松島宏明の「弾夢弦気は修業中」

袋井市在住ギター弾き語りシンガーソングライター、アコギもエレキも弾いてます クラプトンとブルース好きなオヤジです

♪ライブのお知らせ〜

2018年10月13日 | 日記
来る、10月20日(土)は第23回「焙煎屋SINGIN′アコースティックライブ」が開催されます。お茶とお菓子付き〜楽しいひと時をご一緒に〜♪\(^-^)

☆会場は焙煎屋別館ログハウス「香隠(かがくれ)」(浜松市中区向宿1-7-20)。香隠は、焙煎屋さん(中区向宿1-8-2〈電話053-462-9933〉)の店舗からすぐ南の信号機の交差点(ラーメン屋あり)を西に入って右手になります(看板あり)。お店の駐車場は使えませんので、直接、香隠へおこし下さい。会場に駐車場あります。
会場入り口でチケット(1000円)をお買い求め下さい(当日限り有効な500円分の焙煎屋ドリンクチケット付き(おつりは出ません)/最終オーダー18:30)。ドリンクチケットは店舗の方でのご利用となります。会場ではお菓子とお茶のサービスもあります〜。

よろしくお願い致します〜(^-^)b
コメント

♪過ぎ去りし〜台風24号

2018年10月06日 | 日記

(台風〜夜中の停電〜普段譜面台を照らすのに使っているLEDライトが役にたちました)
台風24号、恐るべき風雨でした。自分の住んでいる地域も、その影響で9月30日深夜から翌10月1日夕方まで停電になりました。夜、外では風でいろんなものが壊れるような音がして本当に不気味な夜。
過去において停電は遅くても翌日の昼位には回復していたため、今回のような長い停電は初めての経験〜。

(看板の脚の金属製の太い角パイプが見事に曲がっている〜太い電柱が傾いたり、街路樹が根こそぎ倒れていたり、信号機が曲がってたり・・・)
作動していない信号機(ほんとに怖いです)も多い中、出社するも、自宅待機の指示が出たため、

マーケットで買い出しをして帰路へ〜。
(マーケットの駐車場は満車〜そして入り口までは行列が〜やっているお店があった(食品1人5点までの限定販売でしたが)のはラッキーで普段からの保存食、水の確保は重要だと痛感〜)
自宅の隣宅は家屋の瓦とカーポートの屋根をとばされ、我が家も雨漏りがしたため出来る手をこうじてまた職場へ〜。結局、仕事にならないので状況把握のみにて帰宅〜もう夕方になっていましたが、この時電気が回復。広報アナウンスで、回復した地域もあるが市内の全面復旧は本日中は難しいとの情報(実際回復が3日程後になった地域もありました)。
我が家は被害も雨漏り程度で済み、15〜17時間程の停電と、市内でも早めの電力復旧〜有難いことでした。停電は非常に広範囲に及ぶもので、片道25キロの自分の通勤路の信号機がすべて復旧したのは4日のこと、3日の夜にはまだ真っ暗な街並みをいくつか見て通りました。
先に書いた買い出しの行列の中で、少し先輩のご婦人お二人の会話〜「台風でこんなことになるなんて初めての経験〜良い経験になったね〜」〜確かにそうなんだけど、よい経験でおわって良かったと思いました。台風のひどい被害に遭われた地域の様子をニュースで見るにつけ、自分は本当に危機管理が出来てない〜やはり防災の備えは常日頃からしていなくては〜日常の便利な暮らしを当たり前に感じてしまっているところに問題があるんですね。平和な日常に感謝するとともに防災意識をシャープにしなくてはと今更ながらに思いました。

被害に遭われた皆さんの一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

コメント

♪今年も大成功〜【第15回 浜名湖フォークジャンボリー】(^-^)b

2018年09月29日 | 日記

早くも一週間〜。去る、9月22日、23日の両日は浜名湖ガーデンパークにて「第15回浜名湖フォークジャンボリー」が賑やかに開催されました。

(ご一緒だったステージスタッフの皆さんと〜)
自分は昨年に引き続きステージスタッフを務めさせて頂きました(22日のみ)。この日は29組の選り抜きのミュージシャンがご出演〜自分もセッティングのお手伝いをさせて頂きながら、舞台袖で素敵な演奏を堪能させて頂きました。

(ユングフラウさん)
皆さん、演奏だけでなく、ファッションもステキっ‼

昨年同様、鈴木康友浜松市長のご挨拶も頂き、益々絶好調〜ご機嫌なライブ〜勿論お客様は終日満席!
朝8時からのミーティングでの実行委員長のお話〜「ここに来て下さるお客様は夕方まで一日いらしてくださるお客様です、どうかお客様を青春の日に呼び戻して差し上げるような演奏をよろしく〜」。本当に、収容能力、約1000名の客席は常時満席でした!翌日の23日も同様の賑わいだったとうかがいます〜まさに青春の生き生きイベント〜本当に素晴らしい催しですね!

ステージ裏も、スタッフは勿論、出演待機のミュージシャン他で活気に溢れていました(^-^)

(出演ミュージシャン&スタッフ繰り出してのフィナーレ)
【浜名湖フォークジャンボリー】、大勢の皆さんの力がひとつになってなされる本当に素晴らしいイベントですね!昨年ご一緒させて頂いた方々との再会〜いろいろお話もさせて頂き楽しかったです〜。
皆様お疲れさまでした!

ミュージシャンとしては2006年の第3回に出演。そして昨年と今年のスタッフ参加〜浜名湖フォークジャンボリーさんには素敵な思い出をたくさん頂きました〜また機会ありましたらよろしくお願い致します〜お声かけに感謝です!(^-^)ゞ

コメント

♪今年も生き生き「交流の輪」〜

2018年09月25日 | 日記

過日、9月15日は、磐田市福田の福祉施設「松ぼっくり」さんにて開催の、【浜ぼっくりフェスティバル】のミュージックステージに、バンド「音の実」にて参加させて頂きました。

さまざまなジャンルの音楽をされる皆さんとご一緒のステージ。「音の実」はテンポのある、懐かしいJポップを演奏させて頂きました。もしかしたらご存じない曲もあったかもしれませんが会場からたくさんの手拍子を頂いたり、踊ったりして頂き、アンコールまで頂戴しました。

模擬店多数、折り染めなど活動の体験コーナーや、射的他の遊び、バザーなど、盛りだくさんの年に一度の催し〜「地域交流会」。昨年に引き続いての参加、交流の輪のお仲間に入れて頂きました。生き生きと活気あふれるイベントにご一緒させて頂き、嬉しかったです、ありがとうございました!(^-^)ゞ

(施設の皆さんの作られたブレスレットを頂きました!\(^^)/)

コメント (2)

♪今日と明日は浜名湖フォークジャンボリー!(^-^)b

2018年09月22日 | 日記
おはようございます!
全国屈指のアマチュアフォークシンガーの祭典、【浜名湖フォークジャンボリー】が、今年も浜名湖ガーデンパーク屋外ステージにて開催されます。
自分は本日終日、ステージスタッフとして参加させて頂きます〜どんな素敵なパフォーマンスに出会えるかな〜とても楽しみです!
皆さんも是非、熱気あふれる会場へお出かけ下さいませ〜‼ (^-^)ゞ
コメント

♪その日は9月11日 〜 モンターニュライブ Vol.122

2018年09月17日 | 日記

9月11日は、浜松のシンガーソングライター、kiyosakuさん主催の第122回「kiyosakuピアノ弾き語りライヴ」にゲスト出演させて頂きました。
会場はいつもの洋菓子店、モンターニュ石原店さん。お友達や、ケーキをお召し上がりにみえた一般のお客様に聴いて頂けて幸せな時間でした。

でも、ちょっとビックリな出来事が〜。この日は9月11日でした。2001年、ニューヨークで、悲しい【同時多発テロ】の起きた日。この事件以降、世界の各地で、平和を祈る【セプテンバーコンサート】が開かれるようになり、9月8日にはプレ葉ウォーク浜北さんで開催された【セプテンバーコンサート浜松2018】に偶然にも、kiyosakuさんとご一緒させて頂いたばかり。kiyosakuライブ当日、今日は9月11日、まさにセプテンバーコンサートだな〜との思いを胸に、お店でkiyosakuさんとお会いしたところ、彼女も同じことを考えてみえて、前半のkiyosakuさんのコーナーで「ハナミズキ」他を、二人で演奏することに〜(@_@)
図らずも自分としては前、後半で90分のロングライブとなりました(通常はkiyosakuさん45分とゲスト45分、計90分の構成)。美味しいケーキ屋さんで温かい方々に囲まれてのライブ〜平和なればこそ。平和の有り難さを忘れてはいけないとあらためて思いました。

(高校の同級生(一番左)も聴きに来てくれました〜\(^^)/)
いろんな意味で思い出深いライブになりました〜感謝〜!(^-^)v
聴いてくださったお客様、kiyosakuさん、モンターニュさん、ありがとうございました!m(__)m

コメント

♪モンターニュライブ「弾夢弦気」、9月11日ですっ!(^-^)

2018年09月09日 | 日記
来る、9月11日(火)は、浜松市南区石原町にあるケーキ屋さん、「モンターニュ」石原店さんにて開催の「kiyosakuピアノ弾き語りライヴ」のゲストコーナーでお時間を頂戴して歌わせて頂きます〜よろしくお願い致します!(^-^)ゞ
コメント

♪セプテンバーコンサート浜松2018〜 お世話になりました!(^-^)

2018年09月09日 | 日記
9月8日(土)、今年も、「平和を祈る」ライブイベント、【セプテンバーコンサート】に参加させて頂きました。会場は「プレ葉ウォーク浜北」さんの1F、プレ葉コート〜素敵な会場です。
自分は、浜松街中で行われた第1回から、5回お世話になっています。2001年、9月11日、ニューヨークで起きた同時多発テロ。平和を祈る思いを胸に世界中で開催されて来た【セプテンバーコンサート】。自分は浜松で参加させて頂く度に、沢山の方々とご一緒の時間を過ごさせて頂く中で、穏やかな時の中に身を置かせて頂くありがたさを感じて来ました。

(セプテンバーコンサート浜松主催者、佐藤さん)
今年も、主催の佐藤さんのご尽力の下、当日の会場作りなど、出演者で協力し合い、そして沢山のお客様とひとつになって過ごせた時間は何物にも換え難い宝物。

(小出さん(左))
また今年は遠路、岐阜から音響機材一式を持って素敵なサウンドを提供下さった小出さんのお力で気持ちよく演奏させて頂きました。

(鈴木雄大さん(左))
今年も、日本のセプテンバーコンサートの代表的存在のプロミュージシャン、鈴木雄大さんもいらして、素晴らしいパフォーマンスを見せて下さいました。
エンディングではセプテンバーコンサートのテーマ曲「You Can 愛の国(作詞/作曲:庄野真代さん、編曲:鈴木雄大さん)」を会場中の全員で合唱〜お互いの名前も知らない同士も間違いなくひとつでした。世界のみんながこんな風になれたらきっと争いは無くなるに違いありません。

「平和の祈り」〜セプテンバーコンサート、今年もお世話になりました。ありがとうございました!
コメント

♪晴れの門出のお席にて〜(^-^)

2018年09月04日 | 日記

(先日の結婚披露宴での演奏〜リッチな控室付き〜)

相棒もで〜んとリラックスしていました〜(笑))

先日のこと、お知り合いの息子さんの結婚披露宴で演奏のご依頼を頂き、お邪魔して来ました。超一流ホテルの素敵な会場〜たくさんの方々の前で、ラブソングを何曲かギターで弾き語り〜自分などで良いのか〜そんな疑問が頭をもたげつつも心を込めてステージを務めさせて頂きました。初めてお目にかかる新郎新婦さん、初々しいお二人がご両親やお客様ヘご挨拶される場面ではこちらも目頭が熱くなるのを感じました。一(いち)ミュージシャンとして少しの間ご同席させて頂いたのですが「人生一度の晴れのお祝いの宴」にご一緒に身を置かせて頂き、本当に光栄な時間でした。

食事も恐縮してしまうような、お心尽くしのお膳を頂戴してしまいました〜(^^;

披露宴のあと、新郎新婦さんとの記念写真まで撮って頂き、自分にとっても最高に思い出深い1日になりました。ありがとうございました。

おめでとうございます!どうぞ末永くお幸せに〜(^-^)

コメント

♪【セプテンバーコンサート浜松 2018】開催のお知らせ〜

2018年09月01日 | 日記

今年も平和を歌う【セプテンバーコンサート浜松】で歌わせて頂きます、是非お出掛け下さいませ。

☆タイムスケジュール

12:00 弾夢弦気
12:30 Kiyosaku
13:00 MAAASA
13:30 Mune
14:00 鈴木雄大(サウンドチェック含む)

よろしくお願い致します!(^-^)ゞ

コメント