橋本クリニックの院長のブログ ブログ時々更新中!!

橋本クリニックの院長のブログです。少し考え事をしていたので娘達に任せていましたが、心を入れ替え院長時々復帰します。

橋本クリニックのHP

橋本クリニック
ご挨拶

なかにしこどもクリニック

予約システム

【コラム】一覧

【コラム】ステロイドの外用について
【コラム】低温やけどについて
【コラム】水虫(足白鮮)は痒い?
【コラム】蚊の過敏症
【コラム】薬塗ったらよくなるけど、塗るのやめたら出てくる場合の対処法

【永久保存版】皮膚科医の勧める広島の皮膚科

海水浴皮膚炎(プランクトン皮膚炎)について

2014年07月28日 18時19分20秒 | 疾患について

お盆前後に発生することの多い、海水浴皮膚炎(プランクトン皮膚炎)ですが、今年は早くも発生しているようです。
音戸の海水浴場で泳がれた方が発症されています。

海水浴皮膚炎(プランクトン皮膚炎)とは、水着で覆われた部分に一致して出現する、そう痒を伴う米粒大~大豆大の紅斑あるいは紅色丘疹です。
エビ、カニの卵からうかしたばかりのプランクトンの生物の棘が、圧迫などにより皮膚に刺入して起こされる皮膚炎です。
そのため通常圧迫の起こらない露出部位には皮膚炎は生じません。
1・2週間で自然治癒しますが、かゆみが強い場合には抗アレルギー剤内服やステロイド外用を行います。


海で泳がれる場合には、海水浴後に水着を脱いで水着の当たっている部位をしっかりシャワーで洗い流すようにしてください。


診療案内ほか色々リンク

橋本クリニックのホームページ
橋本クリニックの診療案内
院長の顔写真と略歴

治療案内

これまで書いた記事でクリニックに関連しそうな記事・自院ホームページを集めて見ました。
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』