松島宏明の「弾夢弦気は修業中」

袋井市在住ギター弾き語りシンガーソングライター、アコギもエレキも弾いてます クラプトンとブルース好きなオヤジです

はじまっちゃったかなぁ・・・

2012年02月28日 | 日記
まだ肌寒い日々ではあるものの、立春はとうに過ぎ、春は間近です・・・o(^-^)o・・・と両手放しに喜んじゃいたいのですが、自分は、もうウン十年も「あれ」に苦しんでるのです・・・そう、花粉症。
毎年2月終わり位から5月頭位まで、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の痒み、涙目、気管支などの違和感・・・。辛いです。もうなんか、来てる気がします。昨年は声が出なくなってしまい、ギターのチューニングを一音下げていくつかライヴした記憶があります。ほんとうは早い時期に一度、耳鼻科さんのお世話になると良いのですが、とりあえずこれ(写真)で行ってみようかな~。
全く、こんなところで春の訪れを感じたくないですよぉ・・・(>_<)。同じ苦しみをお持ちの方々、頑張りましょう!あとなんかいい対処方をご存知の方、教えてくださ~いっ m(__)m
コメント

祝!名倉さん復活ぅ~!!

2012年02月27日 | 日記

昨年、大病をされ、大変な手術に耐えてそれを克服された浜北のミスター拓郎、名倉さんの復活ライヴが、浜北、雪月花さんで26日夜、行われました。名倉バンドライヴ・・・メンバーをみても、お客様をみても、名倉さんのご人徳、ご人脈をうかがい知ることができました。ライヴは名倉さんのボーカルによる「落陽」など、吉田拓郎さんの楽曲を中心に、花黒子さんの、かおりんさんのボーカルによる竹内マリアさんの「人生の扉」や、コーラスが花を添えていました。
名倉さん、完全復活おめでとうございます。素晴らしいお仲間に囲まれてお幸せですね。どうか、これからもバリバリに演っちゃって下さいね! (^^ゞ
コメント (2)

浜名湖 WATTSさん2(つづき)

2012年02月26日 | 日記

弾き語りからバンドまで、またベリーダンスも登場するという盛り沢山イベントでした。若手の凄腕「おっく」さんもご出演でした。
概ね17:30~21:30のイベントでしたが、ラストは主催者のチグリスさんのバンド、「メソポタミア」さんの演奏。現在2ndCDの制作中だそうですが、チグリスさんが大好きなブルースリーさんの劇中の台詞、「don't think ,feel」にヒントを得たという楽曲を披露されました。マジにグッときちゃいました。元気をもらうとはこういうことなんだな!
途中、畑中麻美さんも駆け付けてみえて、終演後もセッションの予定があるようでしたが、弾夢は残念ながら帰らねばならず、失礼してきました。チグリスさんが外まで見送りに来てくださり、とても嬉しかったです。
浜名湖WATTSさん、美味しいお食事もできます。こきげんなひと時でした。お世話になりました、また呼ばって下さいね~o(^-^)V
(写真:月を映す浜名湖と舘山寺夜景)
コメント

浜名湖 WATTSさん

2012年02月26日 | 日記

昨日25日は、三ヶ日の浜名湖湖畔にあるライヴハウス、浜名湖WATTSさんで行われた「Rランド2012やっとはじまるよん!」に参加するために東名高速に乗ってちょっとした小旅行気分。途中、浜名湖サービスエリアに寄って前から食べたいと思っていたコロネソフトクリーム(あの巻貝みたいなコロネパンを揚げたものが普通のソフトクリームのコーンのかわりに使われているのです)を食べたり、愛嬌を振り撒いている三ヶ日みかんマスコット、「ミカちゃん」に会ったりしつつ・・・。
三ヶ日インターチェンジで高速を降りて、曇天とはいえ、リゾート気分を味わせてくれるロケーションの浜名湖湖畔を走ること10分弱、有名なミュージシャンの方も演奏されるという「浜名湖WATTS」さんが見えて来ました。
(つづく)
コメント

時は流れても

2012年02月23日 | 日記
先日、ちょっとレトロなパーティーがあって、古い歌ばかりたくさん歌わせて頂きに行ってきました。もっとも自分は昔の歌しか歌えないのですが(笑)。
その会場に、懐かしい車やバイクがありました。ホンダ、モンキーを見つけて思わず「はいポーズ」しちゃいました・・・。ラジカセなんかも何気においてありましたが、ホントに懐かしかったです。最近はCDラジカセっていうんですよね、時代は変わりましたが、変わらないのはみんな音楽がすきってことですo(^-^)o
コメント

一日の終わりの雨

2012年02月22日 | 日記
仕事が終ってもう何時間にもなるのに、食事もそこそこ、作業着のまま車を走らせ、野暮用を済ませて、気がつけばよく行くショッピングセンターの駐車場に車を滑り込ませていた。
夕方から降っていた雨は雨足を少し早くして、車の屋根を打ち付けながら窓ガラスに水滴をつけて、それに車や駐車場の照明の明かりが反射して星屑を散りばめたようだ。
今日は冬らしく肌寒く、雨も冷たいけれど、これからの雨は確実に春を連れてくる。そうおもえば、雨音も柔らかい。
ショッピングセンターの店内に買い物に行くわけでもなく、倒し込んだ車のシートに深く身を沈めて横たわる。疲れているが、神経が高ぶっていて眠れるわけでもない。ただ、身体はとてつもなく、地中にでも吸い込まれて行くような脱力感で、シートと一体化してゆく・・・。きりもなく、そうして時を費やしてしまいそうだ。
柔らかな雨は渇いた俺をいつの間にか潤してくれていた。
もう帰ろう・・・駐車場を後にした。
コメント (2)

梅まつり 2

2012年02月20日 | 日記

お世話になった掛川市東山口梅まつり。花の見頃はあと2週間位あと・・・というお話でした。写真は昨日の撮影ですが、高台にあるこの地は本当に気持ちがよくて、雲がポカリ、ポカリと浮かび、まだ花をつけていない梅の木々が綺麗に立ち並んでいる様は幻想的な面持ちさえ湛えている様に思いました。花がつけばなおさらでしょう。梅まつりは昨日限りですが、花のつく頃、フラリと行ってみたい気がします・・・うん、行ってみようb(^-^)/
コメント

掛川市東山口梅まつり

2012年02月19日 | 日記

掛川バイパス八坂インター下車、東へ暫し。道の駅入口信号を左折・・・看板案内ありました。「東山口梅まつり」・・・左折して道なりに走るとまた、看板、左へ。あった、案内の方もみえてわかりやすかったです。
みんなで使えるように、モニター用にアンプスピーカーを持参したので、ホコテン用バリケードをどかして中に入れていただき、ステージ近くまで車で行くと、高台の茶畑と隣接して梅園がありました。まだ寒くて今年はつぼみが多いようです。「見頃はあと二週間位かな」と梅ジュースを振る舞って下さった方のお話。とは言え、高台の素晴らしいロケーション。木の下に腰をすえてくつろぐ方々も沢山みえました。お店もいっぱい出ていて、みなさん思い思いに楽しんでみえましたよ。
農道を挟む形で、ちょっと高くなった感じで茶畑と梅園があるのですが、その高くなったところでもひときわ高いところにステージが設けられていました。日差しがあり、ちょっとだけ風はあったものの良いコンディションだったと思います。30分、歌わせて頂いた上に、お弁当とお茶を頂きご機嫌でしたo(^-^)o感謝~。
ありがとうございました。 m(__)m

(梅の花の写真はステージからの眺望です。)
コメント (2)

ライヴ告知

2012年02月15日 | 日記
2月19日(日)
掛川梅まつり
掛川バイパス八坂インター下車、東へ暫し。掛川道の駅入口交差点左折(右に曲がると道の駅です)左折してしばらく走ると看板案内が出ているとのことです。

10時~
①HutariWarmCompanyさん
②ともみさん
③洋さん
④弾夢弦気
(演奏時間各々30分です)

なんかみなさんお忙しいということで時間のご都合がつかず、弾夢が最後になってしまいました~。しかし、梅の花の下で歌えるなんて、素敵だ。頑張ります。天気 いいといいなぁ(^^ゞ。
コメント (2)

お世話になりました

2012年02月13日 | 日記

2012年2月12日、10:30~14:30、8組のミュージシャンの演奏により、掛川音楽広場は3年3ヶ月のケジメライヴをさせて頂きました。晴天に恵まれて青空に映える掛川城の下、沢山のお客様にお出で頂きました。
会場は終始良い雰囲気に包まれ、冬という季節でありながら、開演から終演までずっとお付き合い下さったお客様も少なくありませんでした。有り難うございました。
会場のこだわりっぱさんは今月いっぱい営業してらっしゃいます。18日~28日はお得なセールもやっておいでです。是非お運び下さい。
お世話になりました。またお会いできますように~。
コメント