少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

アンテナチューナー

2010-03-14 19:39:10 | アマチュア無線
月末に沖縄に旅行に行くことになった。せっかくなので無線機も持って行こうかと思っているが、今持っているアンテナチューナーはCQ誌を見て作った自作品。とてもじゃないけど大きくて持っていくわけにはいかない。ということであれこれチューナーを調べてたどり着いたのがこれ。アメリカ製のキットでで$65。送料を入れても$68と格安。円高もあるから日本で部品を集めてもそれくらいかかってしまうかもしれない。他のサイトでも使い勝手がいいようなことを書いてある。サイトでは新製品がもうすぐ出てくるようなことが書いてあるが、値段も高くなるだろうし現行品を買うことにした。間に合うといいなあ。

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2010-03-23 17:33:50
EMTECH ですね
同型のチューナーはフレンドが使っています
確かインジケーター(LED)の点灯で
同調を確認するタイプだと思います
私はNW40のキットを
組み立て使っていますが
非常に親切なメーカーだと思います。
返信する
Unknown (takeshi)
2010-03-27 22:29:05
tomさん、コメントありがとうございます。出かけておりお返事が遅くなりました。NW40というキットがあるのですね。これもチューナーでしょうか、それともトランシーバーですか?ちょっと調べてみます。
返信する
Unknown (takeshi)
2010-03-27 22:34:03
と思ってみたら、同じメーカーのCWのトランシーバーのようですね。レトロなデザインがいいですね。残念ながら今は注文はできないようですね。
返信する
Unknown (tom)
2010-03-29 14:42:38
NW40 CWのトランシーバーです
直接注文すれば送ってもらえるとは
思うのですが

ZM-2 の仕組みは 下記サイトで
簡単な説明ですが出ています
QRP関連の自作が多いのですが
参考になるので
以前からよく覗かさせてもらってます
http://ja6um.blog.ocn.ne.jp/ham/2005/10/index.html
小さいのがFBですね

当局は
カタログ落ちしていますが
LDG Z100 使っています
現行のZ-817とほぼ同じです
http://www.ldgelectronics.com/c/252/products/1/45/1

QRPの場合ATUよりも
手動式の方が性能は良いと
思います
電源も要りませんので

QSLカード 楽しみですね
SASEで送ってから 到着まで
3週間くらいで来る場合もありますよ

返信する
Unknown (takeshi)
2010-03-30 23:20:23
tomさん、いろいろ情報ありがとうございます。ZM-2は今のところ手元には届いていません。ちょっと他のチューナーも気になりますね。
返信する

post a comment