松島宏明の「弾夢弦気は修業中」

袋井市在住ギター弾き語りシンガーソングライター、アコギもエレキも弾いてます クラプトンとブルース好きなオヤジです

素晴らしいステージ!

2013年02月25日 | 日記
2月24日は、先日、10日に歌わせて頂いた、新東名高速路浜松上りSAネオパーサ内、「ミュージックスポット、アンサンブルステージ」に知り合いが何組か出演するため、聴かせて頂きに行ってきました~。

座り心地の良い椅子に腰を下ろしていると、開演前から多くのお客様が集まり、客席はいっぱいに!通路で立ってご観覧の方も多くお見えになりました。

客席で聴かせていただくと、その音響の良さにあらためて感激しました。素晴らしい音楽空間です。先日歌わせていただけた幸せを思いました・・・ありがとうございました!またお邪魔出来たらいいなぁ・・・(^-^)
コメント (2)

風邪は花粉症へ~?

2013年02月17日 | 日記
先日のライヴは風邪(多分...に喉をらやられて参った~。
花粉症の初期症状って...?自分はもう数十年、花粉症に悩まされています。振り返ると風邪がきっかけで気がつくと花粉症になってるかな~って印象が強い~。
今のところ目が痒いとかはそう感じてないけれど、気がつくと涙が流れてたり、してますね。鼻水鼻づまりもまださほどでも...って感じですが。しかし、器官、胸の中が痒いというか違和感。始まってしまったかもです。例年より二週間ほど早い。これから5月頭まで、長いなぁ。
咳やくしゃみで声が出なくなることも。ただでさえ憂鬱だけど、歌えなくなることもあるので困ります~。花粉情報をチェックしたり、マスクや薬をうまく使ってなんとか乗り切りたいです。
自分はいつも散々苦しんだ後でお医者さんに行くことが多いですが、時間作って早めのお医者も一手ですよね~。
花粉症の皆さん、頑張りましょう!
コメント

ライヴ2・10

2013年02月11日 | 日記
2月9日、喉の状態最悪~。夜、このblogにコメント頂いているのに気づきました。喉の調子が悪いと自分の記事を読んで下さったsachioさんからの声がれ対策。「濃いめの紅茶に蜂蜜をたくさん入れてうがいする」~早速実行!2月10日、朝イチ蜂蜜ゲット、スペシャルドリンクを調合!そして出発~っ!

「MUSIC SPOT アンサンブルステージ」に出演のため、第二東名高速道路浜松上りSA(NEOPASA:ネオパーサ浜松)へ。下見してあるから迷わずバッチリ(笑)

リハーサルの後、12:00~12:30演奏させていただきました。沢山の方に聴いて頂けて幸せでした。やはり、声はしわがれ(ハスキーと言えば聞こえはいいが(笑))でしたが、スペシャルドリンクのお陰と思います・・・なんとか乗り切れました。

施設の通路ですれ違うお客さんが「すごい人出・・・」とつぶやいてらっしゃいましたが、ほんとに賑やかでした~!
お世話になりました。

夜は昨日に続いて「遠州食べ呑み天国」へ。弾夢はこの夜は二カ所でお世話になりました。まず20:00~20:30の演奏、「リツアンSTC」さん(連雀通り)にて・・・ここはお店ではなくライヴ会場という感じでした。お客さんにも一緒に歌って頂き楽しかったです。

その後はペルー料理のお店、「TOMI'S」さん(掛川市駅前3‐14 2F)で21:30~22:00の予定でしたが、少し早めにお邪魔したところ、21:15位から歌わせて頂き、東京からお出ででたまたま居合わせたお客さんからリクエストを頂戴し、お話できるなど大変良い思い出になりました。また、お店の社長さんも大変気さくな方で楽しくお話させて頂きました。当日は偶然にもお店の開店6周年の記念日とのことでした、大切な日に歌わせて頂き、光栄です(^^ゞ

ペルー料理、すごく楽しみだったのでオーダーさせて頂きました。スペアリブのから揚げ(チチャロン・デ・チャンチョ)皮なしトウモロコシ付き&ムラサキトウモロコシドリンク、美味でした~。ほかにもインカコーラという黄色透明のコーラとか飲んでみたかったし、他にも美味しいメニューがあるんだろうな~。またゆっくり行ってみたいなぁ~。
お世話になりました。

しかし、喉の不調にはほとほと閉口しました。体調管理には気をつけたいものです・・・
コメント (2)

ライヴ2・9

2013年02月11日 | 日記
2月9日は2本のお話を頂いてました。
「まちかどライブ」会場のなゆた浜北一階ロビー、17:00~弾夢もご一緒させて頂きセッティング開始~!主催者の永井さんを中心に手際よく、あっという間にステキなステージができました。

会場には駄菓子屋さん「あしあと」さんも出店、あったか良い感じです~。

今日はユーストリーム配信もされちゃうらしい・・・ヤバッ(^_^;)

18:30ライヴ開始!「街かどバンド」さんの演奏に始まり、18:45分から約30分、弾夢も歌わせて頂きました。不覚にも風邪をひいてしまい、聴いていただくには申し訳ない声の状態だったですが、手拍子の応援やアンコールを頂き感激でした。最後までご一緒させて頂きたかったですが、遠州「食べ呑み天国」にお邪魔すべく、19:30、浜北を失礼しました。
ありがとうございましたm(__)m

遠州「食べ呑み天国」は、掛川飲食店街のイベント、5枚綴りの、写真の様なチケットを購入し、参加しているお店を「はしご」して各店の自慢の料理とドリンク(チケット1枚で料理とドリンク1セットと交換)を楽しもうという企画。参加店のいくつかのお店がライヴも取り込んでの営業をされました。

この夜は連雀にあるKAKGAWA1番地さんでお世話になりました。若い皆さんでいっぱいの賑やかなお店でした。
三連休初日の掛川は華やいでいましたよ~。
お世話になりましたm(__)m
コメント

わぁお~、喉 ヤバッ!

2013年02月09日 | 日記
やっぱ、喉 変や・・・こんなんでもなめてみよう。塩をお湯で溶いてうがいしたり、思いつくとこやっちょりますが~あとは「気合い」や!・・・またそれかいなぁ~(笑)がんばるで!v(^^ゞ
コメント (2)

ヤバい・・・(-.-;)

2013年02月06日 | 日記
二週間前に風邪で寝込んだばかりなのに(医者に行って治ったはず・・・)、またやたら喉痛い。引き直しちゃったかな・・・しかも前回は咳もあまりでなかったのに今回ゴホゴホ。咳がでると声かれる→ライヴヤバい・・・というわけで先程薬局で薬購入!今だけ生姜湯付き。効果に期待しちゃうよっ!
コメント (2)

♪ライヴ告知~2月9日、10日

2013年02月06日 | 日記
今月は先日、3日のBiVi藤枝さんの「BiViSco~Vol.31~」にはじまって、前半に沢山お話を頂きました。ありがとうございます。先日も告知させて頂きましたが、詳細不明なところもありましたのであらためまして・・・

♪なゆた・浜北「まちかどライブ」
日時:2月9日、18:30~20:00
場所:なゆた浜北1Fロビー
「ルーキーズ」さんとご一緒させて頂きます。弾夢の出番は18:45~の予定です。

「遠州食べ呑み天国」(9日)
これは音楽イベントではありません・・・ハシゴ酒イベントだそうです(^-^)
う~飲み歩きたい(笑)よろしかったら「遠州食べ呑み天国」→検索 してみて下さい、楽しそうですよ。
・・・で、このイベントに参加しているお店のうちのいくつかでライヴが予定されています
弾夢の出番は~
日時:2月9日、21:00~予定
場所:居酒屋「kAKEGAWA1番地」さん(掛川市連雀4‐5)

かわりまして翌日10日
「MUSIC SPOT アンサンブルステージ」
時間:12:00~12:30に演奏させて頂きます。
場所:第二東名高速道路浜松上りSA(NEOPASA:ネオパーサ浜松)内 MUSIC SPOT。(本線から行かなくても一般道からも入れます~浜松市浜北区四大地9-6)

同日夜~再び「遠州食べ呑み天国」ライヴ・・・弾夢はこの夜は二カ所でお世話になります・・・
時間:20:00~20:30
場所:「リツアンSTC」(連雀通り)
同日21:30~22:00
場所:「TOMI'S」さん(掛川市駅前3‐14 2F)~ペルー料理のお店だそうです!食べてみたいっ!(^-^)
長くなってしまいました~。自分にとってもハードな気がしますが、がんばってみたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m
コメント

「BiViSco~Vol.31~」

2013年02月04日 | 日記
今日、2月3日は「BiViSco~Vol.31~」 (BiVi藤枝1階にて開催)に参加させて頂きました。三回目の参加、二ヶ月ぶりでしたが、今までお会いしたことのないミュージシャンの方々が沢山見えて新鮮でした。

初めてお邪魔した時は若い方が多いなという印象を受けましたが自分と同じかちょっと先輩かな?という方も結構見えて、今日は何人かのそういった皆さんとお話できて楽しかったです。このイベントは「BiVi藤枝」さんのインストアライヴですが、会場周辺に新しくお店や施設ができていて賑やかでした~。

聴きに来てくださったお客さまが、サプライズの差し入れを下さいました。感動~!

家に帰り箱を開けると・・・冷凍された、かつおの切り身がドッサリ。ホントにいいんかな・・・恐縮です、ありがとうございます!ご馳走様でした~!また頑張りますねm(__)m
コメント (2)

今日は節分~

2013年02月03日 | 日記
今日は節分、ふと立ち寄ったコンビニでも恵方巻が沢山売られていました~

お店の中を歩いていたらこんなあま~い恵方巻風ロールケーキもありました~今年の恵方もちゃんとパッケージに書かれていましたよ。やっぱりそっち向いて食べるんですよね~(^-^)
コメント

今夜はごきげん(^0^)/

2013年02月03日 | 日記
今夜は、袋井のマムゼルさんで、友人のバンド、「Heart Warm Company」のワンマンライヴでした。開場前からお店の前は長蛇の列、開場と同時に店内は満員御礼状態、凄い~っ!

ワンドリンク付きチケット、ドリンク引換券がなんとバラの花びら・・・おっしゃれ~!バラ栽培がお仕事の、ギターの山本隊長が丹精こめたバラの花びら。粋なアイデアです。

演奏は、山本隊長、石神氏、夢華ちゃんの「Heart Warm Company」はもちろん、「ペーパークラフトドレッドノート」さん、「レイニーズ」さんら、仲間バンドの演奏と応援や、

山本隊長のソロ

山本隊長と石神氏とのデュオ
もあったり、趣向を懲らした構成で、客席から自然に鳴り出す手拍子、演奏にあわせて口ずさまれる歌など、あったかな雰囲気に包まれた良いライヴでした。素敵な夜を有難う!

おつかれさまでした!(メインボーカルの夢華ちゃんです・・・お客さんに頂いた花束と~)
コメント