先月のブログに続き、藤井聡太七段の話題です。
前回は、棋聖戦の挑戦者に決まり、史上最年少挑戦者の記録を作り
渡辺三冠に挑戦中とお伝えしていましたが、現在まで五番勝負で
二勝一敗、あと一勝で「最年少タイトル獲得」となります。
その四局目が本日、大阪の関西将棋会館で行われ、これに勝てば、また歴史に名を刻むことになります。
今晩のニュースにご注目願います。o(´∀`o三o´v`)o
ところで、棋聖戦と同時に現在もう一つの「王位戦七番勝負」にも挑戦権を獲得しており、
7月14日には第二局を大逆転で勝利し現在二連勝となっております。
この左の方が木村一基王位なんですが、この顔に見覚えはないでしょうか?
ただのダメおやじではないですよ。
私のブログマニア(?)であればお分かりだと思いますが、
昨年10月のブログで紹介した、あの「中年の星、涙の初タイトル」の木村一基九段ですよ。
年齢47歳、将棋界最年長のタイトルホルダーと年齢17歳史上最年少のタイトル挑戦者の戦いです。
(年齢差30歳)
この二つのタイトル戦を同時に戦っていますがコロナで2か月ほど対局が出来なかった影響で、
このところ対局が集中し、藤井七段は超過密スケジュールになっております。
今月のスケジュールをご覧下さい。
以上のように、対局数の移動も半端ないです。
アイドル並みの忙しさ。これ17歳の国立進学校の高校生とは思えません。
(高校行けてるのかなぁ、出席日数足りないんじゃない?)
そんな中でタイトル戦を戦い、今年度勝率は88%ですから・・・
今日の棋聖戦で17歳のタイトルなるか・・・
頑張れ 藤井聡太
今日のリクエストは「Here Comes The Sun」
別府店 カマフチ