haseの60過ぎたら何してブログ。

体力維持とボケ防止のために。
自転車・カメラ・料理・など・・。

キウイをもらったので。

2021年12月15日 | 料理

とーくでホバリングしていた

切り出してみたら チョウゲンボウ じゃないだろうか?

この上空は この手が結構いるのです

手に負えないけど

 

さて キウイをもらったけど

すっぱくて食えないので

ジャムにすることに

カタチも小ぶりで、うぶげもほとんどありません

きざんでみたら結構熟してました

グラニュー糖を入れて

1時間ほっとくと、水分がビタビタに

レモン汁をたして

あくを取って焦がさないように

煮る、煮る

水分を飛ばしすぎると冷えた時硬くなるので

加減がけっこうムズイ

4個では用意した瓶が大きすぎで

これじゃ取り出しにくい

慌てて小さいのを

煮沸消毒 --

左のリンゴはスーパーで買ってきたやつ

グリーンだけど

なんか 違うような

朝食に

甘さ控えめにして 正解

 

「 鳥を撮る 」の方は

3日連続で空振り

メボソムシクイなのかウグイスなのか ?

netで調べたら

「ウグイスはホーホケキョと鳴く」って

????

冬鳥が出そろって来ている

明日は藤前かなー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチクルーラー モドキ... | トップ | 冬用タイヤに交換。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃん)
2021-12-17 06:37:42
チョウゲンボウは、間違いありません。
ウグイスは、まったく自信がありません・・そんなことよりも、すごくきれいに撮れてますよね!
返信する
Unknown (hase)
2021-12-17 07:47:56
じゃんさん おはようございます。

その後いろいろ調べてみた結果、ウグイスのようです、
藪の中をちょろちょろしてて、何かいるとわかっていてもなかなか捉えられないので、イライラしてきます。

昨日は藤前に行ってきました、根気と粘りでチャンスを待つデス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事