haseの60過ぎたら何してブログ。

体力維持とボケ防止のために。
自転車・カメラ・料理・など・・。

ずーーっと昔から本棚の隅にある。

2020年06月13日 | 日記

「 アルパイン・ガイド 」

北アルプス

 

見開きの3ページ以外はモノクロ

昭和39年6月20日の印刷 25日の発行 とある

これを買ったのは 中学生 大昔です

赤でマーキングなどしてあって

この年は立山で

翌年の夏に槍穂の縦走デビューをしている

 

昭和39年4月 現在の情報を少し しょうかい

殺生小屋の収容能力が 500名 780円/泊

780円はいいとしても、あの小屋で500名はびっくり

どうやって寝たのだろう

 

梅雨時の何もできないときは

読みかえると面白い


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #1011 ツナとトマトの冷製... | トップ | 雨の日曜日はパンを焼いて、、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲンゴロウ)
2020-06-13 17:04:49
こんにちは!
これはとても貴重な本じゃないですか!
そんな若い頃に登られたのもスゴいなぁと感心してます。
返信する
Unknown (hase)
2020-06-13 20:53:50
ゲンゴロウさん こんばんわ

雲ノ平へまた行ってみたくなりまして引っ張り出しました。
当時は水晶岳(?)の南が本当は3千m有るんじゃないかなんて話があった時代です、懐かしいですね。

感動のレポートをお願いしますよ。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2020-06-14 09:39:30
なんと雲ノ平まで行ったこともあるんですか!
すごい!
登山愛好家でも足を延ばせた人は数少ない秘境の地です。私も憧れてます。
テント背負っていきたいところですが、何しろ遠いんでなかなか計画しずらいんです。

南岳はほぼ3000mですものね。そんな議論があったんですね。
返信する
Unknown (hase)
2020-06-14 11:42:45
ゲンゴロウさんこんにちは、よく降りますね。

地図を見てもらうと分かるのですが、
△点は2977.9mで南側の方が少し標高が高いのですね、
戦前は軍もこの辺の山だれも行かないし、どうでも良かったみたいです。
剣岳の場合は3千mでいいと思うのですが。

最近買った1/25万地図なんですが、昔のより少し大きいのですね、
たたみ方をゲンゴロウさんのblogで今度しょうかいしてもらえませんか、
先日東白川の林道でスマホの地図を確認したら、
圏外でした、やっぱりアナログの方が見てても楽しいし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事