旭川発 ハッピーなくらし

二度とない今日の日
出会えたことの喜びに感謝して…

美しい色彩のシルエット星祭「ワード絵カレンダー・2022年7月」作品

2022年07月31日 | 舞姫さんのワード絵カレンダー

七月も最終日、なんと月日の経つは早いのでしょう、この夏は例年にない暑さの旭川
昨日は32度でした。旭川市10日間天気予報によると明後日からは傘マークが続く予報。

ほのぼのとした五行歌が添えられたワード絵の「はがきカレンダー」は 
  舞姫さんからお届けいただいた作品です。



 一夜の逢瀬
 星祭
 逢いたい
 逢いたい
 恋の夜

 星空に美しいシルエット
 葉っぱの切り絵風な作品だそうで
 おしゃれな感じと、舞姫さんの美しい色彩が好きです
 愛らしいカップルさん達は、何をお願いしたのでしょうね

 こちらでは一か月遅れの8月7日に七夕さんをします。
 笹は手に入らないので、昔は柳の枝に七夕飾りをしました。
 最近は見かけませんが、各家庭の玄関先に七夕飾りが並んだものです。

 以前にも話しましたが、子供たちはお友達と一緒に
「ローソクだ出せぇ 出せよぉ♪出さないと、かっちゃくぞ。おまけに くいつくぞぉ」
 と歌いながら地域の各家庭をまわり、お菓子などをもらう行事があります
「かっちゃく」とは北海道弁で「ひっかく」の意味です。
 歌は地域によって違うそうですが、こちらでは女の子も男の子も同じ歌詞です。

 昔は、のどかだったんですね。ここ10年以上歌を聞くことがなくなりました。
 何より寂しいのは、子供さんに渡すお菓子など用意することもなく
 ほのぼのした雰囲気を共有、味わえないことかしら。




 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長寿猫(22歳)と共にHP開... | トップ | 愛猫の初七日が過ぎました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞姫さんのワード絵カレンダー」カテゴリの最新記事