少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

マックホルツ彗星(スケッチ付き)

2004-12-26 22:32:40 | 天体観測
今日は殆ど満月に近い状態で空は相当明るかったのだが、エリダヌス座の端あたりにいるマックホルツ彗星を観察できた。

真ん中の核とその周りを取り巻くガス雲(コマ)はよく見えた。右上の方に向かって尾が伸びているような気がしなくもないが、これはちょっと先入観のせいかもしれない。

普通、彗星が現れると災難が起こるとされてい。でも、ちょっと「教養のための天文学講義」という本を開いてみると、トルストイの戦争と平和では、彗星を良い出来事と重ねて登場させている場面があるという。

彗星だって星のひとつ。もしかしたら願いをかなえてくれるかも知れない。これから月の出る時間が遅くなると、この彗星はもっと明るく見えるようになるだろう。星に願いをかけてみようよ。東の空高く。オリオン座の上の方だから。

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪ひかないようにしてくださいね (kanro_goo)
2004-12-30 23:03:59
 こんばんは。kanro_gooです。スケッチとはすごいですね。ここ数日急に寒くなりましたから、風邪などひかないように気をつけてくださいね。でもまたその後の変化など、スケッチされたらぜひUPしてください。

 私は最近デジカメで星の写真を撮る練習をしています。なかなか上手くいきませんが、とにかく手軽で、あっと思いたったらすぐ撮れて画像が見られるというのが、私にはお似合いかなと思います。いいのが撮れたらUPしますね。

 彗星はマスコミが騒ぐとダメというジンクスがありますが、今回は地味にきたのでいい感じでいけそうです。(笑)
返信する

post a comment