林興産日記|別府・大分の不動産のことなら林興産へ|株式会社 林興産不動産情報センター

当社は別府・大分を中心とした不動産の賃貸・売買・収益物件を取り扱っております。こちらは当社社員のブログになります。

お客様第一主義

2007年08月23日 13時51分30秒 | Weblog
当社の経営理念の一つである「お客様第一主義」ですが、
我々不動産業界こそ徹底していかなければなりません。


なぜなら、三大重要事項の「衣・食・住」のうち、
住の部分に深く携わる業界だからです。
一昔前までは、不動産会社のイメージは?と質問すると

「少し恐い」とか、

「感じが悪い接客をされる」とか、

まさに不動産屋といわれるような回答がありました。
大切な住環境そのものを扱う業界としてとても情けなく、
はずかしいことでした。


今でもそういうイメージから脱却できていない
不動産会社は残念ながらありますが、
当社は設立以来経営理念に「お客様第一主義」を掲げ、
業者全体のイメージを変えるべく

「業界の紳士たれ!!」

を合言葉に社員一丸となって努めてきたつもりです。


その成果が出てきたのか、お客様から褒めて
いただくことが最近多くなってきました。
8月も、ある賃貸物件のオーナー様が私に会いたい
と連絡があり、お会いしたところ、

「大分賃貸のⅠ社員がとても一生懸命頑張ってくれている。
 今まで色々な不動産会社と付き合ってきたが、こんなにお客の立場に立って
汗をかいてくれる人はいなかった。今日はそれを伝えたかった」

といっていただき、お土産まで頂きました。


その数日後には、今度は広島の売主様から私宛てに直接電話があり、

「大分の売買のM社員に非常によくしてもらい感激しています。ぜひ社長から一言褒めてあげて下さい」

と言って頂きました。
徐々にお客様第一主義が社内でも浸透してきたことが
実感できるうれしい出来事でした。
今後もより一層、サービス業の精神を忘れずに、全員で頑張っていきます!!

P・S ちなみに、大分のM社員はそのお客様を決めることが出来ず、
    他社で決まってしまったというオチがありました。(せっかく褒めてもらえたのにねぇ・・・)

林 稔
この記事についてブログを書く
« 明日は、カメルーン戦ですよ♪ | トップ | 今年の夏はあつい! »