少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

太陽黒点

2010-03-14 10:02:25 | 天体観測
穏やかな良い天気で太陽を観察した。今日は少し大きめの黒点が見えている。倍率をあげて詳しく見ようとするのだけれど、熱でゆらゆら揺れる画面では、あまりあげるとかえって良くわからなくなる。16mm程度の接眼レンズが、きりっと見えて丁度いいかも。
確か黒点というのは磁石のNとSがペアになっていると聞いたことがある。このスケッチも何となく2つの塊になっているのがわかる。でもどうやってそんなことわかったんだろうかね。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ockham)
2010-03-14 15:06:33
すごい、直接観察されていらっしゃるんですね。
私はもっぱらここです。:-)
http://sohowww.nascom.nasa.gov/sunspots/
なかなか立ち上がらないサイクル24ですが、今日は6mでVKが聞こえていたりして新鮮でした。
サイクル21の時に開局したのですが、当時は6mにはQRVしていなかったので、なんだかVHFでDXが聞こえるだけでワクワクしてしまいます。


返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-15 08:48:05
ockhamsさん、こんばんは。NASAの写真で1054という群が私のスケッチですね。裏返しになっていますが。コンディションが上がって、QRPでもphoneでDX QSOできるようになるといいですね。
返信する

post a comment