goo blog サービス終了のお知らせ 

HTCハルチタン

健やかな体 晴れやかな心
体の痛みと心の痛みを取る「ハルチタン」

ハルチタンの情報公開と取扱説明をします

花粉症を軽くする 冬から春への癒やし

2017年01月27日 | ハルチタンによる癒やし
日照時間と花粉症 



秋から冬へ日照時間が短くなると、セロトニンの分泌が少なくなってきます。
セロトニンによって働く抗重力筋が弱くなるので、肩が緊張してきます。

春になってくると、日照時間が長くなるので、セロトニンの分泌が少しづつ活発になってきます。
それによって、抗重力筋が働きやすくなり、首、肩、背中の筋肉はゆるんできます。


左右が平均してゆるめばいいのですが、右肩、左肩の筋肉のゆるみ方に差がある人がいます。
この差が大きい人ほど、花粉症がひどくなる傾向があります。

その様子は、肩甲骨の下端の高さを見るとわかります。



左右均衡のとれた肩甲骨の位置


個人差がありますが、私が確認した人々では、3センチ以上の左右差がある方たちは、毎年花粉症に悩まされていました。

春の花粉症だけでなく、秋の花粉症もありますが同じ理由です。
通年、首・肩・背中の筋肉の緊張をほどけば解決します。



花粉症のための首、肩、背なかの筋肉を緩める方法

1.肩回し運動
まず、1月から肩回しを毎日、習慣にして、筋肉の緊張をほどいてください。
これだけで、長年苦しんでいた花粉症の季節を、薬を飲まずに乗り切った人は多いです。
まず、試してみてください。


参照:五十肩を癒やす


2.HTC160000ネックレス



それでも五十肩などで肩回しができない方は、HTC160000ネックレスをお使いください。
楽に肩回しも出来るようになるので、首、肩、背なかが平均してゆるみます。




余談ですが、私の場合は、花粉症はないのですが、パニック障害が癒やされたあと、前に作った礼服の袖の長さが短いことに気が付き、袖の長さを3センチ長く直しました。その原因は、肩の緊張がほどけたことで、一気に腕の長さが長くなっていたのです。
 参照:パニックが消えた日

ブッダの腕が膝まで届くほど長かったと言われていますが、ブッダは毎日座禅を組んで瞑想されていました。
禅の呼吸法は、丹田を使って呼吸するので、セロトニンの分泌が活発になります。

禅は、心が静まり、頭が冷静になりますが、それと同時にセロトニンによって、抗重力筋が働き出すので、筋肉の緊張が解けていたのだと思います。
それで、腕が特別長かったのではないかと思います。


インドガンダーラ仏(東京国立博物館蔵)



HTC160000ネックレスをお使いの方へ
首、肩、背なかの筋肉がほぐれることと、腕が長くなったことに関係があることにお気づきでしょうか?
もし、前から持っていた服の袖が短かくなったと思ったら、それは、洗濯のせいではないかもしれません。


 関連記事
花粉症を癒やす

好転反応による癒やし

2017年01月19日 | ハルチタンによる癒やし
好転反応

好転反応は漢方では、瞑眩(めいけん)(注1)と言われています。
主として、排出ができないでいた不必要なものが、様々な形をとって心や体から出ていく現象です。



HTC160000ネックレスを使用した体験者の好転反応の事例

50代女性 Yさんの例

Yさんは、女性に多い冷え性の体質です。
それもあって、年に1~2回、10年以上前から、毎年千葉の砂浜で、砂浴(注2)をしています。

はじめ電話によるご相談を受けたときは、体に湿疹が出て、なかなか治らなくて困っていると、切羽詰まったような感じでした。
いろいろお話を聞かせてもらったあとで、HTC160000ネックレスを試されることになりました。

つけてすぐに、「指先がピリピリする、軟便になった」などの反応があり、「日頃、行っているヨガのポーズが、急に楽にできるようになった」などの報告がありました。

その後、湿疹、特に鼠径部におできのようなものができて痛い、などの皮膚の好転反応が出てきました。

それが落ち着いてから、2つ目のHTC160000ネックレスを使われることになり、その後、背なかにも同じようなおできができたと、不安そうに電話をくれました。

殆どの方は、複数のHTC160000ネックレスをつけると好転反応が出やすくなります。
好転反応の出方は、個人差がありますが、一つのときよりも体の毒素の排出が促進されます。

そのことについて、説明した後、ケアの方法などを伝えました。




皮膚の好転反応がだいぶ落ち着いた後、しばらくして、毎年行っていた千葉の砂浜で、砂浴をされたそうです。
そこは砂浴では有名な場所で、様々な難病やがんの治療者さんも多いようです。

砂浴の後、毎年常宿にしている民宿へ行くと、ベテランの民宿のおばさんに、
「あんた、臭くないよ」
「あんた、もう健康だよ!!」
と、はじめて言われたそうです。

それまで、10年以上、毎回「あんた臭いよ」と言われ続けていたそうです。


今では、前向きになってHTC160000ネックレスをつける前には、考えられないほど明るく、はりのある声で報告してくださいました。

それから、HTC160000をつける前には、「そう言えば、いろいろなことで怒ってばかりいました」と話してくれました。

砂浴はとても素晴らしい毒出しの方法ですが、暖かい季節しか行えないし、数時間砂の中にいなければならない、など、制約もあり、なかなか自由にいつでも、というわけにはいかないのが難点です。

Yさんは、四六時中、いつでも身につけていられるHTC160000ネックレスを使い出してからは、体の「めぐり」が促進され、このように短時間に効果的な「好転反応」による毒出しができたのでしょう。
それと、心も体と同じように良い変化が起こり、いわゆる精神分析のジャンルで「緊急感情」といわれるネガティブな心の状態から、ポジティブな「幸福感情」の心の状態に変わっていったのだと思います。

それで「あんたもう健康だよ」と言われたとおり、健康な心と体になられたのでしょう。



注1 瞑眩(めいけん)について

後藤 艮山(ごとうこんざん 江戸中期の漢方の名医、1659ー1733)は、こう言っています。
「百病は一気の留滞により生ず。病、瞑眩せざれば一病も癒えず。」


注2 砂浴について

砂浴とは、暖かい季節に海岸の砂浜を掘って、首から下を砂に埋め、体の毒素を排出すること。
砂療法とも呼ばれる自然療法の一種です。
主に朝から夕方の、太陽が出ているとき、日陰で行うのが効果的です。
砂浴で体の毒素が、臭いガスとなって排出します。



次回予告
花粉症を軽くする冬から春への癒やし
日照時間と花粉症

ハルチタンチップを用いたモニタリングによる癒やし

2016年11月16日 | ハルチタンによる癒やし
 心のストレスは不随意的(=無意識的)に、筋肉の緊張を起こしている

はっきり認識しているコリや痛みのある場所に貼ること以外にも、ハルチタンチップのもう一つの大切な使い方があります。

ハルチタンチップを貼る場所をきめるときは、使い方として、その場所を押して一番痛みを強く感じる位置に貼ってもらっています。

あえて、「ツボ」の位置や「経絡」の位置を知らなくてもよいのですが、その特徴こそ「モニタリング」を行うことにつながります。

 自己モニタリング

普段は脳が認知できてないが、自分で押してみると、痛みのある場所があります。
その場所を見つけ、痛みによって脳が認知すると、自己治癒力が働きはじめ、痛みが取れて癒やされます。

筋肉の緊張を無意識的に起こしている場所と、心の領域の回路が近くにあれば、血流を良くして筋肉の緊張がとれると、心の状態も両方一緒に緩和することができます。


 家族や友人知人とハルチタンチップを使った「モニタリング」

プロがする施術のマッサージや指圧、整体などの方法と同じようにハルチタンチップを貼る場所(痛みが強い場所)を見つけたときに、脳は痛みを認知して、「モニタリング」でき、自己治癒力が働きはじめ、痛みが取れ、心も同時に癒やされます。




  一緒だと癒されるにゃ


信頼する家族や友人、知人とハルチタンチップを使った、体の「モニタリング」をしてください。
自分で手が届かない、背中などの場所を押してもらって「モニタリング」できることはもちろんですが、互いにする「グルーミング」で癒やされて、オキシトシンやセロトニンの分泌を促進し、互いの、心の安心感と信頼関係につながります。
信頼する家族や友人、知人が、ともに癒やされることで大きな力を生み出します。

毎日することは難しくても、休日を使って、互いに「モニタリング」することは、日々のそれぞれのパフォーマンスを上げることにもつながります。

これが、ハルチタンチップが大切にしているもう一つの使い方です。


 私のパニック障害を癒やした、ハルチタンクリスタルネックレスによる無意識の「モニタリング」

ネックレスを付けてから8ヶ月後に起こった好転反応
熱や腫れや痛みを自ら起こし、心の緊張による長年の筋肉のこりを取ることによって、心身が連動して癒やされました。
わたしは、この辛い筋肉の好転反応を乗り切ったことで、心も癒やされたのです。

  関連記事 
  パニックが消えた日
  パニックが消えた日 その2(私に起きた好転反応)

※ 結果には個人差があります。
 

参考本
 
怒り・不安をなくすセロトニン活性で「心のバネ」を強くする
有田秀穂
ぱる出版


スマホ首を癒やす

2016年11月05日 | ハルチタンによる癒やし
首の抗重力筋にスイッチが入らない


スマホなどの普及により、現代人は日常的にうつむく姿勢が増えています。
首の筋肉のこりなどによる、頭痛、肩こり、首の痛みなどが慢性な現代病ともなっています。

人間の頭の重さは、体重50キロの人で、約5キログラムといいます。
ボーリングの玉とほぼ同じくらいです。案外重いですね。


    フェルメール作 「レースを編む女」

昔から長時間うつむく作業はたくさんありましたが、「レース編み首」とか「刺繍首」などの言葉はありませんでした。
以前には、人間の生活に使われていなかったレアメタルなどの物質が、地中深くから掘り出され精製され、電子機器の部品として使われています。
すべての物質は、たとえ本人が、無自覚であっても、手に持って、筋肉が楽になるものもあれば、ストレスになるものもあります。
手に触れる電子機器をテストをすると、それらの物質が、筋肉にさらに負担をかけているのがわかります。
ですから、レース編みや刺繍に比べて、レアメタルを含むスマホを、手に持っていることのほうが、より体への負担、リスクが大きくなります。


セロトニンが分泌されていると、自律神経に働きかけ、抗重力筋に力が入り、首や肩の負担も軽減します。


首、肩、背中にかけての抗重力筋は、セロトニンによってスイッチが入ります。
そうなると筋肉が、自動的に働きだし、肩こりや首のこりも軽くなります。

(普段、意識することがあまりできない抗重力筋の働きを感じることがあります。
 それは、プールから上がった直後にわかります。体が重く感じ、地球の重力を意識できます。
 この地球の重力に抵抗して、体の姿勢を保っているのが抗重力筋です。)


セロトニンの安定供給が乱れる原因は脳ストレス

セロトニンを分泌する脳のセロトニン神経は、ストレスに弱いのです。
このセロトニンがストレスによって分泌されないと、体の筋肉の働きが弱くなり、より首の筋肉が重い頭を支えきれなくなってしまいます。



HTC160000による丹田呼吸でセロトニンが出やすくなります

指と手のひらは、人間に生まれつき備わっている高性能のセンサーです。
生命に良いものか悪いものかを、瞬時に脳に伝えます。(ほとんどの人は、無自覚です
もともと、ユニバーサルデザイン研究の中で、20年以上学んだ整体法を元にして、手のひらと筋肉反射テストを使い、電子機器に対応させるために作りだしたのが、ハルチタンシリーズです。


生命に良いものは、脳がリラックスするので、脳のストレスを取り、セロトニンが分泌され、抗重力筋が働きます。

HTC160000ネックレスをお使いの方は、経験済みだと思いますが、首につけると、首の可動域が瞬時に広がります。
これは、首周辺の筋肉の過緊張がほどけるためです。

HTC160000を手に持つと丹田呼吸を楽にし、セロトニンが出やすくなります。
下記の丹田呼吸法を、ネックレスをお持ちの方は、ぜひお試しください。



● 椅子にかけ、ももの上に軽く手をおいて



● HTC160000を手で軽く握って、息を吐く時に、おへそから5~10センチ下の筋肉(丹田)を凹まして息を吐き切ります。
● あとは自然に息を吸い込みます。


● これを5~10分続けます。(はじめは5分位から)
● この時目は薄く開いて、1メートルほど前を漠然と見ます。


できれば太陽光線の入る窓際で、太陽光で背中や首を温めながらするとなおよい。
これは昔の禅の呼吸法が、今の環境下では難しくなっているので、HTC160000を使った丹田呼吸の応用です。




写真は「禅―心と体が綺麗になる坐り方 」(池田書店)表紙より


首の後を温める

マフラー、ネックウォ-マーやスカーフにカイロを貼って、首の筋肉を温めるとより持続性があります。


鎖骨を抑えて肩回し運動をする

肩や首のコリをほぐす運動です。
参照 五十肩を癒やす


目で見るハルチタンチップの癒やし・指のマメの水ぶくれが消えた

2016年10月30日 | ハルチタンによる癒やし
ハルチタンチップ一枚のパワー

2007年、当時、高校生だった息子の記録です。



右手の人差し指に水ぶくれした豆ができてしまいました。





小さなマメですが、潰してしまうと痛いものです。





それで、マメのできた箇所に、チタンチップを一つ、貼っておきました。
(これは、当時作っていたチップで、今はさらにパワーが上がっています。)
今はキネシオテープによる面貼りを推奨していますが、
当時は、磁気治療の磁石などのシールを使って(ドラックストア等で売っている)、1枚ずつ貼っていました。


ほぼ 24時間後





翌日、シールを剥がすと マメのあとは形だけ残っていましたが、水ぶくれは跡形もありませんでした。





まる1日で、痛みもなく、ほぼ治りました。