橋本クリニックのHP
ご挨拶
なかにしこどもクリニック
予約システム
誰も想像すらしなかった東日本大震災から早いもので今日で3年が経ちました。
阪神大震災が最悪の地震で、それ以上の被害なんて想像すらしていませんでした。
誰もが無意識のうちに阪神大震災を最悪と思い込んでいました。
リアルタイムのテレビ映像は想像をはるかにこえるものでした。
あのインパクトは様々な人の価値観を変えてしまったことでしょう。
少なくとも私の価値観は大きく変わりました。
東日本大震災が最悪の地震で、それ以上はない!と信じているというか願っている人たちも多いと思います。
私も心からそう願ってはいます。
しかし自然の猛威はもしかしたら、それ以上があるかもしれません。想像を絶するような超巨大地震が!
当然そんなことはないに越したことはありませんが、想定はしておかないと起こってから平時よりも良い知恵など浮かぶはずもなく慌てることになります。
呉市医師会では震災に備え、1/17、3/11、9/1に被災状況確認メールの試験運用を行います。(他の日程もあったかもしれません。)
・被害状況 あり・なし
・診療継続 可・不可
・名前
・所属
を携帯電話にメールしてくるものです。
届かなければ、迷惑メールの設定などを確認することができます。(私も何度か届きませんでした)。
いち早く医師会で取りまとめ、診療可能な病院を案内する体制作りに役立てるようです。
これが訓練以外で使われることがないように祈るばかりです。
話は戻りまして、次の大震災を想定することが大切です。(当然そんな大震災などないに越したことはありませんが・・)
特に大切なことは、これまで以上の最悪を想定することだと思います。
我が家では大地震及び、その後の津波に備え、家内・娘達と決めていることがあります。
家族が離れている平日昼間に大地震が起きたことを想定しています。
まず小学校に家内が迎えに行く、次に幼稚園に迎えに行く。これをできるだけ30分以内にするように話あっています。
ラジオ・テレビを聞きながら、もし津波が近づいてしまったらとにかく鉄筋の高い建物に登るということです。
家族で大地震について考える日。我が家ではそんな日にしようと思います。
阪神大震災・東日本大震災を教訓にして、地震での死傷者が一人でも少なくなるように、 備えたいですね。
スタッフにも防災について話をしようと思います。
大震災で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
平日はほとんどお待ちいただくことなく受診していただけます。特に火曜日がお勧めです。
他の皮膚科で『待ち時間』でお困りの方も一度当院を受診してみてください。当院の評判はこちら。
当院では予約受付システムによる予約診療も行っております。
治療案内
順次追加していきます
ニキビ(尋常性ざそう)治療
イボ(尋常性疣贅)の治療について
脂漏性皮膚炎について
手掌・足底の多汗について
男性型脱毛症(AGA)の治療について
飛び火(伝染性膿痂疹)について
水いぼ(伝染性軟属腫)について
コラム『ステロイドについて』