江別から笑顔を発信! 林かづきの活動日記

私たちが住む江別のことや、毎日のこと、感じ考えることをわかりやすい言葉で綴ります。

読み聞かせ

2007-08-26 | Weblog
25日は、子ども文化ネットワーク・江別『こねっと』のイベントに
おじゃましてきました。

絵本の読み聞かせ、紙芝居、手遊びなど、子ども達が楽しめる催しでした。

江別市内には小学校毎の読み聞かせ団体が10以上あるようです。
素晴らしいボランティア活動だと思います。

私もしばし紙芝居と絵本の読み聞かせを見させていただきました。
童心に戻って、というのではなく、大人でも楽しめる
いや、大人が楽しめる絵本の読み聞かせに、少々驚き、
嬉しくなりました。
私は、それまで、読み聞かせに参加したことがないので、尚更。

読み聞かせは、本自体内容が楽しく面白く、そして心にしみじみ
残るものとありますが、
この読み聞かせをされているお母様たちの
声、話術、表情が生き生きとしていて、
子ども達も、本の世界に吸い込まれているような感じがしました。
子ども達は、飽きるのではないだろうか?と思っていたのですが、
杞憂に終わりました。

江別の子ども達が、心豊かに、のびのびと、いろんな夢を描ける
そのきっかけになってほしい、と思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よみきかせボランティア (まさみ)
2007-08-26 08:46:30
そういった活動母体が身近にたくさんあるのですね。私自身、今の生活を見直す時期が来ているようにも思います。そういった活動に参加できる時間を作れるようなライフスタイルにシフトチェンジをめざして、あせらず前向きに一歩一歩です。ぜひ聞いて(見て)みたいですねえ。。
返信する
まさみさん、ありがとうございます。 (管理人)
2007-08-27 05:55:44
まさみさん、ありがとうございます。
このような子どもを地域で育てていくという活動が、盛んになっていくといいと思いますし、私ができることで参加できればとも思っています。
このようなイベントがあれば、お知らせしますね。
返信する