昨日4月15日。
新開地ミュージックストリートでのイベントの一つとして開催される、
アート縁日の出展者向け説明会に行ってきました。
新開地という場所は、昭和30年代までは、関西きっての賑やかな町だったそうですね。
それが商業の中心も次第に三宮方面へと移り、いつからか、
怖い町というイメージが定着してしまったそうです。
震災後、町おこしのNPOが発足し、そこが中心となって、
最初は神戸市が開催していた『ジャズボーカルクイーンコンテスト』から派生して、
今の大きなイベントへと発展してきたそうです。
イベントの案内は下記のアドレスまでどうぞ。
http://www.shinkaichi.or.jp/
ところで、昨日の説明会で、時間中熱心にメモを取っている人がいました。
何をそんなに書くことがあるんだろう・・・・不思議に思って覗いてみたら、
彼がメモしていたパンフレットの白紙のページは、実はメモではなく、
イラストでびっしり埋まっていたのです。
「あ、こいつはモノになるかも・・・・」思わずそんな風に思ってしまいました。
上手下手とか、斬新さとかではなく、とにかく手を動かし続けるという姿勢。
多分彼にとっては意識なんてしていないことでしょうけど、
なかなかできるものではないと思うのです。
会場では、みんなそれぞれにしゃべったりパンフレットを読んだり、
ぼくも含めていかにも普通の過ごし方でした。
ちょっと根性ありそうな作り手を見た。そんな感じです。
よい一日でした。
新開地ミュージックストリートでのイベントの一つとして開催される、
アート縁日の出展者向け説明会に行ってきました。
新開地という場所は、昭和30年代までは、関西きっての賑やかな町だったそうですね。
それが商業の中心も次第に三宮方面へと移り、いつからか、
怖い町というイメージが定着してしまったそうです。
震災後、町おこしのNPOが発足し、そこが中心となって、
最初は神戸市が開催していた『ジャズボーカルクイーンコンテスト』から派生して、
今の大きなイベントへと発展してきたそうです。
イベントの案内は下記のアドレスまでどうぞ。
http://www.shinkaichi.or.jp/
ところで、昨日の説明会で、時間中熱心にメモを取っている人がいました。
何をそんなに書くことがあるんだろう・・・・不思議に思って覗いてみたら、
彼がメモしていたパンフレットの白紙のページは、実はメモではなく、
イラストでびっしり埋まっていたのです。
「あ、こいつはモノになるかも・・・・」思わずそんな風に思ってしまいました。
上手下手とか、斬新さとかではなく、とにかく手を動かし続けるという姿勢。
多分彼にとっては意識なんてしていないことでしょうけど、
なかなかできるものではないと思うのです。
会場では、みんなそれぞれにしゃべったりパンフレットを読んだり、
ぼくも含めていかにも普通の過ごし方でした。
ちょっと根性ありそうな作り手を見た。そんな感じです。
よい一日でした。