江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

「市民活動を考える」講演会

2007-08-28 | Weblog
27日夜は、恵庭市におじゃまし、「市民活動を考える」講演会を
聴いてきました。
東京大学名誉教授・大森彌(わたる)さんが、
「元気なまちづくりを目指して」と題し、
お話しされました。

幾多にわたるエピソード、聴衆の笑いを誘い、
けれども、本質的なお話で、
1時間半があっという間に過ぎてしまいました。

このご講演の中から、少しご紹介します。

京都のある市に住む金物屋のおかみさん。
生まれたまちで金物屋さんを引き継ぎましたが、
金物屋がいやだ、このまちが嫌だ、
同じ事ばかりで面白くない・・・
という毎日が続いていました。
この理由を考え続けました。
「なぜ、面白くないのか? 嫌なのか?」

自分は、このまちと関わりを持っていたのか・・・
・・・私は、このまちの広報すら読んでいない、
ということに気がついたのです。

それから広報を読み始めました。
そして、掲載されているイベントなどに出かけ、
少しずつまちと「つながり」を持つことができるように
なりました。

シャッターが閉まっている商店街。
「おかみさん会」をつくり、シャッターを開けました。

こうして、自分が変わり、まちも変わってきたそうです。
そこで、

他の人と一緒にやると、もっとできる!・・・
人と組むことで、「力」になることを学んだそうです。
今では、NPO法人の理事長をなさっています。


最後に、「協働」について、
大森先生がおっしゃっていました。
これまでタテのつながりのなかで
仕事をしてきた市役所職員さんたちが、
そこに住んでいる人たちと
ヨコのつながり、対話をしていけるかどうかが、
今後のまちの鍵だと。

タテからヨコの連携へ
みなさんは、どのようにお感じでしょうか?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (homu)
2007-08-28 08:41:22
日本が大好きな僕なので・・・
 
「この町が嫌い」
 
とうのがあまり
良くわからなかったりします(汗
 
や~日本の町並み、文化・・
すご~~~くいいですが
地域によって、必ず違いがあるのですよね(笑
 
どこに行っても
「この町いいなぁ~」って
思ってしまいます(汗
 
僕が江別の好きなところ~
 
・・・・
 
いっぱいありすぎて、
書ききれません!(笑
 
住んで3年の新参者なので
「江別の事を何も知らないで・・」
といわれそうですが、

町を見るたびに発見があって
とっても面白くて、
その度に江別好き度?
が上がっていきます(笑
 
あと歴史を知ると・・・
面白さも増して、
  
歴史好きな僕としては
心躍っている部分もあります(笑
 
ただ、どちらにしても
新参者なので、
意見を発するようなことは
なかなかできませんがね~(笑
返信する
タテからヨコの連携ですかっ! (homu)
2007-08-28 08:54:37
続けてコメントごめんなさいっ!
 
『タテからヨコの連携』
 
とってもいいことですよね(笑

ただ僕が経験上、思うのは・・
 
『斜めの連携』
 
もほしいかな~って(笑
 
僕の経験ですが
ヨコの連携・・
 
同じ立場、同じ役職での
連携が多かったので(笑
  
業務上、
国から市町村までの
縦割り的な部分を
色濃く感じたので、 
 
ヨコの連携が
あるだけ、とても良いことなのですがね~(笑
 
僕も江別市民になる前に・・
そのヨコの連携で?
江別の職員さんや、起業家さんと
仲良くさせていただいたりしましたから
 
江別にもヨコの連携は
少なからずもあると思っています~(笑 
返信する
Unknown (横田)
2007-08-28 14:00:34
人に求める以前にまず自ら行動する
そこから解決の糸口が見つかる
そういう理解をしました
返信する
homuさん、ありがとうございます。 (管理人)
2007-08-28 16:48:14
homuさん、ありがとうございます。
「町を見るたびに発見があってとっても面白くて、
その度に江別好き度?が上がっていきます・・・」
って素晴らしいことですね☆
『斜めの連携』・・・なるほど。 
タテヨコ斜め、縦横無尽のつながりが重なることを信じています。
返信する
横田さん、ありがとうございました。 (管理人)
2007-08-28 16:49:46
横田さん、ありがとうございます。
「人に求める以前にまず自ら行動する
そこから解決の糸口が見つかる」
おっしゃるとおりですね。
私も現場に足を運ぶことから始めています。
日々充実しています。
返信する
おかみさんの話から (まさみ)
2007-08-29 00:26:17
自分話になってしまうのですが、私は自分の生まれ育った町の「きゅうくつさ・たいくつさ」みたいなものを少なからず感じていました。そこから遠く離れた「北海道江別市」に住んで10年以上がたち、今の生活の居心地がいいのは、場所はもちろんなのですが「自分が変わった」ことの方が大きいという実感があります。「きゅうくつで退屈な自分」に気付こうとせずそれを「町」のせいにしていた部分もなきにしもあらず、かな。
返信する
まさみさん、ありがとうございます。 (管理人)
2007-08-29 06:58:09
まさみさん、ありがとうございます。きゅうくつという感じ、なんだかわかるような気がします。私も社宅住まいでそのような感じがありましたから。
まさみさんは、時を経て「自分が変わった」と言えるのは、素晴らしいことだと思います。
返信する