1万8000円と5万8000円の羽毛布団を並べて売っています。なかなか売れない高い方の布団を売るために、店の売り場で行ったあることとは?
セブンイレブン会長、イトーヨーカードー時代のエピソード。1万8000円の羽毛布団と5万8000円の羽毛布団を並べて売ったところ、高い方の布団はあまり売れなかった。そこであることをしたら、5万8000円の羽毛布団の方がよく売れるようになったというのですが、お店の売り場でいったい何をしたのでしょうか?
私が考えたのは「5万8000円の羽毛布団の値段を安くした」「高い羽毛布団を宣伝しまくった」でしたが、どちらもまったくの外れ。3万8000円の羽毛布団を間においた
何で? と思いきや、「経済学では説明がつかないお客様心理」とのこと。間に3万8000円の布団があると、「その値段差なら長く使うものだから、高級な5万8000円を買おう」という顧客行動になるのではないかという話。意外だけど面白い話でした。
別府賃貸部 藤田