はるのしん

女、妻、鬼嫁、ママのつれづれ日記

年末

2008-12-22 01:26:32 | つぶやき
毎年のことだけど、年末は1年の締めくくりの時期とあって
物理的にも慌ただしいが、精神的にも落ち着きがなくなる。

この1年はどうだったかな?

日々追われた生活を、1年というスパンで振り返って、
来年という次のビジョンを見据える機会になるから。

逆に言うと、それだけいつも『今』のことしか見えていない
ということだろう。

今年はアスミンの出産を中心に、とにかく人に頼り、支えられて
生かされていた気がする。
自分で何かをした、という実感はなく、助けられて日々精一杯だったかも。

先日、1年以上手つかずである通信講座の人から電話があって
いろいろ話している中で、半年後、1年後、アスミンが2、3歳になった時の
自分をそろそろ見据えて行動しなくてはならないなぁ、と
ちょっと背中を押された気がした。

とはいえ、子供が熱を出したり、夜中に吐いたり・・・もっと細かく見れば、
2時間でおっぱいに起きると思っていたアスミンが20分後くらいに泣いて
寝ている間に済まそうとしていた事を中断して布団に戻ったり・・・
なかなか自分のペースで事は運べず、今のことしかできないけれど、
来年は少し先を見た行動をしていきたいなぁ、と思う。

自分にとって日々の出来事がキャリアにつながっていなくても
子供たちにとっては日々が成長の基盤になっている。
そう思うとこの先、小学校、幼稚園、保育園…親の都合の環境、
子供の都合の環境、いろいろ考えていかないとなぁ。。。

不安と言えば、長男の周りでは小学校受験の準備は始まっていて、
我が家は受験は考えていないけれど、
現代の小学校のこととか全く分からなくて、本当に学区内の学校が
良いのか?とか思ってちょっと不安もあった。

先日、区民ひろばのシンポジウムに頼まれて出席した際に
小学校の校長、副校長、教諭、中学校の副校長も出席していて
さらに区の教育長の話も聞けて、なんだかちょっとホッとした。

風邪っぴきの子供たちの体調も落ち着いてきたようだし、
新年に向かってクリスマス→忘年会などなど
突っ走りますか!

物事がスムーズに行かない時って不安が大きくなるもんだ。
そう、年末に向けてのスタートダッシュが風邪などで
もたついたから、なんだかモヤモヤした不安があったんだ。
よーし、スッキリして2009年を迎えるぞ~





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿