松島宏明の「弾夢弦気は修業中」

袋井市在住ギター弾き語りシンガーソングライター、アコギもエレキも弾いてます クラプトンとブルース好きなオヤジです

♪【ひぐらし】ファイナル〜

2019年06月16日 | 日記
早一週間〜、6月9日(日)は掛川城入口たもとにある【いっぷく茶屋ひぐらし】さんの閉店ファイナルイベントでした。
マスターが店内を改装〜、木と土の、正にアコースティックライブに最適なライブハウスでした。自分もオープンマイクイベントに始まり、【弾夢弦気】ソロライブも企画して頂いたり、お世話になりました。また、鈴木トオル氏などプロミュージシャンのライブも多数開催するなど、掛川のミュージシャン、音楽好きのよりどころでした。

この日のファイナルイベントは13時位からはじまったとのことで、終了時刻は未定〜自分はユニット【シンギンバーズ】にて参加〜夕方合流、二時間と少し名残を惜しませて頂きましたが、

その時既に、2曲ずつ20組以上のミュージシャンのエントリーがされており、失礼する折にもなお新たな演者さんのエントリーネームが書き加えられていました。

沢山の音楽仲間がお店とのお別れを惜しんだ1日でした。
【ひぐらし】さん、ありがとう!
掛川城前を流れる「逆川(さかがわ)」沿いにお店はあります〜百合の花がとても綺麗でした〜。

【ひぐらし】さんの建屋は、この後、カレー屋さんの〝ジャン〟さんに引き継がれます。〝ジャン〟さんはミュージシャン〜きっとまた素敵な掛川の音楽スポットを提供してくれると思います〜楽しみ〜!
この日、〝ジャン〟さんの提供販売したバターチキンカレー、おいしかったですよ〜!(^-^)b
コメント

♪今日はこれ!\(^^)/

2019年06月15日 | 日記
おはようございます〜(^-^)ゞ

本日、6月15日(土)は、第26回「焙煎屋SINGIN′アコースティックライブ」が開催されます。
生憎のお天気ですがよろしくお願い致します!

☆会場〜焙煎屋別館ログハウス「香隠(かがくれ)」(浜松市中区向宿1-7-20)。香隠は、焙煎屋さん(中区向宿1-8-2〈電話053-462-9933〉)の店舗からすぐ南の信号機の交差点(ラーメン屋あり)を西に入って右手になります(看板あり)。お店の駐車場は使えませんので、直接、香隠へおこし下さい。会場に駐車場あります。
会場入り口でチケット(1000円)をお買い求め下さい(当日限り有効な500円分の焙煎屋ドリンクチケット付き(おつりは出ません)/最終オーダー18:30)。ドリンクチケットは店舗の方でのご利用となります。会場ではお菓子とお茶のサービスもあります〜。

☆飛び入りコーナーあり(一組出入り込み10分)〜自分までご連絡くださいね〜(^-^)b

是非遊びに来てね〜(^-^)
コメント

♪第158回 「田園ライブ」に参加しました〜!\(^^)/

2019年06月14日 | 日記
6月9日(日)は、天竜浜名湖鉄道気賀駅構内にて開催の、第158回【田園ライブ】に参加させて頂きました〜。丁度一年程前にも、お邪魔しましたが、その時は会場が「みをつくし文化センター」の会議室〜あれからもう一年、時の流れの早さを感じます〜。
「田園ライブ」は毎回お題が提示され、一曲はこれに準じての演奏の2曲回し〜。今回は「水」に因んだ歌とのことで、自分のオリジナルに雨のロケーションの歌があったので、それと、世良公則さんの「燃えろいい女」を歌わせて頂きました。全、12組の演奏〜。昭和歌謡にフォーク、和洋の民謡、韓流ミュージックなどなど〜バラエティーに富んだ演奏〜。
今回、なんだか、オカリナを吹かれる女性ミュージシャンが沢山お見えだったような〜ブームでしょうか〜(^-^)b
また今回会場だった天竜浜名湖鉄道さんの気賀駅は、一昨年の、NHK大河ドラマ「女城主 直虎」のご当地〜駅舎本屋、プラットホーム等が、国の登録有形文化財の同駅は、スペシャルな佇まいのままでした〜。そして木造の、駅舎にノンPAの自然の音が気持ちよく響きました〜歌わせて頂き、ありがとうございました。この駅舎での演奏も何年か前に経験がありますが、この日、とても新鮮な感覚でした〜(^-^)
このライブに参加するのは、どなたでもとっても簡単〜先ずは〝【田園ライブ掲示板→検索】〟してみてください〜。毎月の「お題」、その他情報が出てきますよ〜!
お世話になりました〜また是非お邪魔させてください〜(^-^)ゞ
コメント

♪夢で逢いまSHOW♪〜夢のように楽しい時間〜\(^^)/

2019年06月12日 | 日記
6月8日(土)は東名高速、牧之原インターすぐ近く〜「お茶Cafe みつはし」さんにて開催の ニャジラ&しょーぞー プレゼンツ【夢で逢いまSHOW♪】にユニット「シンギンバーズ」にてお世話になりました。
お茶の香漂う牧之原の地〜しゃれた佇まいの〝みつはし〟さん。
たくさんのお客さまにお出で頂いてとっても幸せな時間を頂戴しました。この夜は若手男性シンガー、ワンキャッチ氏と塚本英夫氏、そしてイベント主催の ニャジラ増田氏 と しょーぞー氏に自分たち シンギンバーズ の5組の演奏〜。各々30分でのオリジナルから懐かしソングまでのバラエティーに富んだライブでした。
途中の短い休憩時間には、牧之原の美味しいお茶と、
みつはしさんのママさん手作りのジューンベリーソースをあしらったヨーグルトが振る舞われて、会話も弾む本当に幸せなお時間を頂戴しました。
ミュージシャン同士はもちろん、お客さまとも親しくお話する時間にも恵まれました。「人と人との出会いが今ここに」〜そうリアルに感じることのできた素敵な一夜〜
(〝みつはし〟さんの入口には自分も大好きな言葉が〜正にこの言葉の如し〜)

また是非寄らせて下さいね〜ありがとうございました!\(^^)/
(☆出演者集合写真〜左から、ニャジラ増田氏、しょーぞー氏、ワンキャッチ氏、kiyosakuさん、塚本英夫氏、自分です〜(^-^)ゞ)

楽しかったなぁ〜\(^^)/
コメント

♪お知らせ〜第26回 「焙煎屋SINGIN'アコースティックライブ」〜(^-^)ゞ

2019年06月10日 | 日記
第26回【焙煎屋SINGIN'アコースティックライブ】

来る6月15日(土)は、第26回「焙煎屋SINGIN′アコースティックライブ」が開催されます。今回も賑やかです!(^-^)

☆会場〜焙煎屋別館ログハウス「香隠(かがくれ)」(浜松市中区向宿1-7-20)。香隠は、焙煎屋さん(中区向宿1-8-2〈電話053-462-9933〉)の店舗からすぐ南の信号機の交差点(ラーメン屋あり)を西に入って右手になります(看板あり)。お店の駐車場は使えませんので、直接、香隠へおこし下さい。会場に駐車場あります。
会場入り口でチケット(1000円)をお買い求め下さい(当日限り有効な500円分の焙煎屋ドリンクチケット付き(おつりは出ません)/最終オーダー18:30)。ドリンクチケットは店舗の方でのご利用となります。会場ではお菓子とお茶のサービスもあります〜。

☆飛び入りコーナーあり(一組出入り込み10分)〜(^-^)b

是非遊びに来てね〜(^-^
コメント

♪お知らせ〜ライブ、【夢で逢いまSHOW🎵】

2019年06月06日 | 日記
来る、6月8日(土)19:00〜は、牧之原市にある、お茶café 〝みつはし〟さんにて開催の、【夢で逢いまSHOW🎵】 に、ユニット、「シンギンバーズ」で出演させて頂きます。とても素敵なお店です〜よろしくお願い致します❤〜(^-^)ゞ
コメント

♪第3回【福田でモウ!】

2019年06月06日 | 日記
6月2日は磐田市福田中央交流センターホールにて開催の第3回「福田でモウ!」に参加〜!
17組の出演者〜聞いた、歌った、話した〜!\(^^)/

ラストはRCCサクセションの「雨上がりの夜空に」〜出演者全員によるセッション〜素敵な1日をありがとう〜!\(^^)/
コメント

♪武蔵〜むさし〜観ました!

2019年06月05日 | 日記
自分は学生の頃剣道をやっていたこともあり、「宮本武蔵」に興味を持っていて、映画や本をいくつか見て来ました。そして、新しい「武蔵」の映画が出来ると半年ほど前にネットで知りました。武蔵役には細田善彦さん、そして佐々木小次郎役には松平健さん(従来武蔵と小次郎はともに同じ位の若い設定のものばかりでしたが、近年、文献に武蔵と戦った時の小次郎は年齢がいっていたという記述が出てきたためのこのキャスティング)。
【史実に基づいたオリジナルストーリー】〜絶対見るんだ〜そんな気持ちで迎えた5月25日の封切り。上映館を調べると東海地区では8館しか上映せず、県内は静岡のみ。豊橋では1日一回しか上映しない〜なんで〜(T_T)。そして映画の日の6月1日、豊橋まで車で行くことを決意〜行って参りました。
全く新しい〜。武蔵も、宮本武蔵ではなく、敢えて新免武蔵として登場〜。吉川英治さんの原作のイメージが染みついている自分でしたが、とても素直に入って来ました〜。
しかし、実にもったいないのです〜100人ちょっとのキャパの会場でお客がなんと7人。ゆったり見れたのは良いけど、なんか残念でした〜
周りは誰もいないし、ど真ん中で椅子にあぐらをかいてくつろいだ形で観てしまいました〜(すみませんm(__)m)。

兎に角、良い映画でした。出来ますれば是非多くの方に見て頂きたいです〜DVDも発売されたら欲しいなぁ〜!(^-^)ゞ
コメント

♪お知らせ〜第3回【福田でモウ!】

2019年05月29日 | 日記

来る6月2日(日)はこちらでお世話になります〜ミュージシャン多数参加〜!
よろしくお願い致します〜♥

コメント

♪爽やかな初夏の風〜第12回 【浜名湖 DADDY BAND FES. 】

2019年05月29日 | 日記

5月26日(日)は、浜名湖ガーデンパーク屋外ステージにて開催の 第12回 【浜名湖DADDY BAND FES.】でした。

毎年、この時季に行われるこのイベントですが、今年も、バンド【Singing Birds】にて演奏させて頂き、初夏の1日の素敵な思い出を頂戴しました。
早朝より音響機材他、ステージ設営、リハーサル、そして本ライブ〜予定通りの進行〜(^-^)b。全10組の和洋の懐かしいロック&ポップスがガーデンパークの屋外ステージに響き渡りました。
音楽がご縁でお知り合いになれた先輩やお友達が沢山応援に来て頂けてめっちゃ嬉しかったです。また美しい公園を楽しみにいらした一般の方々が、足をとめて聞いていって下さってお話こそ出来ませんでしたが、何かが通いあったような気持ちになったのは自分だけかなぁ〜?(^-^)

また、今回は立派な音響機材のミキシングをさせて頂く機会もあり、良い経験をさせて頂きました〜感謝〜(^-^)ゞ

天候にも恵まれて、風もほどよく、まさに “爽やかな初夏の光” につつまれて過ごせたことはこの上ない幸せでした。主宰の高橋さんはじめご一緒下さった皆さま、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します!

(エレキギターに新メンバー「トッポ」氏(右より二人目)を迎えて、ますます賑やかな【Singing Birds】〜(^-^)v)

コメント