江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

学びの場

2008-04-20 | Weblog
昨日は、道内市町村の志ある議員が集まった「グリーンジード21」に
参加しました。

地域医療のお話
メンバーの一人である喜茂別町長から、地域医療について
お話をしていただきました。
喜茂別厚生病院は、平成19年度から早期診療所へ
移行したとのことで、
その経過・現状報告でした。

お話をお聴きし、再認識したこと。
・鉄は熱いうちに打て。
・自然豊かなところに住めるという長所、
しかし医療的なリスクも担うという現実を
住民に説明する必要がある。
・自治体同士の競争(限られた地方交付税のぶんどり合戦)
・どの自治体も夕張にならないとは、言い切れない・・・
(今日は大丈夫で、明日も大丈夫とは限らない・・・)
厳しい現実、そこで舵をとっていらっしゃる
町のリーダーの話でした。

国政の動向
北海道新聞編集委員の方から、ご講演いただきました。
・政治というのは、税の重みを体感させるもの。
・これまでの漫然としていた財政の在り方→生活に身近に
感じざるを得ない現状
・大マスコミも自民党政治ボケになっているのではないか。
・永田町・霞ヶ関が混乱、マスコミも混乱・戸惑いがある。
・今後、与党野党で、明確な対立軸が出されるか否か。
なるほどというお話をお聴きできました。

昨日は、30人超のメンバーに加えていただき、
情報交換を行いました。
他自治体の現状・課題や、条例制定についても
お話をお聴きし、気持ちが引き締まりました。
顔晴ろうと、思います

最新の画像もっと見る