橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

偽レブの会 今年最初で最後の忘年会

2019年12月01日 13時08分00秒 | 皮膚科医のつぶやき

最近ブロガーとしての心を失いつつある橋本です。

昨夜7パパさん主催の忘年会、偽レブの会に参加してきましたが…。写真を一枚も撮っていませんでした。
私が準備した余興グッズだけでも写真撮っておけば良かった…。
 
一つは昨日お誕生日の方がおられるので、ケーキを用意して欲しいということでした。
せっかくなら呉のお土産アンケートNo.1のエーデルワイスのクリームパイにしようと思いました。前日までにお願いするとクリームパイに直接チョコペンで文字を書き込んでくれるので、頼んでみました。
しかし、写真を撮り忘れました。
オットさん、ツユマメさん、お誕生日おめでとうございました。
 
 
二つ用意した余興グッズのもう一つはわさび入りの大福です。通常一つにわさびを入れるところ、悪魔的な発想の主催者7パパさんは、なんと一つだけ通常のあんこで、残り7つをわさび入りの大福にしましょうでした。通常あんこの一つが当たりとなるそうです。お店の方に頼んでわさびを入れてもらったので、見た目では全くわかりません。何せプロがいつも通り作るんですから。ただ中身がわさびですが…。
わさびなしの通常の大福に当たった方が長野さんのユニフォームを貰える話になりました。長野さんファンのパッチリ二重(長女、中学2年生)の目の色が変わりました。が、利き酒の結果を受けてのわさび大福チャレンジのためパッチリ二重(長女、中学2年生)は断念。私と家内に話を振ってきましたが、2人ともお酒を飲まないので諦めてくれました。(実力テストの成績次第で長野さんのユニフォームを買う約束をさせられましたが…^_^。先週の感謝祭のために一着買ったはずなのに…)
 
さて本番です。
マークをつけてもらっていたのでどれがあんこか私にはわかってしまっています。ということは私が直接手渡すと当たる方を私が選んでしまいます。それでは面白くはないので、予めテーブルに準備して皆さんに選んでもらいました。
そうなるとどこに当たりを置くかですが、一番奥の真ん中に置いてみました。
みんな順番にとっていかれるのですが、最後の二つに当たりが残っています。最後お2人残ったのですが、お一人が選ばれたのはハズレの大福でした。残り物が当たりになりました。
こんなこともあるんですね。良いところに置いたと思ってしまいました^_^
 
一斉にみんなで食べるのですが、皆んなが悶絶しているように見えます。
7パパさんに全部わさびでは?と疑われてしまいました。当たりを知っている私は当たり(通常の大福)を食べたはずの方を見ていました。すると断面を見えないようにお皿に伏せておられました。そうです。わさびを食べたように演技されていたのです。当たりを知っている私も一瞬不安になる演技でした^_^
表情からは判断出来ないと思われた7パパさんは、大福の断面を確認することにされました。ちゃんと普通の大福が一つだけありました(^^)
 
悪魔的な7パパさん、残さず食べるようなお達しでした。わさび大福を食べた経験のある私は、回収するつもりで準備していましたが、お一人回収させて頂いただけでその他の方は回収できませんでした。
皆さん食べられたのかもしれません…。すいません。
 
写真がないのが残念です。
 
7パパさん、お手伝い頂いた皆さん、景品を提供してくださった皆さん、そしてご参加くださいました皆さん、ありがとうございました😊。
来年パッチリ二重(長女、中学2年生)は受験生ですが、参加するそうです。
よろしくお願いします。
 
2020/12/25追記
橋本クリニックのブログ・ホームページ移転しました
新しいブログはこちら、新しいはこちらです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。