松島宏明の「弾夢弦気は修業中」

袋井市在住ギター弾き語りシンガーソングライター、アコギもエレキも弾いてます クラプトンとブルース好きなオヤジです

♪先人の知恵✨に感謝〜(^-^)

2021年01月27日 | 日記
新しいギターケースを手に入れました。背負えるし、軽くて好きなデザイン〜(^-^)お店から持ち帰り、喜び勇んでギターを中に入れてチャックを閉めようとしたら動きがイマイチNG〜。ちょっとガッカリ、なんとかならんかなぁ〜。一生懸命考えてたら、大昔(小学生だったかも)の記憶がよみがえりました。“確かロウを塗ればいいんじゃないかい?”念のためネットで確認〜「チャック(ファスナー)の動きをよくするには〜」。
おお〜大正解!やはり“ロウ”が登場してました。
ファスナー(チャック)はスライダーという部品を動かすことでエレメントというギザギザの噛み合う部分が噛み合ったり離れたりして開閉する仕組みですが、やはり潤滑油みたいなものが必要なんですね。通常、エレメント部には潤滑油が入っているもののようですが今回のような場合“ロウ”を試してみるのだ〜。
ネットとはマジ便利です。やり方までちゃんと教えてくれます。歯ブラシでロウをゴシゴシこすってブラシにロウを着けて、
それで歯磨きの要領でエレメントのギザギザの溝を磨いて行く〜。
自分はそれもしましたがロウを直接エレメントにこすりつけて、後で歯ブラシして余分なロウを取ったりもしてみました。作業終了後はスライダーを動かして開閉を繰り返して馴染ませたら出来上がり〜(^-^)b
ソフトケースなので蓋と本体をしっかり合わせてからチャックするのも大切ですね〜。開閉バッチリ、スムーズになりました!\(^^)/

いや〜「おばあちゃんの知恵袋」的なことなのでしょうか〜先人の知恵に感謝です💕(^人^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪“着る、疲労回復”〜えっ( -... | トップ | ♪嬉しい気遣い〜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beat親分)
2021-02-22 14:28:55
過去にBEATのリアスクリーンがやはりファスナーで、やってもやってもエレメントが上手く噛み合わず難儀した事が有りました。
解決策は、スライダーの幅が開いてしまって噛み合わなくなっていたので騙し騙しニッパーでカシメて幅を詰めてやると?完治!
参考になれば幸いです。
返信する
コメントあざ〜す (弾夢)
2021-03-07 11:24:39
親分〜コメントありがとうございます。
車のスクリーンですかぁ〜。ニッパー使われたとはメタルファスナーでしょうか?自分のギターケースのファスナーは樹脂製なのでマイルド処置しないと破損の危険性がぁ〜。ロウソク処理のあとはたまに引っ掛かりますがかなり改善しました。ファスナー閉めるときの蓋部と本体部の位置をしっかり合わせるのもポイントのように感じます。

コメントありがとうございました。またトラブった時に参考にさせて頂きますね〜(^-^)ゞ〜
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事