HAZAMAN'S WORLD WEBLOG

自分が描く絵のことや、日々の暮らしの中でふと気付いたことなど・・・・

ちょっとしたことですが

2006年04月10日 | Weblog
朝から雨でした。

家族が行っている沖縄は、
宮古島もあまり天気がよくないようで、
明日は雨だという悲しそうなメールが届きました。

沖縄の4月の雨はどんなでしょうね。

ところで傘なんです。

ぼくは背が高いので、普通に手に入る小さなサイズのものでは、
あまり役に立ちません。

それで2年ほど前から、傘の骨の長さが80センチあるものを使っています。
これは広げると相当大きいです。

以前は70センチもあれば大きいなと思っていましたが、
それどころの騒ぎではありません。
女性二人なら余裕で一本でいけるのではないでしょうか。

かつて、二つの傘を一本に合体させたようなものが出回っていましたが、
あれもいつの間にか見なくなりましたね。

この傘には問題があって、多分二つを合体させた傘がなくなったのも
それが原因なのかもと思うのですが、
風に弱いのです。

ちょっとした強い風で思い切りあおられます。
しかも骨にも相当負担らしく、今にも折れそうな感じで、
怖くて使う気になれないこともあるぐらいです。

それでも、広げると、すっぽり体を包んでくれるような感じは
今までの傘にはなかった感じです。

海外に行けばゴルフ用みたいにもっと大きな傘が普通に
あるのかもしれませんが、多分今以上の大きさは
実用的ではないと思います。

後はしっかりと防水の効いた靴と、レインコートがあれば
これからの季節、雨の外出も楽しいだろうなと思うのですが。


さて、今日の絵は、昨日の続きの一コマです。

昔、顔をよく描いていた先輩が、顔は一つだとただそこにいるだけだけど、
二つになると会話を始めて、そこからストーリーが展開していくんだと言っていました。

本当にその通りだなと思います。

最初は一匹だったネズミのキャラクターが、ひょんなことで二匹になったら、
色々物語ってくれます。
作者はもうそれを追いかけていくだけで一生懸命と感じることもあります。

物語とは、必ずしも作者一人が考えるといったものではないのかもしれませんね。
これからが自分でも楽しみです。

近況について

2006年04月10日 | Weblog
そうとう更新をサボっていました。

連続の公募で忙しいかと思えば、親戚の引越しを手伝いに行ったりと、
矢のように時は過ぎ、気付けば桜も満開です。

個人的なニュースをいくつか。

家族がぼくを残して全員沖縄へと旅行に行ってしまいました。
しかも宮古島です。素敵なところですよね。
大いに楽しんできてもらって、お土産に古酒でも一瓶もらえたら
ラッキーですね。

努力の甲斐があったでしょうか。
最初に出した公募の一時審査に通過しました。
何人ぐらい出して、そのうちのどれぐらいが一時を通過したんでしょうね。

その公募というのは、新風舎という自費出版をよく扱っている出版社が
主催しているものです。

展覧会ではありませんが、アート系のイベントに出展します。

『第6回新開地音楽祭 アート縁日』です。

来る5月6日と7日。神戸は新開地というところで、
新開地ミュージックストリートという音楽系のイベントがあります。
そのときに、近くにある湊川公園というところで、
フリーマーケットと、アーティストが大勢集まって作品を並べて
色々見せていこうという『アート縁日』が同時開催されます。

勢いで申し込んだらこちらからもOKが出てしまい、
やるならやらねばの状態になってしまいました。

たくさんポストカードや小さな絵を持って行って並べてみたいと思います。
野外でみんなに見てもらおうというのは、以前からやりたかったので、
今から楽しみです。


さてさて、今日の絵です。

さっきの話にもあった、最初の公募に出した作品の一コマです。
輪郭線以外は全部パソコンで描いています。
こういうのはやっぱりCGというんでしょうね。

ほとんどを機械で処理していても、
手作りのにおいがする絵にしたいなという
矛盾したこだわりを持っています。