松島宏明の「弾夢弦気は修業中」

袋井市在住ギター弾き語りシンガーソングライター、アコギもエレキも弾いてます クラプトンとブルース好きなオヤジです

♪初めての“ビスケットタイム“さん〜ビスケット、美味でした。

2020年10月28日 | 日記
10月25日は浜松市中区鴨江2-50-16にある“ビスケットタイム”さんにて歌わせて頂きました〜初のビスケットタイムさん(^-^)。
実はマスターとは10年振りくらい〜。二度程しかお邪魔してないし、多分マスターは覚えてみえないと思いますが、以前、マスターがCD屋さんをされていた時に、ブルースのアルバムの購入に際して色々アドバイス頂き、BBキング氏のアルバムなど売って頂いた記憶があります。そして現在はライブハウスのマスター、“ビスケットタイム”さん、素敵なお店でした。
Kiyosaku さん
空色のくれよん さん
高橋伸子 さん
king Size さん
の皆さんとご一緒でした。皆さん、個性溢れる素敵な演奏〜。King Sizeさんの“てらだっち“さんとも10年振り〜相変わらずの素晴らしいお手並みでした。
演奏したあとには使ったマイクなどを、その演者自ら後の方の為に消毒してバトンタッチしていきます。アルコール75%の消毒液〜安心です〜75%以上でないとウィルスは死にません。
また、ステージから客席までは4メートルの距離を取り,上限15名という入場者数の枠を設けたりとしっかりした安全策もとられていて安心でした〜(^-^)b
また、ライブ終了後には、他の出演者さんとギターの話などもさせて頂いたり、ご機嫌な夜でした。
ステージにはロバート・ジョンソン氏や、ジミ・ヘンドリックス氏などの写真がバックに貼られていてちょっと緊張しましたが、よい雰囲気で楽しく演奏させて頂きました。マスターはじめ、聞きにいらしてくださった皆さま、ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました。
来月、11月14日にはまたお邪魔することになっています。よろしくお願い致します m(__)m
コメント

♪楽しかった 💕 “お気楽フェス”♪

2020年10月25日 | 日記
10月18日、新城市にある、道の駅“もっくる 新城”さんにて開催の “お気楽フェス“ に参加させて頂きました。
15組のミュージシャンによるライブ。初めてお会いする方も多かったですが、今までに浜名湖フォークジャンボリーをはじめいろんなイベントでご一緒頂いた皆さんにもお目にかかかれました〜とにかく人の数だけ音楽はある〜めっちゃ楽しかったです。
(ステージは主催者、naoさんのバンド)
このステージの屋根とバックを形作っているのは、竹竿とPPシート。朝現場に行くと組図があって5〜6人(自分も混ぜてもらいました〜(^-^))で紐で組み立てて設営。片付け時もみんなで解体、軽の箱バンの屋根に取り付けられたキャリアーに長い竹の支柱も束ねて積載。そして車中には音響機材一式その他全て収納できてしまうという、主催者、nao(山口)さん(一番左手)の極めて機能的な愛車です。
“Go To〜“ の影響でしょうか?朝10時過ぎには広い駐車場には“🈵満車”の看板が掲げられ、夕方4時過ぎまでほぼ満車状態でありました。
もっくるさんの店内にはマスクを付けていないと入店できなかったり、出入口には消毒薬も設置され、社会的距離にも気が配られていました。出演者にも、マイ椅子の持参が義務づけられて、人と人の接近に留意しました。
ちょっとお腹がすいたので「五平餅 」〜♪タレに“くるみ“がブレンドされているらしく、「くるみダレ」と書いてありました、確かに少しつぶつぶが〜。柔らかくて、美味でありました、ご馳走さまぁ〜💕
美味しく頂きました〜友人が面白いアプリがあると加工してくれたのですが〜
何でやねん(笑)面白いですね〜😄

道の駅 “もっくる新城”さん、浜松市街地から下道(したみち)でも一時間ちょい、思ったよりも近かったです。色んな人とお話も出来たし、よい1日でした〜ありがとう!\(^-^)/
コメント

♪秋です〜心に美味しい時間をありがとう!😆💕✨

2020年10月17日 | 日記
10月11日、アクトシティ浜松、サンクンプラザにて開催の【Autumn Acoustic Concert】に参加させて頂きました。

会場はアクトシティ浜松の敷地の一番西に位置する地下ヘ降りた場所。地下ですがオープンスカイで、台風一過〜この日の雲ひとつない青空の下で気持ちよく演奏させて頂きました。
コロナ禍、本当に久し振りの街中イベント〜音友さんや見に来て下さったお知り合いの方々と交わす言葉は「ご無沙汰してます〜(^-^)」〜お互い近況を話あったり嬉しい時間でした。
音響さんも自分と同じ袋井の存じ上げている方々で、良い音でご機嫌なライブでした。
この日はコロナで中止になってしまった、浜松の音楽の祭典、“やらまいかミュージックフェスティバル”の開催日でした。多くのイベントが中止になってしまった中で、音楽の息吹きを感じました〜みんなに会えて超嬉しかったです。


今回のコンサートのコンセプトは、

“まわりの人に優しい気持ちで“

いつも胸に忘れず持っていたい思いですが、今の状況下、一番大切な ことですね。

(この日ご出演の、浦山修司さん(中央)とご一緒に歌われた“もやし”さんのおふたり)
”主催の“もやし”さんのおふたりのお気持ちあふれる、あったかイベントでした〜お誘いに感謝です!(^-^)


JR浜松駅隣にあるアクトシティ浜松〜。エスカレーターで一段降りた会場から見上げる青空。この蒼天の下、同じように息をしている見知らぬ沢山の人々がいるなかで、今この会場にご一緒出来ている方々とのご縁を思うとき、なんだかとても嬉しい気持ちになりました〜ありがとうございました!💕


(しまーさん、お写真拝借します〜(^-^))
コメント

♪はや、十日過ぎぬぅ〜されど記憶鮮烈!(^-^)b

2020年10月15日 | 日記
10月4日は袋井市諸井にある“諸井里山公園”にて野外ライブが開催されました。バンドメイトの里ちゃんのお声かけで里ちゃんグループの“どんぐりステージ”と自分たちの“ころころステージ”〜【どんぐりころころ音楽会】でした。
(ちょっと離れた“どんぐりステージ”も楽しそう)
音楽講師の里ちゃんのステージは生徒さんの発表会を中心に進行、自分たちは音楽仲間4組、それぞれ30分で都合120分のショートライブ。音量も控えめで十分だったですね〜(^-^)

参加ミュージシャンは
kiyosakuさん
てぃあーずさん
空色のくれよんさん
そして自分、弾夢(はずむ)弦気の4組〜(^-^)v
もちろん消毒、マスク、マイクカバーにディスタンスなど、感染対策には気を配りました。
袋井市諸井にある“諸井里山公園“は遊歩道が整備された自然豊かな公園〜のびのび空間で楽しさいっぱいのひとときでした。もう10日も前のことだけど、つい昨日のことのように記憶鮮やか〜素敵な時間をありがとう💕!
コメント

♪ライブのお知らせです!久し振り〜(^-^)

2020年10月10日 | 日記
明日、10月11日(日)は、音楽ユニット“もやし”さんの企画イベントにお声かけ頂き、演奏させて頂けることになりました〜感謝〜(^人^)。

ほんとうに久し振りの街中イベント〜嬉しいです。皆さんとご一緒に十分な感染対策をして楽しみたいと思います。

☆演奏タイムスケジュール〜

11:00 103(とうさん)
11:40 浦山修司
12:20 Comfy
13:00 げんちょ
13:40 ルゥwith U
14:20 弾夢弦気
15:00 Heart Warm Company

マスク着用にて、ご一緒お願い致します〜

ではアクトシティ、サンクンプラザでお会いしましょう〜(^-^)
コメント

♪💐石原さとみさん、ご結婚、おめでとうございます🎉

2020年10月09日 | 日記
先週のことですが、女優の石原さとみさんがご結婚の発表をされましたね。自分は彼女がテレビとか出ているとちょっと気になります。正直、芸能人とか興味薄いのですが、彼女と、市原隼人さん、小池徹平さんはなんか気になっちゃうのです。隼人君は舞台でも活躍しているようだし、数年前にはこれまた浜松市ゆかりの大河ドラマ“女城主 直虎”にも出演。徹平君もミュージシャンとしても活躍しているようでとても嬉しく感じます。その理由は、もう16年にもなるんだけど、

“ WATER BOYS 2” (フジテレビ系列、2004年7月6日〜同年9月21日放送)”のロケが、我が街や周辺地域を中心に行われて、自分もエキストラとして撮影に参加したことがあり(第9話 「大事なのは、今」)、間近に素顔を見たりしたせいだと思います。他に、井上和香さんなんかもみえて、明るくお話する生声も聞けました。
その回のロケのひとコマは掛川市八坂にある“事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)” 様での撮影。

夏祭りのシーンで、露店の立ち並ぶ境内を主人公たちが駆け抜けるシーンや、

(この人垣のわりと前の方に自分もいます〜)

薄暗くて分かりにくかったけど〜金子貴俊さんと井上和香さんの二列くらい後ろにいたのでほんの一瞬写ったよ〜な(笑))
イベントステージでのボーイズのパフォーマンスダンスのシーン等が撮影されました。
確か、夜8時位から撮影が開始され、撮り終えたのは明くる日の朝5時頃〜夜通しの撮影でした。夏の夜のお祭りの様子はその実、夜明けの撮影でした。その他にもスタッフの皆さんの撮影の合間のお話とか聞けて、物造りの舞台裏のひとコマを見せて頂きました。

そんな撮影の始まる前に、露店のひとつの焼きそば屋さんの前でのこと、「この焼きそば食べれるの?」とスタッフに問いかけた石原さとみさん。その焼きそばは何時間も前の、まだ日が落ちて間もない時からそこにあったもので、撮影が始まると“今焼いてますぅ〜”みたいに芝居に使われるのです。石原さんのそんな素朴な質問に、スタッフは笑いながら「食べれないよ〜」と答えていました。思えば1986年12月生まれのさとみさんはこの時17歳、こんな可愛い問いかけも頷けますが、今度のご結婚の記事の彼女の言葉に「この人とだったらどんな困難でも乗り越えられると思った」というのがあり、好感を覚えました。また、ご結婚のお相手も普通の会社員さん、彼女に関する他のネット記事等見ても庶民的な感性の持ち主とのことです
。16年前の“焼きそば”を前にした一言はそれを裏打ちするような気がします。

などなど、さとみさんのご結婚の報道に触れて遠い記憶を思い出した自分でした〜(^-^)

どうぞお幸せに〜
これからも頑張って下さいね 💕
コメント

♪酒税変わるぅ〜 -_・)?

2020年09月30日 | 日記
明日、10月1日から酒税が変わるとのことで、いつも1本づつ買う泡酒を3本買って来た。おいおい、箱で買えよ〜(笑)。でもこれでも4〜50円節約になるみたい。今回の改正、ビールが安くなって、新ジャンルが高くなるとか、日本酒が安くなってワインが高くなるとか色々あるようですが〜(^^;
タバコも大分上がっちゃうみたい(自分は吸いませんが〜)ですが、今日は色々買いだめされた方々もいらしたのでは〜。

泡酒、自分は普段1本づつ買います。まとめ買いで目の前に複数有ると飲んでしまうからなんです〜(笑)。今日買って来た3本、2本目に手をつけては意味がない〜我慢、がまん、ガマン!〜(笑、笑、笑)
コメント

♪自動手指消毒機〜ハイ!(^-^)

2020年09月26日 | 日記
昨日の今日で恐縮ですが〜。昨日、フットスイッチ式手指消毒液ディスペンサーの投稿をさせて頂きました。

そして、本日衝撃(笑)の出会いが〜(@_@) 手を差し出すだけのオートセンサータイプ。近所のお菓子屋さんの入り口にありました。そんなの知ってるよ〜という方も多々おみえとは思いますが、自分、初めて体験でした。“自動手指消毒機”などと検索してみた所、色んなメーカーさんから商品化されていて、形も様々、価格もそれぞれです。やはり不自由な生活が長く続くと、マスク然り、便利で良いものが出てきますね。

くるくる頭を働かせて、素敵なアイデアを〜見習わなくては〜です!
コメント

♪そこ、確かに気になるぅ〜(^^;

2020年09月25日 | 日記
車の点検でお付き合いのディラーさんへ。店の入り口で「こちらお願いします(^-^)」と言われて一瞬戸惑う〜。縦長のフレームの真ん中に台があってその上にボトルが置かれている。ハァ〜手指の消毒かぁ〜。しかしこれじゃ押せないじゃん。目を落とすと下にボタンのようなものが。お〜フットスイッチかぁ。
やはり店舗等でよく置かれているハンドタイプは不特定多数が触るので危険。尤も手に取った消毒液で、押した指を一番に消毒して液を手全体にすりこんでゆけばよい話だが、確かに気になる所だし、フットペダル式なら荷物を持っていても自由がきく。
何でも始まりは浜松の楽器メーカーさんがピアノ型の消毒スタンドを開発した所だという。こちらは鍵盤を手や肘で押しても、ペダルを踏んでも出るようだ。
最近お邪魔した浜松市の施設にも置いてあるのを見つけて、大変重宝しました。消毒しようという気になります!(^-^)b

便利な物はありがたいですね。
コメント

♪そうだ!アメリカ行こう〜(*^.^*)

2020年09月22日 | 日記
休日の朝、起きて思ったのだ、「今日はアメリカ行こう!」
そう、この“アメリカ“ならお手軽なんだな〜(*^.^*)

掛川市両家528-1にある【掛川 USA ヴィレッジ】は、ハンバーガー、アメリカ製オートバイ、自動車、雑貨といった古き良き時代のアメリカをテーマにした複合施設。

いくつかのお店があって、雑貨のお店には古い車の計器類やUSAポリスのジャケット(弾薬ホルダーなんかがついてる)などの他、今や映画の中でしかお目にかかれない車など面白いものがいっぱい!

同店の二階にはハーレーダビットソンの旧車が300万円越えの正札つけられて並んでいました(@_@)

他にも昔の乳母車?や

二人乗り自転車などちょっとしたミュージアム!

サビサビではありましたが今で言うワゴンかな?もありました。

修理、メンテのメカニカルショップも〜!


そして〜古き良きアメリカと言えば、ロックンロールとハンバーガーかな?ご飯ものもあるけど、ここ、“MAXS' DINER“のハンバーガーは本格派〜超うまし!

食べ方は色々あるけど、こんな風にバーガー袋にゴソッと入れて(セルフ)豪快に行ってみました。やっぱりドリンクはコークかな?〜(^-^)b

エルビスさんやモンローさんもお出迎え〜楽し、おいしのK.U.V(掛川 USA ヴィレッジ)でした〜!
コメント