反省するのは猿にもできる
久々に連れと呑む。
1軒目は、蕎麦屋。(下記、写真参照)
2軒目は、洋酒系。
ミックスナッツとソーセージの盛り合わせ。
呑んだもんは、ビールとソフトドリンク。もう呑めない。
3軒目は、居酒屋。
お通し、牛串焼き、ブリの釜焼き。
腹がいっぱいで、箸が出なかったが、連れは平気で食っていた。
「食らい抜け」とはまさに奴のためにある言葉…
ところで、この言葉、標準語なのだろうか?
試しに三省堂の国語辞典を開いてみると…
『食らい付く』…くいつく
『食らい込む』…捕らえられて刑務所に入れられる
ん?『食らい抜け』がない。
するって~と、この言葉は、静岡中部地方の方言なのかしらん?
とりあえず、3軒目で呑んだものは、焼酎の緑茶割り。
ところで、この緑茶割り、そろそろ、日本のスタンダードになったのかなぁ。
本日の体重計
体重 79.5kg でたっ (夕飯前風呂上がり追風参考記録。目標80kg切るっ)
体脂肪 未計測
朝飯
昨日の残りの野菜スープが今朝の汁物。
納豆に青海苔なんぞをかけてみたりして微妙な味。
フローズンのマンゴーは、溶けるまでに時間がかかることがちと気に入らん。
昼飯
夕飯
蕎麦豆腐…蕎麦と葛で作ってあるそうで、
上品な味わいの一品。
鳥わさ…薬味の本山葵が利く利く。これは酒が進みますぜ、旦那っ
次回も食べたい一品です。
鴨と野菜の鍋…
これも美味かったけど煮込みが過ぎると汁が甘くなっちゃうのは鍋もの料理の宿命だよな。
この料理に限ったことではないけれど、鴨の脂って、しつこくないですか?
けっこうクセがあると思ってるのは俺だけでしょうか?
食い慣れてないんだよね。
このほかに、蕎麦(天麩羅付き・1900円×2人前)をいただきました。
蕎麦湯が南部鉄瓶に入ってきたのには、軽い驚き。
普通、そこまでこだわるか?。
お気に入りの店が一軒増えて、ちょっとうれしい夜でした。