松島宏明の「弾夢弦気は修業中」

袋井市在住ギター弾き語りシンガーソングライター、アコギもエレキも弾いてます クラプトンとブルース好きなオヤジです

♪その日は9月11日 〜 モンターニュライブ Vol.122

2018年09月17日 | 日記

9月11日は、浜松のシンガーソングライター、kiyosakuさん主催の第122回「kiyosakuピアノ弾き語りライヴ」にゲスト出演させて頂きました。
会場はいつもの洋菓子店、モンターニュ石原店さん。お友達や、ケーキをお召し上がりにみえた一般のお客様に聴いて頂けて幸せな時間でした。

でも、ちょっとビックリな出来事が〜。この日は9月11日でした。2001年、ニューヨークで、悲しい【同時多発テロ】の起きた日。この事件以降、世界の各地で、平和を祈る【セプテンバーコンサート】が開かれるようになり、9月8日にはプレ葉ウォーク浜北さんで開催された【セプテンバーコンサート浜松2018】に偶然にも、kiyosakuさんとご一緒させて頂いたばかり。kiyosakuライブ当日、今日は9月11日、まさにセプテンバーコンサートだな〜との思いを胸に、お店でkiyosakuさんとお会いしたところ、彼女も同じことを考えてみえて、前半のkiyosakuさんのコーナーで「ハナミズキ」他を、二人で演奏することに〜(@_@)
図らずも自分としては前、後半で90分のロングライブとなりました(通常はkiyosakuさん45分とゲスト45分、計90分の構成)。美味しいケーキ屋さんで温かい方々に囲まれてのライブ〜平和なればこそ。平和の有り難さを忘れてはいけないとあらためて思いました。

(高校の同級生(一番左)も聴きに来てくれました〜\(^^)/)
いろんな意味で思い出深いライブになりました〜感謝〜!(^-^)v
聴いてくださったお客様、kiyosakuさん、モンターニュさん、ありがとうございました!m(__)m

コメント

♪モンターニュライブ「弾夢弦気」、9月11日ですっ!(^-^)

2018年09月09日 | 日記
来る、9月11日(火)は、浜松市南区石原町にあるケーキ屋さん、「モンターニュ」石原店さんにて開催の「kiyosakuピアノ弾き語りライヴ」のゲストコーナーでお時間を頂戴して歌わせて頂きます〜よろしくお願い致します!(^-^)ゞ
コメント

♪セプテンバーコンサート浜松2018〜 お世話になりました!(^-^)

2018年09月09日 | 日記
9月8日(土)、今年も、「平和を祈る」ライブイベント、【セプテンバーコンサート】に参加させて頂きました。会場は「プレ葉ウォーク浜北」さんの1F、プレ葉コート〜素敵な会場です。
自分は、浜松街中で行われた第1回から、5回お世話になっています。2001年、9月11日、ニューヨークで起きた同時多発テロ。平和を祈る思いを胸に世界中で開催されて来た【セプテンバーコンサート】。自分は浜松で参加させて頂く度に、沢山の方々とご一緒の時間を過ごさせて頂く中で、穏やかな時の中に身を置かせて頂くありがたさを感じて来ました。

(セプテンバーコンサート浜松主催者、佐藤さん)
今年も、主催の佐藤さんのご尽力の下、当日の会場作りなど、出演者で協力し合い、そして沢山のお客様とひとつになって過ごせた時間は何物にも換え難い宝物。

(小出さん(左))
また今年は遠路、岐阜から音響機材一式を持って素敵なサウンドを提供下さった小出さんのお力で気持ちよく演奏させて頂きました。

(鈴木雄大さん(左))
今年も、日本のセプテンバーコンサートの代表的存在のプロミュージシャン、鈴木雄大さんもいらして、素晴らしいパフォーマンスを見せて下さいました。
エンディングではセプテンバーコンサートのテーマ曲「You Can 愛の国(作詞/作曲:庄野真代さん、編曲:鈴木雄大さん)」を会場中の全員で合唱〜お互いの名前も知らない同士も間違いなくひとつでした。世界のみんながこんな風になれたらきっと争いは無くなるに違いありません。

「平和の祈り」〜セプテンバーコンサート、今年もお世話になりました。ありがとうございました!
コメント

♪晴れの門出のお席にて〜(^-^)

2018年09月04日 | 日記

(先日の結婚披露宴での演奏〜リッチな控室付き〜)

相棒もで〜んとリラックスしていました〜(笑))

先日のこと、お知り合いの息子さんの結婚披露宴で演奏のご依頼を頂き、お邪魔して来ました。超一流ホテルの素敵な会場〜たくさんの方々の前で、ラブソングを何曲かギターで弾き語り〜自分などで良いのか〜そんな疑問が頭をもたげつつも心を込めてステージを務めさせて頂きました。初めてお目にかかる新郎新婦さん、初々しいお二人がご両親やお客様ヘご挨拶される場面ではこちらも目頭が熱くなるのを感じました。一(いち)ミュージシャンとして少しの間ご同席させて頂いたのですが「人生一度の晴れのお祝いの宴」にご一緒に身を置かせて頂き、本当に光栄な時間でした。

食事も恐縮してしまうような、お心尽くしのお膳を頂戴してしまいました〜(^^;

披露宴のあと、新郎新婦さんとの記念写真まで撮って頂き、自分にとっても最高に思い出深い1日になりました。ありがとうございました。

おめでとうございます!どうぞ末永くお幸せに〜(^-^)

コメント

♪【セプテンバーコンサート浜松 2018】開催のお知らせ〜

2018年09月01日 | 日記

今年も平和を歌う【セプテンバーコンサート浜松】で歌わせて頂きます、是非お出掛け下さいませ。

☆タイムスケジュール

12:00 弾夢弦気
12:30 Kiyosaku
13:00 MAAASA
13:30 Mune
14:00 鈴木雄大(サウンドチェック含む)

よろしくお願い致します!(^-^)ゞ

コメント

♪カンデラール2018夜店市

2018年08月25日 | 日記

(ステージはatk氏)
はや一週間が経とうとしています〜8月19日(日)は、旧東海道沿い、掛川市領家(原川)にある今西寺(こんさいじ)さんにて開催の「カンデラール2018夜店市」の音楽ステージにて 弾夢弦気、歌わせて頂きました。11組のミュージシャンが集結、14:45〜20:00に渡る賑やかなライブでした。
自分は一年前の第1回にもお世話になり、また帰ってこれて超ハッピー      \(^^)/

(お腹がすいたので「とまり木珈琲」さんのホットドックを食べました〜こだわりのホットドック〜バックの文字を読んでみて下さい (^^)d)
お寺の境内には「とまり木珈琲」さんをはじめ、掛川水出し緑茶(みどり屋さん)、たい焼き、たこ焼き、クレープ等々の露店が立ち並び、テント下に用意されたテーブルと椅子に憩うお客さまで賑わいました。

また、御本堂前の参道には、無料の「チョーク遊びコーナー」も設けられ、大人も楽しんでいました〜昔やったなぁ、懐かし〜。これから数時間後にはチョークアートは手前いっぱいまで長く続く大作となっていました〜(^^)b

会場付近は旧東海道沿い、掛川宿と袋井宿の境目に位置するところから「間宿(あいのしゅく)」と呼ばれ、旅人の休憩地として賑わったところだそうです。その賑わいの再現が目的のひとつとのこと〜まさに会場の今西寺さんには素敵な時間が流れていました。ここにご一緒させて頂き嬉しかったです、ありがとうございました。

コメント

♪「 Singing Birds 1/2 (half)」

2018年08月23日 | 日記
8月18日(土)夜〜雄踏文化センターにて開催の「親父でナイト」に出演させて頂きました〜。

(リハ中フォト)
バンド、「Shinging Birds」へのオファーでしたがメンバー6人中3人しか都合がつかず、さしずめ「Shinging Birds 1/2(half)」(笑)〜懐かしJポップを演奏させて頂きました。

フォーク、オールディーズロックンロール、多彩なバンドさんが出てみえました。お客さまも、そうしたお年頃の方が多かったですがお若い方もいらっしゃいましたよ〜。特にオールディーズロックンロールの「50'S(フィフティーズ)」 さんの演奏の時には、待ちかねたようにお客さまが踊りはじめ、会場は熱気につつまれました〜!(^-^)b
素敵な会場であることはもとより、エアコン完備の控え室もひとバンドにひと部屋で、ドリンク&お菓子付きとびっくり〜。イカした「親父でナイト」〜サンキュー、お世話になりました。今度は是非、フルメンバーでお世話になりたいなぁ〜!(^-^)v

コメント

♪第22回 焙煎屋「SINGIN'アコースティックライブ」〜

2018年08月22日 | 日記
8月18日(土)は浜松市中区向宿の焙煎屋別館「香隠(かがくれ)」にて、SINGIN'アコースティックライブが開催されました。いつもより2時間繰り上げ、お昼からの開催の第22回〜(^^)d

(自分は「おとの実」のメンバーとして出演〜)
お昼から14:30〜夏休みスペシャルとしていつもより少しゆったりめの時間だったよ〜な〜(^-^)


お馴染みさんから初参加の方まで、まったりと良い時間でした。皆さん、ライブも楽しいけれど、その後の焙煎屋さんでのコーヒータイムがまた良い〜と言ってみえました。この日も楽しい会話の花がお店に明るく咲いていました〜。夏メニューのかき氷を注文されている方もみえましたよ〜。
ひとつの出会いがきっかけで別の催しの出演に繋がったり、曲が生まれたり〜おともだちが増える〜素敵です。
暑い夏ももう少し〜次回はもう秋も深まった頃でしょうか〜また〜!(^-^)
コメント

♪お知らせ〜【カンデラール2018夜店市】

2018年08月14日 | 日記
来る、8月19日(日)15:00〜20:00は、
掛川市領家1572 にある〝 金西寺(こんさいじ)〟さんにて、【カンデラール2018夜店市】が開催されます。

美味しい、楽しいがいっぱ〜い、自分、弾夢も出演させて頂くライブもあります〜。
小さい頃、近所のお寺の境内で遊んだあの頃を思い出すようなあったかイベントです〜是非お出掛け下さいね!(^^)b
コメント

♪「ふくろい遠州の花火」もりあげフェス〜

2018年08月14日 | 日記

8月11日(土)は、全国的に有名な「ふくろい遠州の花火」でした。同日、JR袋井駅前では〝花火もりあげフェス〟が開催され、

自分もバンド、「Singing Birds」にて音楽ステージに参加させて頂きました。

見事に晴れ渡った会場には浴衣姿の方々が沢山おみえで、露店のかき氷や

ミスト拡散機など【夏】真っ盛り〜!

(花火テーマソングを歌う黒岩靖子先生)

そしてトラックステージでは10組以上の出演者のパフォーマンスが繰り広げられたホットな一日でした〜っ!すがすがしいイベントに参加させて頂きありがとうございました〜暑かったけど、終わった後の気持ちよさは最高でした〜。さぁ、体に気をつけて残りの夏も頑張ろう〜!\(^-^)/

(ゆるキャラ、どまんニャか君)

コメント