橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

眼力(次女)に『すいばり』がたった!?

2010年04月14日 10時26分41秒 | 子供関連
橋本クリニックです。

広島以外のみなさんは『すいばり』ってわかりませんよね(^-^)

先日のこと。
クリニックが終わった頃に、家内から電話がありました。
『眼力にとげが刺さったみたいなんよ。注射針を持って帰ってきて』
という内容でした。
そうなんです。
『すいばり』っていうのは木片や竹などの小さなとげのことで、皮膚に刺さることを『すいばりがたつ』といいます。
その『すいばりがたった』状態がこちらです。


どうやってとるかというと、先が残っている場合にはその先をピンセットではさんで取り除きます。
先がなくなっている場合(家で爪でとろうと思って先が切れてしまっていることが多いです)、針で表皮を切り開いて『すいばり』をピンセットでつかめるようにします。
切り開くのは表皮のため、通常痛みはありません。
まれに深くまで刺さっている場合には痛みを伴うことがありますが、かなりまれです。

ちなみに今回取り出した『すいばり』はこちらです。

針の横、写真の中心にある黒いのが『すいばり』です。
小さなものですが、気になるんですよね。

『すいばり』がたって、とれない場合には橋本クリニックへどうぞ(^^)
広島ブログ
1日1回クリックしていただけるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンセットですか (おれおれ)
2010-04-14 21:26:52
いいですね。
うちの子供も2回くらい刺さったことがありますが、ピンセットが無かったので、普通に針を火であぶってからこじ開けるという原始的な方法で(^^;

なので子供が泣き叫ぶ泣き叫ぶ(^^;

いずれまた刺さる事がありそうなので、うちでも買っておこうかな~。
返信する
『おれおれ』さん、コメントありがとうございます (橋本クリニック)
2010-04-15 23:36:19
コメントありがとうございます。

ご家庭では針で表皮を切って、ピンセットで挟むと簡単に取れると思いますよ。

ちなみにピンセット、百円ショップで売っていますよ(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。