橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

悲しいことが・・。

2008年11月01日 18時15分17秒 | 皮膚科医のつぶやき
皆さんこんにちは!土曜日、日曜日も終日診療しております皮膚科 橋本クリニックの院長の橋本です。広島ブログ

当院では初診の患者さんに私の名刺をお渡ししているのですが、先日お越しいただいた初診の患者さんにお渡ししようとしたところ、中学生の息子さんが受診されていたので名刺をもらったことがあるとのことでした。
ここまででしたら良くある話でしたが・・・。
表情が暗くなってしまって・・・。
『その息子は亡くなったんです・・・。』

話の内容を理解するまで2回聞き返してしまいました。
『通院中はお元気でしたよね?』
『通院中は良かったんですが、その後病気がわかって誕生日に入院することになってそのまま・・・。』

思わず絶句してしまいました。
事態を理解して診察中にも関わらず涙がこみ上げてしまいました。
かける言葉も見つからず、涙をぐっとこらえて診察を終えましたが・・・。

有無を言わさず命を奪ってしまう病・・・・。
娘達が私よりも先に逝ってしまうことを想像するだけで胸が潰れそうになります。
帰宅して思わず娘達を抱きしめてしまいました。

この世から命を奪う病気がなくなりますように・・・。
心から切に願う今日この頃です。

これからもよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいですね (ハハ)
2008-11-01 18:29:28
ちょうど1週間前に息子を診てもらった母です。
おかげさまで月曜無事に出産し、産科病棟がいっぱいなため小児科病棟のお部屋を借りて入院中です。
小さな子達が頑張っている姿に胸が痛みます。
日々の育児の中では忘れがちですが、健康は何にも優れる宝ですね。
子供が自分より先に逝くなんて考えると、自分を保てる自信がないです。
返信する
同じく … (reiko ママ)
2008-11-01 23:24:42
診察に伺います!って言いながら
失礼しておりますが …
じつは主人が健康診断で…病気が見つかり、
今月初旬に亡くなりました。

生前、呉の先生のところに行っておいで…と、
よく言っておりました。
落ち着いたら伺います!!!
目力ちゃんは、お元気ですか!!!
返信する
コメントありがとうございます。 (橋本クリニック)
2008-11-02 12:02:14
ハハさん。コメントありがとうございました。
無事出産おめでとうございます。(^^)
そうなんですよね。
子供があーだこーだと言っているとこのスピーカー(娘の口)のスイッチはどこにあるんだろう?と思うこともありますが、一杯しゃべるのも元気な証拠ですものね。
改めて健康の大切さを実感した次第です。

子供が自分より先に逝くなんて想像することすら嫌ですね。
万一そんなことになったらクリニックは何ヶ月休業になってしまうんだろう・・・。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
reikoママさんコメントありがとうございました。 (橋本クリニック)
2008-11-02 12:05:25
reikoママさんコメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
すいません・・・。
全く知りませんでした。

急なことでおかけする言葉が見つかりません。

落ち着いたら呉までお越しください。
前もってご連絡いただければ、目力ちゃんをつれてきておきますね。
目力はパワーアップしております。

気を落とさずに頑張ってください。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。