林興産日記|別府・大分の不動産のことなら林興産へ|株式会社 林興産不動産情報センター

当社は別府・大分を中心とした不動産の賃貸・売買・収益物件を取り扱っております。こちらは当社社員のブログになります。

お宝は眠っていた。

2020年12月21日 08時00分00秒 | Weblog

今月初め、母の一周忌に実家に帰りましたが

その際、私の学生時代からのアナログレコードのコレクション、

LPレコード及びEPレコード、約100枚が屋根裏部屋から発掘され懐かしく持ち帰りました。

(1982年にCDが発売されるまでアナログレコードが主流だった。)

40年ほどの時を超えタイムカプセルに入っていたかのような

レコードの数々。本当に懐かしい。

確か買ったよなぁ、と言うのが既に無くなっていたり、

こんなの買ったっけ?と言うのが有ったり。

時の流れは記憶を曖昧にさせていきます。

 

改めて一枚一枚見ていくと当時の自分の好みがわかります。

大瀧詠一、山下達郎、佐野元春、杉真理(マサミチ)、高中正義、

女性では荒井(松任谷)由実、竹内まりや、尾崎亜美、吉田美奈子、

大貫妙子、等のアルバムが多いですね。

大瀧と達郎はナイヤガラ トライアングルVol.1で、大瀧と佐野元春・杉真理は

ナイヤガラ トライアングルVol.2でそれぞれ参加。(Vol.1には吉田美奈子・大貫妙子、

後の荒井由実と結婚する松任谷正隆も参加)

達郎は松任谷由実のアルバムにコーラスで参加。吉田美奈子は達郎の初期のアルバムに

詞を提供しコラースとして参加、ツアーのバックコーラスに入ったことも。

達郎は竹内まりやのアルバムのアレンジャーとして参加その後結婚。

杉真理は竹内まりやの慶応大学の軽音サークルの先輩。

達郎と大貫妙子は伝説のロックバンド「シュガーベイブ」のメンバー。

そしてここに挙げたミュージシャン全員が、共通点として

CMソングを歌うか演奏してますね。

 

その後CDの時代になるのですが、日本で初めてCDで発売された記念すべき一枚目が

大瀧の「A LONG VACATION」

二枚目が「ナイヤガラ トライアングルVol.2」でした。

(*アナログで既発売、初のCD化)

 

今,非常に悩んでいます。

燃えるゴミとして出すか? 

部屋に飾るか?

レコードプレイヤーを買って聞き続けるか?

買取り業者に一括買取りを依頼するか?

ヤフオクやメルカリ等で転売するか?

(サイトを見ると一枚7,000円とかで出てるのあるけど・・・?)

 

今日の気分は、杉真理のこの2曲、懐かし~、リバプールサウンド

そして、80年代にシティポップスと言われた代表曲。

「バカンスはいつも雨」

The Beatlesの 「I Should Have Known Better」と聞き比べて下さい

「Catch Your Way」

別府店 カマフチ