江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

学生さんとの出会い

2007-08-12 | Weblog
先日、学生さんから、連絡があり、お会いしました。
議員インターンシップ ドットジェイピー
http://www.dot-jp.or.jp/
という団体の学生さんです。

議員は、どんな仕事をしているのか、
実地で体験していくというプログラムを展開中。

私は、この活動に賛同し、
8月9月と、私の議員活動に、
学生さんが同行することになりました。

札幌の大学の法学部3年生Yくんです。
政治を身近に感じ考えたいと、
志望動機を語ってくれました。

私自身、今の学生さんの感じていること、
考えていることを知りたいですし、
政治は生活だと、実感していただければと思います。


学生さんと接していて、今でも思い出すことがあります。
私の学生時代。
私は浪人しており、更に大学院卒ですので、就職時は25歳。
当時、バブルも崩壊し、就職困難な時代でした。
夏頃には就職が決まっていた仲間を横目に、
私はマスコミをすでに29社不合格していました。
もう私は就職できないのではないか?
自分自身を否定することが多くなりました
そんなとき、30社目、地元の出版社(職員25名)に、
掬って(救って)いただきました。10月のことでした。

7年間、編集・企画・取材・校正・広告営業・・・
さまざまな仕事をみっちりさせていただきました。
週の大半、最終地下鉄で帰る毎日でしたが、
非常に刺激的に苦しく悩み涙しながら、でも楽しく
学ぶことができた貴重な時間でした。


ドットジェイピーの活動も
「学び」の場だと思っています。
この2か月間が、楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治は生活 (まさみ)
2007-08-12 08:10:59
政治は生活、ですよね。なにか特別なことを急にするのでなく、日常の生活のなかから政治を意識して小さなことからでも理解を深めていけるように、と思っています。今の私がしていることは、選挙権すら行使しようとする意識のうすい人が一人でも多く参加意識をもっていただけるように、何にも属さない自分のような普通の人のまわりの一人から変えていけたら…というくらいですが。
返信する
ありがとうございます☆ (管理人)
2007-08-12 08:52:48
まさみさん、コメントありがとうございます。
どこにも属さない方々が、大多数で、この日本を支えていると思っています。こういった一人の言葉、行動が、他に影響を与える力が大きいと私は信じています。小さなことからコツコツと。自戒をこめて、私も顔晴ります☆
返信する
おぉ~ (homu)
2007-08-17 23:05:39
ドットジェーピーの大学生と
僕もよく交流していました(笑
 
管理人さんも
大学生さんと一緒に行動されるのですね~
とってもいいことだと思いますっ!(笑
 
や~
正直、彼らは、
他の大学生よりもすご~~く志が高くて・・
その頃、社会人だった僕でも
尊敬してしまう人がとても多かったです
 
地域医療を語っていた
医大生のかれはその後どうしたのかな~
なんて思い出しました(笑
 
彼らの人脈もすごくて、
僕の方が
助けてもらってばかりいました(汗
 
そしてもう一つ
管理人さんと共感してしまって・・ 
 
僕もマスコミ、
管理人さんよりは少ないですが
20社落ちました(汗
 
もう駄目だ・・と思って
タウンページを開いて
あいうえお順に
プロダクションに電話をかけまくった所
拾ってもらえて、就職する事ができました~(笑
 
僕はテレビカメラマンだったのですが
途中で、報道研修、記者研修・・その後は
ビデオジャーナリストの話もあって
色々と学ばせてもらったのに・・
今はなぜか専業主夫です(大汗
 
でもね~
あの頃の事が・・
なんと子育てに役立っているのですよね(笑
  
それも面白いなぁ~なんて思ったり
しています(笑

あぁ・・また長文ごめんなさいっ(汗 
返信する
ありがとうございます。 (管理人)
2007-08-18 07:32:51
homuさん、ありがとうございます。
ドットジェイピーの学生と交流されていたんですか!
私と行動を共にすることになったY君も、非常に真面目で、しっかりしていて、素直です。
homuさんの職歴、バラエティにとんでいますね。
返信する