よりみち散歩。

日々の暮らしのなかで心に浮かぶよしなしごとを、こじんまりとつぶやいています。お役立ち情報はありません。

二見浦~夫婦岩・二見興玉神社~(伊勢旅行7)

2017年07月10日 | 旅行
内宮からバスで二見浦へ向かう。

バスの運転手さんがとても優しく親切で
「二見岩に行くなら、二見参道よりも二見岩前(記憶がうろ)で降りて、
売店を通って行くと涼しくていいですよ」とアナウンスしてくれる。

確かに暑かったので、長屋のような売店を通り抜け、
二見浦に立つ。





かつて伊勢神宮に参拝する前に、二見浦で身を浄めることを「浜参宮」と呼びならわした。

しかし、いい意味で非常に俗っぽく、あまり禊の気配を感じない。
「良縁成就」「大漁満足」「安産祈願」など
お願い事をなんでも聞くよという、気安さ満載の雰囲気。


伊勢神宮は、個人的なお願いをする場ではないといわれる。
また参拝自体が僥倖であるため、おみくじもない。

参拝前に二見浦で思う存分「お願い事」を放出するのも
禊という解釈もできるが…多分、本来の意味は違う気がする。

そして、私はこういう俗世間に近い神社が大好きだ


龍宮社(八大龍王大神)
諸願成就、良縁祈願のお願いができる。


橋を渡る。
潮の香りが漂う。


遥拝所の鳥居から見はるかす夫婦岩


蛙の像を入れて撮影。
頭を撫でてきた(熱かった!)

このあたりは、蛙が多い。




満願蛙。
水中にいる蛙に願い事を唱えながら水をかけると、叶うらしい。

後ろの三蛙の顎から下が茶色く変色し、何だか口が裂けているように見える。
パッと見、怖いかな?カオナシ風味。


蛙岩

昔は「烏帽子岩」と称されていたらしいが、
だんだんその造形が蛙に近くなったので、この名に変わったらしい。


二見興玉神社


二見岩と二見興玉神社


天の岩屋

右側の輪(200円)に願いをかけて、輪投げのように投げ、
見事、棒に嵌れば願いが届くらしい。
(私は、運動神経がないので、これはやらない)


以上の神社すべてに、ご挨拶と感謝を捧げてきた。


この近くに伊勢シーパラダイスがあるのだが、
まわりゃんせの対象外なので、入館は諦めた。
(以前は、まわりゃんせの提示で入れたのだが…)


猿田彦神社や倭姫宮に参拝する選択肢もあったのだが
今回は旅程を早めに切り上げ、バスで宇治山田駅へ向かう。

初日が「海とその生物」、二日目は「参拝」がテーマか。

宇治山田駅は、伊勢市駅より開けている、と聞いていたが
…食事処がない。

レストランが一つあったが、カレーが1300円くらいで
あまり美味しそうでなかったので、名古屋まで我慢することにし、
近鉄特急の指定チケットを買う。

「後3分で電車が出発します」
駅員さんに言われ、猛ダッシュ!
もちろん、間に合った。

もともとの旅行運はかなり良い上、
蛙ちゃんたちが「無事カエル」よう守ってくれているのだろう。

名古屋駅で「八かく庵」を発見!

私はここの豆腐料理が大好きで、池袋にお店があった頃は
頻繁に通っていたのだが、数年前につぶれてしまって
さみしい思いをしていたのだ。


つくづく、宇治山田駅で昼食を食べなくて良かった!
伊勢の神様、ありがとう


豆腐尽くしの食事


デザートとお茶

昼食が15時近くになったが、空腹をこらえた甲斐があったというもの。

名古屋から新幹線で東京へ。無事帰る

7月3日に帰り、翌日4日から台風直撃で新幹線が止まったのだから、
つくづく私は天気・交通の運気が強いのだと思う。

守ってくださる神様方に、深い感謝を込めて。


にほんブログ村


最新の画像もっと見る