本坂DOCK」(^^)b

2017年12月03日 | 日記
12月2日夜は、三ヶ日のライブハウス「本坂DOCK」さんにて開催の、アコナイトに、弾夢弦気、ギター弾き語りで参加させて頂きました。
ギター弾き語り、アコーデオン、サキソフォン、クリスマスシーズンには欠かせないスレーベルなど様々な楽器が登場〜。

(遠州のAKISA氏と小長淵氏のコラボ)
DOCKの取り持った遠州と三河ミュージシャンのコラボ演奏も聞けたり、10組演奏の中味は濃かったです(^^)b

(佐中コーコー氏の弾けたパフォーマンスはいつ見てもすごいです!)
今回もシゲキたっぷりの素敵なライブでした〜(^^)b
お土産に、ミカンを沢山頂戴しました〜ごちそうさまです〜(^^)b
ありがとうございました!\(^-^)/

コメント

♪バンド忘年会〜\(^-^)/♪

2017年12月03日 | 日記

毎年初夏の頃に、浜名湖ガーデンパーク屋外ステージで開催される【ダディズバンドフェスティバル】〜。バンド、「Singing Birds」の結成のきっかけを頂いたイベントです。
12月2日(土)、13時〜16時、このイベントに集う多くのバンドの忘年演奏会が、浜松モール街の「だいだい」さんで開催されました。

ロックから沖縄ミュージックまで幅広いジャンル〜演奏&リスニング、音楽とお料理をたっぷり頂いて大満足〜。この日「Singing Birds」のメンバーはサンタクロースに変身〜一足早いクリスマス気分も〜。

(写真〜主宰の高橋さん〈向かって左端の方〉のバンド、「サンデーナイト」さん)

主宰の高橋さん他、皆さま、お世話になりました。今後ともよろしくお願い致します、ありがとうございました\(^-^)/

コメント