松島宏明の「弾夢弦気は修業中」

袋井市在住ギター弾き語りシンガーソングライター、アコギもエレキも弾いてます クラプトンとブルース好きなオヤジです

♪満席〜1000人越え!第14回 浜名湖フォークジャンボリー (@_@)

2017年09月30日 | 日記

去る9月23日(土)、翌24日(日)の両日は、浜名湖ガーデンパーク屋外ステージにて、【第14回 浜名湖フォークジャンボリー】が賑々しく開催されました。両日ともお客さまは満員の1000人越え〜(@_@)

自分は23日、ステージスタッフとして参加、お手伝いさせて頂きました。

朝9時から17時、28組(二日間では54組、総勢200人)の方々がご出演。関東方面や新潟県など遠方からのミュージシャンもおみえで、素晴らしい演奏、パフォーマンスの連続〜会場のお客さまは終日懐かしいフォークソングを堪能され、惜しみ無い拍手を送っていました(^^)b

浜松市長さんもご挨拶をされたり、沢山のメディアやヤマハさん、ローランドさん他の後援を頂いたり、大成功の華やかなイベント〜第14回の今回に至るまでの皆さんの積み重ねとご尽力の賜物〜沢山の皆さんの力がひとつになって咲いた「大輪の花」を間近で見せて頂きました〜!
\(^-^)/

自分は2006年の第3回にバンドで出演させて頂いています。当時のパンフレットや、段取りの書類が綺麗な形で残っていました。

M・Jというのが自分のバンド〜今とは参加規定も違うかもですが、オリジナル曲で参加しています。これはパンフレットの一頁ですがこの頁はもちろん、他の頁にも後にいろいろとお世話になる方々のお名前を見つけては、この時既に同じステージに立っていたのだと感慨深く振り返る自分でした。日程表を見ると、やはり2日間の開催ですが、初日は午後からの開催になっています。きっと出演者が増えたりして今日のようになったのですね!(^^)b

今回、ステージスタッフにお誘い頂いていろんな方々とふれあえて嬉しかったです〜またチャンスあればよろしくお願い致します、ありがとうございました!(^_^)ゞ

コメント (2)

♪「フォークライブ こだま商店と仲間 たち」in ほの国百貨店〜 (^^)b

2017年09月29日 | 日記

9月17日(日)豊橋市の「ほの国百貨店」さん(9Fイベント会場)にて開催の、こだま商店さん のイラスト展、【BOCHI-BOCHI vol.2 (ぼちぼちの2)】の中で「フォークライブ こだま商店と仲間たち」が同時開催されました。

暖かいトークと演奏の児玉さんご夫婦ユニット「こだま商店」さん。西岡恭蔵さん、高田渡さん他オリジナルも披露〜

あんみつさんの、女性ならではの優しく繊細なギターとひとみさんの透き通るボーカルが素敵な「はしやすめ」さん

エレキギターにエレキベース、そしてアコースティックギターにパワフルなボーカル〜大迫力の石川さゆりさんの「天城越え」他を演奏された「夢ネコリン」さん

そして、ギター&キーボードの伴奏とツインボーカルユニットの自分たち「シンギンバーズ」の4組で13時〜15時にわたるライブでした。音楽好きな社長さんも聞きに来て下さいました!(^^)b
お隣のスペースでは「活け花」のイベントも開催されていて活気あるイベント会場〜。
自分も昼食に行きましたが、このフロアには食事処もあって、笑顔でお話しながらゆったり食事されるご家族やお友だち同志など楽しい雰囲気でいっばいでした。
百貨店という言葉は自分は最近あまり使わない気がしますが子供の頃、百貨店(デパートって言ってたな〜あの頃)に連れてってもらうのがたまらなく嬉しかった記憶があります。滅多になかったけどパフェとか食べさせてもらったこともあったよーな〜。
懐かしい記憶がよみがえりました〜(^_^)。


(作品「月の祭り」)
こだま商店さんがよく歌われる(この日も歌われました)、「月の祭り」(作詞KUROさん&大塚まさじさん/作曲西岡恭蔵さん)大好きです〜と同タイトル〜この日の展示画より〜

子供の頃の懐かしい故郷のお祭りのように素敵な1日でした〜ありがとうございました!(^_^)

コメント

♪イラスト展【BOCHI-BOCHI vol.2 (ぼちぼちの2)】ライブ〜\(^_^)

2017年09月24日 | 日記
はや一週間〜9月17日(日)は豊橋市の「ほの国百貨店」さんにて開催の、こだま商店さん のイラスト展、【BOCHI-BOCHI vol.2 (ぼちぼちの2)】と同時開催の「フォークライブ こだま商店と仲間たち」に、ユニット「シンギンバーズ」にて参加させて頂きました。台風の接近で、1度は中止になりましたが、その後の予報の状況から開催されることになり、イラスト展を観賞、そして楽しくライブさせて頂くことができました (^^)b

「ほの国百貨店」9階のイベント広場のウォールにはたくさんの児玉さんの作品が展示されていて、一点づつ見せて頂きました。お話をうかがうと、今回の第2回は、ここ2年間に描かれた作品群の展示とのことでした。味わい深いタッチで温もり伝わる作品は見ていて癒される思い〜。ずっと以前からイラストを描いておられるのは存じておりましたが、

(イラストのアップについてはご本人の了解を頂いております(^^)b)
旅先で描かれたという風景画や、

丁寧に細かく描き込まれた人物画など、自分ははじめて見せて頂く世界にあらためて感じ入りました。また、最近絵筆を持たれたという奥さまの作品も展示され、音楽と絵の「趣味の歩み」もともにされるお二人は、とても素敵だと思いました!(^^)b

ライブはイラストの展示されたウォールに囲まれたフロアにある会場で、13時〜15時に渡り、こだま商店さん /はしやすめさん/シンギン・バーズ /夢ネコリンさん の4グループによるライブでした。ご一緒頂いた方々は皆さん実力派揃いで素晴らしいステージ、少し緊張しましたが、和やかな雰囲気で伸び伸び演奏することができました。

(鉄人28号のイラスト発見〜児玉さんはお一人で演奏する時は「こだま28号」さんと名乗られます。きっと鉄人28号のファンなんですね〜自分も大好きでした。)

絵は見る者にひとつの世界を伝えてくれますが、音楽もまた「ならでは」を伝えてくれます〜目と耳からたくさんのご馳走を頂いた素晴らしい時間でした〜。素敵な1日をありがとうございました〜感謝〜! (^_^)

(「ほの国百貨店」さん)
コメント

♪第14回 浜名湖フォークジャンボリー開催!\(^-^)/

2017年09月22日 | 日記

明日、9月23日(土)、翌24日(日)の両日は、浜名湖ガーデンパーク屋外ステージにて、
【第14回 浜名湖フォークジャンボリー】
が開催されます。両日とも、朝9時から17時に渡って繰り広げられるフォークの祭典〜どうぞ皆さまお越し下さいね!\(^-^)/
自分弾夢はご縁あって、23日のステージスタッフを務めさせて頂くことになりました。2006年の第3回にバンド出演で参加させて頂いて以来のフォークジャンボリー、形は違いますが、がんばってお手伝いさせて頂きます!

では、ガーデンパーク屋外ステージで同じ時を是非〜!(^_^)ゞ

コメント

♪大成功〜セプコン浜松2017〜inプレ葉

2017年09月19日 | 日記
9月16日(土)、プレ葉ウォーク浜北さんにて【セプテンバーコンサート浜松2017】が開催されました。

スタッフの皆さんをはじめ、 Kさん/TAKERUさん/MAAASA さん/弾夢弦気/ kiyosakuさん/ PEACEさん(出演順)の
6組の地元出演者、そして

(鈴木雄大さん)
東京から、プロミュージシャンの鈴木雄大さんがいらしてくださり、「平和への祈りと感謝」を胸に沢山のお客さまと同じ時間を過ごしました。

2001年9月11日にアメリカ合衆国内で発生した同時多発テロをきっかけに、世界各地で行われるようになったセプテンバーコンサートは「世界の平和」を祈るコンサート。
コンサートのフィナーレでは日本のセプテンバーコンサートのテーマ曲「You can愛の国(庄野真代さん作詞作曲/鈴木雄大さん編曲)」を全員で大合唱〜そこに集まったみんなの心がひとつになるのを感じました。未来を担う、子供たちが頼もしく素敵でした!(^^)b
今回は岐阜からボランティアスタッフの小出さんもみえて、色々とお世話になり、お話もできてお友達になれました。自分は4度目の参加ですが、年々人の輪が広がって行くのを感じます。また来年もご一緒させて頂けたら幸せです。

(新聞にも掲載されました)
大成功の「セプテンバーコンサート浜松2017」、参加させて頂きありがとうございました、皆さまお疲れさまでした!(^_^)ゞ

(鈴木雄大さんと主催者の佐藤克美さん)
コメント

♪中止の中止〜\(^-^)/

2017年09月17日 | 日記
台風の接近にともない、中止のお知らせをさせて頂きました、豊橋市の「ほの国百貨店」さんにて開催の、こだま商店さん のイラスト展、【BOCHI-BOCHI vol.2 (ぼちぼちの2)】の音楽ライブは、その後の予報の状況から、予定通り開催のご連絡を頂きました〜やります〜!
張り切ってGo〜(^_^)ゞ
コメント

♪ライブ中止のお知らせ〜

2017年09月17日 | 日記
本日、9月17日、豊橋市の「ほの国百貨店」さんにて開催中(9月13日より)の、こだま商店さん のイラスト展、【BOCHI-BOCHI vol.2 (ぼちぼちの2)】の中で予定されていました音楽ライブは、悪天候が予想されるため中止となりました。

*イラスト展は9月19日(火)まで開催されていますので、是非お運びを〜(^^)b

よろしくお願い致します。
コメント

♪いよいよ明日〜【セプテンバーコンサート浜松 2017】開催のお知らせ〜(^^)b

2017年09月15日 | 日記
おはようございます〜(^_^)
平和を歌う【セプテンバーコンサート浜松】が、明日、9月16日(土)、プレ葉ウォーク浜北(浜松市浜北区貴布祢1200番地)さん、1Fプレ葉コートにて開催されます。
東京から、プロミュージシャンで日本でのセプテンバーコンサートの振興にご尽力されている鈴木雄大さんがいらしてくださる他、地元ミュージシャン、ダンスチームのステージで、自分、弾夢弦気もお仲間に入れて頂きました。
セプテンバーコンサートは誰もが参加出来る「平和への祈り」〜ご観覧無料〜是非お越し下さい。

☆タイムスケジュール

10:50~ オープニング(司会)
11:00~ K
11:25~ TAKERU
11:50~ MAAASA
12:15~ 弾夢弦気
12:40~ kiyosaku
13:05~ (休憩)
13:20~ PEACE

13:45~ (鈴木雄大 サウンドチェク)
14:00~ 鈴木雄大 ~You can愛の国

15:00終了

よろしくお願い致します。
コメント

♪【BOCHI-BOCHI vol.2 (ぼちぼちの2)】〜イラスト展&ライブ

2017年09月10日 | 日記
来る9月17日(日)は、いつもお世話になっている先輩、そしてミュージシャン、イラスト画家の「こだま商店」さんのイラスト展&ライブイベントにお邪魔します。ライブでは、ユニット「シンギンバーズ」にて30分のお時間を頂戴して演奏させて頂きます〜\(^-^)/

☆会場〜ほの国百貨店(愛知県豊橋市駅前大通2丁目10番地)9階イベント会場
☆ライブ開催時間〜13時〜15時
☆タイムスケジュール
13:00〜こだま商店 
13:30〜ハニー・ビーンズ 
14:00〜シンギン・バーズ 
14:30〜夢ネコリン

15:00〜終了

*イラスト展は9月13日(水)から19日(火)まで開催されています〜(^^)b

ワクワク楽しみです〜
よろしくお願い致します!(^_^)ゞ
コメント

♪セプテンバーコンサート浜松〜2017 開催のお知らせ〜(^^)b

2017年09月03日 | 日記

今年も、平和を歌う【セプテンバーコンサート浜松】が、9月16日(土)、プレ葉ウォーク浜北(浜松市浜北区貴布祢1200番地)さん、1Fプレ葉コートにて開催されます。
東京から、プロミュージシャンで日本でのセプテンバーコンサートの振興にご尽力されている鈴木雄大さんもいらしてくださる他、地元ミュージシャン、ダンスチームのステージで、自分、弾夢弦気もお仲間に入れて頂きました。
セプテンバーコンサートは誰もが参加出来る「平和への祈り」〜ご観覧無料〜是非お越し下さい。

☆タイムスケジュール

10:50~ オープニング(司会)
11:00~ K
11:25~ TAKERU
11:50~ MAAASA
12:15~ 弾夢弦気
12:40~ kiyosaku
13:05~ (休憩)
13:20~ PEACE

13:45~ (鈴木雄大 サウンドチェク)
14:00~ 鈴木雄大 ~You can愛の国

15:00終了

よろしくお願い致します。

コメント