少年カメラ・クラブ

子供心を失わない大人であり続けたいと思います。

露出計について

2004-11-28 20:36:31 | 写真
普通カメラについている露出計というのは反射光タイプというやつである。つまり被写体からの反射光を計測して露出を決める。被写体のある場所まで行かなくても露出が決められるので便利な反面、被写体の反射率によって誤差が出ると、どこの本を見ても書いてある。これに対して、入射光タイプという露出計は、被写体のところの明るさを直接計測するものであるので正確に露出が計れる上級者向けのものということになっている。

ところがゾーンシステムでは、反射光タイプのスポット型露出計を使う。妥協の産物として反射型の露出計を使うのではなく、このタイプのものがベストだと言うのだ。つまり18%グレーにプリントで表現したいところの露出を計測して、それに基づいてカメラの露出をセットするのだ。

よく考えると、どちらも当たり前のことなのに、見かけの話が全然違う。ちょっと面白いと思うんだけど。

post a comment