橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

『なめくじに塩かけちゃダメェ!!!』、目力(次女、3歳)が・・・

2011年05月12日 10時00分00秒 | 子供関連

橋本クリニック橋本です。
広島ブログ ←ランキングに参加しています。

家内と娘達、なめくじが話題になったそうです。
家内が『なめくじに塩かけるとなくなるんよ』
パッチリ二重(長女、5歳)は『そうなんやぁ!^^!』と驚いていました。

目力(次女、3歳)は・・・。
『なめくじに塩かけちゃダメェ!!!』と叫んだそうです。
『なめくじが死んじゃうからダメェ!!』

命は大切ですよね。眼力(次女、3歳)に教えられた気がします。
2歳の時から仏教系の幼稚園に通っていて、園長先生や先生方から命の大切さを教えてもらった成果かな?なんて思ってしまいます。
極力殺生はいけませんね(^^)。
今までなら殺していた虫たちも、極力生きたまま窓の外に出そうとしてしまいます(^^)。
広島ブログ

人間の尺度で決まってしまう『害虫』と『益虫』という言葉の意味を考えてしまいました。
(細菌の働きということでは全く同じなのに・・・。腐敗と発酵と呼ばれるように・・・。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (江波山みるく)
2011-05-12 15:13:15
なるべく、殺生はいけませんね。
でも、実際は…。

私も、お寺の幼稚園に通ってましたが、当時は蠅を平気で「パチン」とやってました。
しかも、手で…。
さすがに今は、手では出来ません…。

目力ちゃん、優しいですね。
優しいというか、しっかりしてますね。
私も、見習わなきゃ。
返信する
『江波山みるく』さん、コメントありがとうございます。 (橋本クリニック)
2011-05-12 17:25:26
そうなんです。
実際には、私も無益な殺生をよくしていましたね。
虫を捕まえては・・・。
害虫だからと・・・。

反省しています。

眼力(次女、3歳)、妙なところはしっかりしてますねwww
いつもグズグズ虫なんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。