日曜日に
”明日、ハロウィンの仮装でtrick or treatやろう!”
とメールしたら、1~3歳までが可愛く集合!
やっぱりチビッ子の仮装は可愛い!
確か、はー君も同じ年くらいの時に、英語サークルの仲間で
仮装レッスンをして、その写真は今でも大切な思い出の1枚になっています。
”trick or treat!”
と言ってママ達の所を回って、お菓子をもらって
”Happy Halloween!”
上手く言えないけど、一生懸命言葉を真似していました。
女の子は特にそれぞれが自分の仮装が気に入っていて、
遊ぶ時もそのままの格好の子が何人もいました。
アスミンもお友達のままにペインティングしてもらって
すっかり黒猫。
17時半から21時半まで、という嫌~なお昼寝をしましたが、
起きても顔は洗わない!と言う程、ネコ娘が気に入った様子。
このぐらいの年代の思い出って、実は何年かすると
子供の記憶から消えてしまったりもするけれど、
心の奥底に”みんなと楽しかった!”という感情が
残ってくれたら嬉しいなぁと思いました。
2人目で、1歳~2歳の頃はお兄ちゃんのお友達とばかり
遊ぶ機会が多く、”強い””乱暴”というレッテルを貼られた事もあった
(強さは健在ですが)アスミンにも、こんなに沢山楽しいお友達ができて、
感謝、感謝です!
昨日は久しぶりに結婚式に参列。
高校の同級生で、年賀状で近況報告をするくらいで、
お互い都合が合わなかったりで10年以上会うことがなかった友達。
挫折とは大げさかもしれないけど、精神的に沢山のダメージを受けた高校時代、
いつも笑顔で、優しく褒めたり、励ましてくれたりしてくれた友人。
”しばらくぶりだし、急なんだけど…”
と1ヵ月前に恐縮しながら、結婚式への招待の連絡をくれて、
大切な友達のお祝いなので即、参列の返事をさせてもらった。
会場は軽井沢。
いつもだとこの時期は寒ささえ感じる気候のはずが、
昨日はとっても暖かくて用意していった薄手のコートは車に置いていくほど。
会場は軽井沢ホテルブレストンコート。星野リゾートが運営するホテルです。
この季節の軽井沢はまだまだ観光客が多く、道も渋滞していて危うく遅刻する所。
会場に車で乗り入れると、結婚式とは無関係な人が沢山。
何かの撮影でもしていて、見に来ている人がいるのでは?と思う程。
違いました、国内外からの観光客でした。
紅葉が始まった林の中にあるのホテルは、清々しくもあり優しい雰囲気で
来訪者を迎えてくれます。
挙式は石の教会と呼ばれる内村鑑三記念堂。
大きな石のアーチは静かな森林の中に荘厳にたたずみ、
その中で式が執り行われるのですが胎内に入った感じと言うか
何かに守られている中、という雰囲気でとっても素敵でした。
アテンドからセレモニー、全ての段取りが、結婚式を行う2人、招かれた参列者が
心地良い時間がすごせるように緻密に計算されていて、
さすが星野リゾート!
厨房と会場を中継で結んで、シェフが本日の料理の説明をし、
それを見た後に洋食か和食か選べる演出は初体験でした。
ケーキ入刀やキャンドルサービスはなく、イベントとしては祝辞や友人挨拶が
あっただけなのに、その話に新郎新婦が涙し、
特に新郎が男泣きをする姿が何度かあり、振り返るととっても深みがあり
温かく、2人の人柄が伝わってくる素敵な式でした。
子供たちもこれを機に2泊3日で一緒に実家に帰省。
いとこと沢山遊べて楽しい週末に。
ゆうちゃん、ありがとう!末永くお幸せに!
我が家のメンバーが今夢中になっているもの。
<はー君>野球に夢中。特にピッチャーになりたくて、プロ野球を真剣に見るようになり、
球の速さへの憧れが強い。
夫にネットで野球ゲームを教えられてから、選手の名前も覚えているので
BSで試合を見ながらあれこれ喋っています。
先日などは、いきなり立ち上がってピッチャーが投げるを真似を始めた。
立ち姿、チラッとセカンドを確認するしぐさ、手に粉をつける所まで真似をする。
遠くから見ていると、本当にはまってるなぁ~と笑ってしまった。
去年はルールさえも理解しきれなかったけれど、今では私の知らないルールまで
知っています。
<あすみん>ハサミ遊び、ごっこ遊びがブーム。
お料理ごっこはいお弁当ごっこがお気に入り。
先日、お花のレッスンに行くついでに新井薬師にあるpapabubble
に連れて行ってみた。
目の前の作業に釘づけのアスミン。
文字の入るアメを作っていると言われても、ピンときません。
これを丸めて、いくとこんな感じ。
そして、アメの大きさに伸ばして小さくします。
でき上がったアメは、その場で試食させてくれます!
今回のアメの完成はこれ!
【DEAN & DELUCA】に卸すためのアメでした!
さっぱりした大人の味だったけれど、目の前ででき上がりまで
見入っていたアスミンは美味しい!とパクパク食べていました。
話はそれましたが、お料理、赤ちゃんのお世話、お化粧、
お手伝い、とアスミンは女子力アップの物に
とっても夢中。
”男の子と女の子は別物と思って育てないとね!”
と以前、4人の子供の母である先輩ママが言っていた言葉が
最近よく頭の中をよぎります。
ちなみに、私はただ今プリザーブドフラワーの資格試験に向けて夢中。
夫は野球のオンラインゲームに夢中。ものすごい数のカード。
先日、はーくんが歯磨きをせずに夫のカードで遊んでいたので
没収したら、日頃私と目を合わせる機会さえ少ないのに
正面から本気でカードを迫られた。
ここの所、徹夜続きで仕事に追われたけれど、息抜きはゲーム。
ゲーマーに歩み寄れない私は一歩離れて、感情に左右されずに
観察するように努力しています。
子供の成長とともに、家族の姿も変化して、その事に成長を感じる今日この頃です。
今日は区のPTA主宰の”音楽のつどい”というイベントに参加。
各学校で有志を募って合唱や合奏の練習をして
それを発表し合う会。
我が家は親子で参加。
夏休み以降、放課後に数回音楽室にて練習してきた。
最初は家で暇そうにしていて、時に奇声をあげていたはーくんに
”そんなに大きな声出したかったら、歌うたいに行ったら?”
と提案した所、
”行ってみたい!”
と意欲的な返答。即、練習に参加する事になった。
少しした頃、アスミン連れでも問題なく参加できるよ!と他のお母さんに
声をかけられ、私とアスミンも途中から練習に参加。
音楽は得意ではないけれど、合唱は昔から大好きだったので
懐かしいというか、楽しく参加してしまった。
中学生の頃は学校全体が合唱に力が入っていて、
担任と生徒が昼休み、放課後、など最大限に時間を見つけては
強化練習をして合唱のクラスマッチになっていたほど。
あの頃の気持ちもよみがえって、週に1度、
たったの1時間だったけれど心地良いひとときだった。
普段は完全なる体育会系のイメージの息子。
これが意外と音楽好きで、ソプラノの声を出すのが気持ちよさそう。
男の子はほとんど参加していないのに、嫌がりもせずに
積極的に練習に参加していた。
今日の本番はアスミンも抱っこで参加。
いつの間にか歌のサビの部分を覚えて、
そこだけはその気になって大きな声で歌っていた。
同じ歌を練習し、同じステージに立って共に緊張しながら
1つの曲を一緒に作り上げる…スポーツとはまた一味違って
とっても良い経験になりました!
曲目は『気球に乗ってどこまでも』『世界がひとつになるまで』。
歌って、その時見ていた風景と共にずーっと心に響くように思う。
この経験が息子の心にもずーっと刻まれたらなら、
嬉しいなぁと思う。
春から開講しているお花遊び教室『はるの庵』の
ハロウィン企画の続編や、プリザーブドフラワーのFEJ資格取得コース
の状況などをはるの庵の専用ブログにアップしているので、ぜひご覧下さい!
はるの庵 http://ameblo.jp/harunoan/